メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サイトが表示されない

質問

  • サイトが表示されない
  • 本文:

    どなたかご教授ください。
    FFFTPでファイルをアップして3日ほど経過するのでが、「アップロードされていない状態です」と表示されます。

    FFFTPに接続した時の階層は「/」なのですが、これで間違いないでしょうか?

    現在、ファイルは全てそこにアップされている状態です。
    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:イカラシさん投稿時間:2015/10/19 18:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3967

  • 本文:

    独自ドメインでなくて、
    登録時に割り当てられたものなら「/」で間違いないと思います。



    http://sample.minibird.jp/

    が仮にトップページだとしたら、

    /以下を省略してブラウザのアドレスバーに入力すると


    http://sample.minibird.jp/index.html

    が表示されます。



    FTPでアップロードしているファイル名を /の以下に入力されればおそらくそのファイルが表示されるかと思います。

    だとえば、gazou.png という画像ファイルをアップロードして

    http://sample.minibird.jp/gazou.png

    ような形でブラウザのアドレスバーに入力sれば、それが表示されるかと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/19 21:21
質問者からのコメント

k-tanさん
ご回答ありがとうございます。

独自ドメインでアップしていますが、手順に間違いないようです。

もしかして、独自ドメインの場合は、本契約しないと使えないのかな?

ありがとうございました。

回答 No.3970

  • 本文:

    > 独自ドメインでアップしていますが、手順に間違いないようです。

    だからさ、「手順に間違いない」というのは、
    『だとえば、gazou.png という画像ファイルをアップロードして
    http://sample.minibird.jp/gazou.pngような形でブラウザのアドレスバーに入力すれば、それが表示される』
    は、確認したのですか?

    それが確認できていないのなら、「手順に間違いがある」わけで、
    確認できているのなら、『index.htmlの消し忘れ』ですよ。

    ちゃんと、回答者がアドバイスしていることは、試して『その結果を具体的に書かないとダメ』ですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/20 07:46

回答 No.3971

  • 本文:


    >もしかして、独自ドメインの場合は、本契約しないと使えないのかな?

    試用期間中でも使えます。
    あと、「アップロードされていない状態です」と表示できている場合は
    おそらく、独自ドメインを使う設定もできていると思います。



    >独自ドメインでアップしていますが、手順に間違いないようです。

    http://example.com/
    http://example.com/index.html

    は同じで、

    index.htmlファイルを表示しています。

    で、/にindex.htmlが「アップロードされていない状態です」と書いたファイルだと思いますが・・。


    >>
    お客様のホームページが
    アップロードされていない状態です

    早速ホームページファイルをアップロードして
    ミニバードを使ってみましょう
    <<

    みたいに表示されるのなら、初めから用意されている「index.html」ファイルに間違いないと思います。


    初めから用意されている「index.html」ファイルを削除してみたら
    404になるか、もしかすると期待どおりに表示されたりするのかも。

    多くの人は、削除するか、上書きして使ってると思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/20 12:52

回答 No.3972

  • 本文:

    もしかすると、ブラウザのキャッシュ関係の可能性もあるので、
    キャッシュクリアしてから、表示させてみては?

    Firefoxなら、たぶんキャッシュの気がします・・・。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1903

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/20 12:55
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
すみません。大きな間違いをしているようです。

ミニバードのドメイン設定で、独自ドメインを登録してあれば、FFFTPにログインした場合、ドメイン名が表示されなければなりませんよね?

ところが何も表示されません。なので全然違う階層にファイルをアップしていたようです。

独自ドメインの場合、FFFTPのユーザー名とホスト名の設定は、メールで送られてきた「●●.minibird.jp」ではだめと言うことなんですね?

パスが、「/home/●●/独自ドメイン.com/public_html」の場合、ユーザー名とホスト名はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。(ブラウザはChromeを使っています)

回答 No.3974

  • 本文:


    ネットオウルの場合は、
    独自ドメイン毎に、FTPのユーザー名とパスワードは別になっています。


    管理画面からユーザー名は確認でき、またパスワードはそこで再設定できる。


    独自ドメイン example.com した場合

    FTPで接続した場所は

    /

    で間違いありません。

    で、独自ドメインでサブドメインを追加した場合は、

    /sub.example.com/

    という風なフォルダができて、その場所がサブドメインのトップになります。


    上記はFTPで接続したときにみえるパスであって、
    実際の物理パス(絶対パス)ではありません。

    /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/

    は、物理パス。



    >ミニバードのドメイン設定で、独自ドメインを登録してあれば、
    >FFFTPにログインした場合、ドメイン名が表示されなければなりませんよね?


