メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > スタードメインプラスのサーバーが重い

質問

  • スタードメインプラスのサーバーが重い
  • 本文:

    障害が起こっているのでしょうか?

  • 緊急度:緊急投稿者:フェネストラさん投稿時間:2015/10/10 11:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3947

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    1.他にも同じ症状の人がいないか?
    2.サーバーで障害が起こっていないのか?

    だと思われます。

    同じ症状の人はいるかどうかはわからないけど、症状がでていない人(僕)がいることは判明しています。

    2に関しては、サポートに直接問い合わせてみることでもはっきりするかと思います。

    日時がはっきりしているのなら、この時間にネットワークが遅いとかサーバーで負荷がかかっているとかそういう障害がありませんでしたか?と

    サポートに問い合わせるとはっきりするかと思います。

    僕自身そういう感じで問い合わせたことはあります。



    問題を切り分けていかないと、どこに問題があるのかわからないかと思います。

    ・サーバー側には問題がなさそう
    ・WordpressやWordpressのプラグンとか関係なさそう

    に個人的には思います。

    しかしながら、ネットオウルのサービスだけで症状が出ているようにこれまでのやり取りで感じられます。

    その現象がサーバー側の設定や、ネットオウル側の設定で変わりえるものか?という部分が重要で、その可能性は低いのではないか?と思われわけです。


    で、その切り分け方としては、
    いついつまでは大丈夫だったという期間があるのなら、それ以降になにかネットオウル側で設定変更などされましたか?と問い合わせることです。

    9月末までは大丈夫だったとしたら、それ以降にという話ですね。
    そういう問い合わせも僕はしたことがあります。



    SSL接続のエラーに関しても、応答がタイムアウトなどすると書かれた内容のエラーになることもあります。

    全体的な印象は、通信の応答が帰ってきてないから、いろいろ遅かったり、エラーになっていたりする風にも見えます。


    >普段使用している古いバージョンの Opera では
    >https で接続に非常に時間がかかるので、https 接続の重さは身にしみています。

    問題を切り分けようとしているだけで、
    httpsだから遅いですよとかそんな話ではないのはお分かりだと思うのですが・・。


    ・httpsだけで起こっている
    ・httpよりも、httpsでよくよく起こっている

    などの傾向をみて、問題を切り分けていこうという話ですから。



    400 - Bad Request
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2102

    サーバー側が原因じゃなくても、出るというのはご存知かとは思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/14 08:17
質問者からのコメント

スタードメインプラスでもWpblogでも昨日から状況が改善して、今日になって一度も問題が生じていないので、もう直ったようです。 ありがとうございました。

>400 - Bad Request
>https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2102
>サーバー側が原因じゃなくても、出るというのはご存知かとは思います。
知りませんでした。

回答 No.3932

  • 本文:

    Wbblog も重いし、netowl.jp も重かったり接続エラーになったりする。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/10/10 18:38

回答 No.3933

  • 本文:

    1. 「...が遅い」という時は、
    『○○をするとkに、××秒かかる、以前は、△△秒だった』
    という風に書いた方がよい。

    2. 「サーバーが遅い」と思うのなら、
    『サーバーの名前を書けば、同じサーバーを使っている別のユーザーが、何か情報をくれるかもしれない」

    3. 特定のページにアクセスすると遅いのなら、大抵はあなたのプログラムのせい。

    4. CPUが遅いと思うのなら、
    system()関数が使えるサーバーを使っているのなら
    <?php system('uptime') ?>
    を実行した結果を引用してみるべし。
    ( 残念ながら、webcrow/wrblogでは使えない。minibirdは使える。star-domein-plusで使えるかどうかは知らない)。

    5. ネットワークが遅いと思うのなら、自分のネットワーク環境も疑った方がいい。
    ping -n 100 あなたが遅いと思っているサーバー
    の結果を引用してみるべし。
    (サーバー名を伏せたら他人が検証できないので無意味)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/11 06:35
質問者からのコメント

>『○○をするとkに、××秒かかる、以前は、△△秒だった』という風に書いた方がよい。
以前の秒数なんていちいち覚えてないし、現在遅いのだってかかる時間はまちまち。 遅いどころかエラーが出ることも少なくないし。

>『サーバーの名前を書けば、同じサーバーを使っている別のユーザーが、何か情報をくれるかもしれない
スタードメインのサーバー。

>CPUが遅いと思うのなら、
そうは思ってない。

>ネットワークが遅いと思うのなら、自分のネットワーク環境も疑った方がいい。
そうは思ってない。

回答 No.3934

  • 本文:

    自分のサイトのワードプレスのページを開くと普段ならログイン状態になっているのにログイン状態になってないし、Netowlのホームページも接続が遅かったり接続エラーが出て表示されないことがある。 Netowl関連以外ではそのようなことはない。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/10/11 08:38

回答 No.3935

  • 本文:

    >『○○をするとkに、××秒かかる、以前は、△△秒だった』という風に書いた方がよい。
    以前の秒数なんていちいち覚えてないし、現在遅いのだってかかる時間はまちまち。 遅いどころかエラーが出ることも少なくないし。

    じゃ、あなたが遅いと思っているだけで、何も問題はない。


    >『サーバーの名前を書けば、同じサーバーを使っている別のユーザーが、何か情報をくれるかもしれない
    スタードメインのサーバー。

    スタードメインのどのサーバーか書かなきゃ意味がない。
    svx.star-domain.jp
    とそういう名前を特定できませんか?


