メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > Google Appsのメールが受信のみできません。

質問

  • Google Appsのメールが受信のみできません。
  • 本文:

    他社のドメイン管理会社でGoogle Appsを問題なく使用しておりました。
    サーバー機能があることからスタードメインに移行し、Google Appsの自動設定を行い1週間程度たちました。

    Gmail以外のサービスは問題なく操作可能ですが、Gmailの送信は出来ますが、受信のみ出来ません。

    念のため再度、DNS設定をしてみたり、Google Appsにて所有者の確認をしてみましたが改善できませんでした。

    なにか設定で見落としているところ等ございますでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急度:通常投稿者:kentalogさん投稿時間:2011/07/01 13:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.369

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    私もこちらにドメイン管轄を移し、利用しておりますが問題なく利用できております。

    ・DNSはネットオウル者を利用していますか?
    ・送信のみ可能と言うことは、SMTPサーバーはGmail標準のを使っていますか?

    DNSを利用している場合…
    ・TXTレコードを発行して「GoogleApps簡単設定」内「ドメインの所有権確認設定」に入力していますか。・その後ネットオウル、GoogleApps双方でドメイン確認は取れていますか。
     (Apps側は、TXTレコードをもう一回発行しようとすると、〜の方法で確認済みと出ます)
    ・その後、「http://www.star-domain.jp/man/man_googleapps_easy_setting.php」の「5」の設定は行っていますか。

  • 投稿者:もでさん 投稿時間:2011/07/01 13:19
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

返事を拝見し、一つ一つ確認してみました。


>・DNSはネットオウル者を利用していますか?

DNSはネットオウルのものを設定しておりました。


>・TXTレコードを発行して「GoogleApps簡単設定」内「ドメインの所有権確認設定」に入力していますか。

入力しておりました。


>・その後ネットオウル、GoogleApps双方でドメイン確認は取れていますか。
 (Apps側は、TXTレコードをもう一回発行しようとすると、〜の方法で確認済みと出ます)

「双方」というのがちょっと引っ掛かりました。Apps側では『確認済み』と出ております。「履歴」も更新されておりました。
スタードメイン側でなにか確認でやることはございますでしょうか??


>・その後、「http://www.star-domain.jp/man/man_googleapps_easy_setting.php」の「5」の設定は行っていますか。

「Gmail用MXレコード設定」も「設定済」になっております。

気になるのは「双方」とおっしゃる点と、「ドメインの所有者確認」がもしかしたら前のドメイン管理会社のままになっている?(関係あるかわかりませんが)一度解除できて再度確認みたいに出来るとわかりやすいのですが・・・

回答 No.370

  • 本文:

    書き込み主です。

    先ほどから無事メールが届くようになりました。
    コメントをいただいて、ひとつひとつ確認しながら設定しなおしたのがよかったのかもしれません。

    正直、原因がわかりませんが無事解決いたしました。
    私自身の入力ミスだったと思います。

    ご迷惑おかけして申し訳ありません。
    大変にありがとうございました!

  • 投稿者:kentalogさん 投稿時間:2011/07/01 17:34