    ドメイン名は、表示されません。

    >ところが何も表示されません。なので全然違う階層にファイルをアップしていたようです。


    表示されないことでは、違うところにアップしているかはわかりません。



    >よろしくお願いいたします。(ブラウザはChromeを使っています)

    たぶん、ブラウザのキャッシュはクリアしたけど、変わりませんでしたという情報のほうが重要

    キャッシュは関係ないはずなので、試していないという場合は、
    その可能性を否定できないので・・・。

    キャッシュの可能性を上げたのは、手順が間違っていないという主張が正しいことも考えて補足で書いています。

    たまに、本当に手順を間違えていない人もいるので・・。


    >ところが何も表示されません。なので全然違う階層にファイルをアップしていたようです。

    結局それだと、確定にならないので質問文に戻ってるだけのような。

    画像をアップして、
    実際に、http://example.com/gazou.png
    で表示されなかったというほうが重要

    もしくは、index.htmlを削除したけど変わらなかたっとか
    すでに、index.htmlを上書きしているのに、表示が変わらなかったとか
    そういう情報のほうが重要

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/20 20:06
質問者からのコメント

k-tanさん
毎回、丁寧なご回答に本当に感謝いたします。

私からの情報が不足していたようです。申し訳ありません。

・Chromeの閲覧暦は全て削除しました。
・アップしたindexも上書きはされておりません。
・FFFTPにアップしたファイルを全て削除しても、ミニバードのindexページが表示されます。
・画像はimgフォルダに格納しておりますが、直にアップしても「Not Found」で表示されません。

つまり、私のドメインとは違う場所にアップされていると見るしかないと思います。


◎このサーバへの大きな疑問なのですが・・・

>ドメイン名は、表示されません。

と言うことであれば、k-tanさんなら、複数のドメインをどのように管理しますか?

FFFTPに正しくログインできれば、何かドメインを判別できる情報があるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
本当は、ネットオウルに直接問い合わせしたいのですが、その方法が見つかりません(-_-;)

自分がやってることがk-tanさんと同じでも、サイトが表示されないのであれば、このサーバは諦めようと思います。

回答 No.3977

  • 本文:

    ■ネットオウルの問い合わせ先
    http://www.netowl.jp/support/support.php

    確かに、障害と会社への問い合わせ以外できない感じになっていますね。
    以前は、障害の問い合わせでなくて、普通の問い合わせみたいな感じで書かれてました。

    このメールフォームしか今は見当たらないので、質問と、質問が妥当でない場合はどこに問い合わせればいいのかを聞けばよいのかも



    >FFFTPに正しくログインできれば、何かドメインを判別できる情報がある
    >のでしょうか?

    ミニバードの管理画面の「ホームページ」->「FTPアカウント設定」で進むと「対象ドメイン選択」があって、選択すると「WebFTP」というリンクがあるのでそこから、ブラウザーからFTP(ファイルマネージャー)が使えるようになります。

    ここから操作すれば、必ず該当のところにつながります。
    自動ログインなので、ユーザー名もパスワードも必要ありません。


    で、このツールで該当ドメインのところに、目印になるファイルをアップロードしておけばよいかと。


    今度は、FFFTPで接続してみて、そのファイルが存在すれば正しいところに接続されています。
    ファイルが存在しなければ、ユーザー名、パスワードがたぶん間違っていて、どのドメインに接続するFTPのものでないと思われます。


    >と言うことであれば、k-tanさんなら、複数のドメインをどのように
    >管理しますか?

    ドメイン毎にFTPが別なので、他社の感覚と同じようには使えないと思います。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/21 06:39
質問者からのコメント

ネットオウルからのメールの末尾に、サポートのメアドがあったので、そこに問い合わせて問題を解決できました。

k-tanさん、何度も丁寧な回答をしてくださり感謝いたします。ありがとうございました。