    >CPUが遅いと思うのなら、
    そうは思ってない。

    CPUは充分速いのですね。

    >ネットワークが遅いと思うのなら、自分のネットワーク環境も疑った方がいい。
    そうは思ってない。

    ネットワークも速いのなら、どこにも問題はないですね。
    すべて、あなたの思い込みでしょう。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/11 10:16
質問者からのコメント

>じゃ、あなたが遅いと思っているだけで、何も問題はない。
>すべて、あなたの思い込みでしょう。
ワードプレスの記事を書いている途中にもプツプツプツと接続が切れて作業に支障が出ているのに思い込みなわけがない。今も切れてる。

>svx.star-domain.jp とそういう名前を特定できませんか?
スタードメインの方は sv4.star-plus.netowl.jp です。

・Wpblogの方は知らない。Wpblogはワードプレスの記事の文字数カウント機能も正常に機能していない。 文字数がゼロだったり少なかったり。

・https://secure.netowl.jp/ も接続が重かったり接続できないことがある。

・スタードメインプラスのサイトは、ユーザーとして(ワードプレスにログインせずに)サイトを表示する場合には遅くない。

回答 No.3936

  • 本文:

    ちなみに、同一内容のサイトを、スタードメインと、別の(ネットオウル以外の)サーバーとで、比較した場合の所要時間は、

    A. 別サーバー
    103 件のリクエスト
    760.0 KB
    2.74s (onload: 3.99s)

    b. スタードメイン(プラス)
    103 件のリクエスト
    760.0 KB
    3.41s (onload: 4.24s)

    で、全然遅くない。
    ( 所要時間の 1.3倍は、以前からこの程度の違いがあったので、サーバーの能力の違い。最近遅くなったわけではない。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/11 10:47

回答 No.3938

  • 本文:


    > ・スタードメインプラスのサイトは、ユーザーとして(ワードプレスにログインせずに)サイトを表示する場合には遅くない。

    それじゃ、最初から、サーバー障害の可能性は無いに決まっているじゃないですか。

    単にあなたが遅いサイトを作っただけ。

    # もし、WordPress4.3 を使っているのなら、バグ報告が大量に上がっているから、4.3.1にアップデートしてみたら?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/11 19:45
質問者からのコメント

>それじゃ、最初から、サーバー障害の可能性は無いに決まっているじゃないですか。
>単にあなたが遅いサイトを作っただけ。
ワードプレスで記事を書いたりアップロードしたりしようとしてるときに、それまで障害がなかったのに障害が頻発するようになったのに、どうして私が遅いサイトを作ったということになるのか? しかもスタードメインプラスだけでなく Wpblogでも同様の障害が起こっている。

# 4.3.1にはアップデート済みだ。

回答 No.3939

  • 本文:

    今も https://secure.netowl.jp/bbs/response/?td=2102 にアクセスしようとしたら次のようなメッセージが出た:

    -------------------------------
    安全な接続ができませんでした

    secure.netowl.jp への接続中にエラーが発生しました。 Peer reports failure of signature verification or key exchange. (エラーコード: ssl_error_decrypt_error_alert)

    受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
    この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。
    -------------------------------

    この種の問題が昨日から頻発している。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/10/11 20:32

回答 No.3940

  • 本文:

    https://


    上記で接続する場合に、遅くなっているとかではないでしょうか?


    >Wbblog も重いし、netowl.jp も重かったり接続エラーになったりする。

    https://secure.netowl.jp/bbs/response/?td=2102

    Weblogもhttps:のアドレスだけ遅かったりしないでしょうか?



    当方の環境では、
    上記URLも、Wbblog(SSL接続の管理画面含む)も今までと同じように思えるので
    サーバー側の問題ではない可能性のほうが高いのではないかと思います。


    なかなか切り分けが難しいですけど
    参考になれば、幸いです。

    過去の事例をみると、時々、サーバー側が本当に問題起こしてることもあるしね。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/11 21:04
質問者からのコメント

>Weblogもhttps:のアドレスだけ遅かったりしないでしょうか?
普段使用している古いバージョンの Opera では https で接続に非常に時間がかかるので、https 接続の重さは身にしみています。

ワードプレスで記事を書く時には Firefox を私用しているので、今回報告している障害は主に Firefox で体験したものですし、https 接続が重いのとは違います。 それに、Wpblog もスタードメインのサイトも https ではありません。

スレッドのタイトルが不適切でしたが、接続が重いというよりは接続できないという障害です。 ブラウザがいつまでも受信待ちの状態で挙句の果てにエラーメッセージが出るというのが主な症状です。

ワードプレスにログインして自分のサイトを表示したときに現れるはずの管理バーが出なかったり、管理バーの読み込みが不十分でレイアウトが崩れていたりすることもあります。 記事を投稿しようとしてエラー画面になることもありましたし、Wpblog では記事作成画面に表示される記事の文字数のカウントが正しく行われません。 最近では、ログインしていない Operaの方でスタードメインのサイトのページを表示しようとして Bad Request というエラーが出たこともあります(読み込み直すとページが正常に表示される)。

回答 No.3941

  • 本文:

    >それじゃ、最初から、サーバー障害の可能性は無いに決まっているじゃないですか。
    >単にあなたが遅いサイトを作っただけ。
    ワードプレスで記事を書いたりアップロードしたりしようとしてるときに、それまで障害がなかったのに障害が頻発するようになったのに、どうして私が遅いサイトを作ったということになるのか? しかもスタードメインプラスだけでなく Wpblogでも同様の障害が起こっている。

    サーバーの障害なら、どのページを見たって、遅くなりますよ。
    wpblogの方でも、同じ間違いをしたのでしょ?

    > それまで障害がなかったのに障害が頻発するようになった

    いろいろゴミが溜まってきておかしくなったとか、理由なんかいくらでもありますでしょうに。

    >・https://secure.netowl.jp/ も接続が重かったり接続できないことがある。

    普通にアクセスすると、access forbidden になるはずなのに、本当にアクセスできているんですか?

    それで、「netowl.jpのサーバーもおかしい」なんて、どう結論できるんです?

    不正確な情報を、小出しにして、問題解決への意思がまったく感じられません。
    単に、自分の不手際を他人に転嫁したくて文句を言っているようにしか見えませんね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/11 23:06
質問者からのコメント

>普通にアクセスすると、access forbidden になるはずなのに、本当にアクセスできているんですか?
Firefoxで回線が切れたというメッセージが表示されることがあったり、いつまで経ってもページが表示されなかったりすることがあります。

>不正確な情報を、小出しにして、問題解決への意思がまったく感じられません。
>単に、自分の不手際を他人に転嫁したくて文句を言っているようにしか見えませんね。
わたしのサイトに問題があるとは思っていないので、その通りですね。 わたし自身が解決すべき問題ではないと思っています。

Netowl のサーバーに問題があると思っていて、そもそもここにスレッドを立てたのも同じような人がいないかどうか知りたかったから。 同じような人がいないようなので私の環境に問題があるのかもしれないと思い始めてもいますが。

>それで、「netowl.jpのサーバーもおかしい」なんて、どう結論できるんです?
Netowl や Wpblog の接続まで遅かったりエラーが出たりしているからです。 「スタードメイン・プラスと Wpblog、Netowlのホームページに共通して接続障害が起こるのだから、スタードメイン・プラスの私のサイトに問題があるのではないだろう」と考えているわけです。

プロバイダやブラウザに問題があるはずなら Google など他のサイトでも同様の接続障害が起こりそうなものなのに、そういうこともない。

回答 No.3942

  • 本文:

    ま、ダッシュボードに入るのが遅いなら、

    functions.php に、

    remove_action( 'init', 'wp_version_check' );
    remove_action( 'load-plugins.php', 'wp_update_plugins' );
    remove_action( 'load-update.php', 'wp_update_plugins' );
    remove_action( 'admin_init', '_maybe_update_plugins' );
    remove_action( 'wp_update_plugins', 'wp_update_plugins' );
    remove_action( 'admin_init', '_maybe_update_themes' );
    remove_action( 'wp_update_themes', 'wp_update_themes' );

    を追加してみたら?

    # どうせ、「インストールしてあるプラグインを全部リストアップしろ」といっても聞く耳は持っていなさそうだし。

    pluginの更新チェックをしなくなるから、その分は速くなる。
    言い換えれば、これで改善するようなら、pluginのサイトの問題。
    # こういうのをサーバー障害とは言わない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/12 00:15

回答 No.3946

  • 本文:

    今朝もひどい。 スタードメインプラスのサイトのページを表示しようとして Bad Request と表示されたり(Opera と Firefox の両方)、ワードプレスで記事を投稿しようとして「接続がリセットされました」と表示されたり、ワードプレスのログイン中にページ上部に表示される管理バーが表示されなかったり。 それ以外でも全般的にサーバーからの受信待ちで待たされることが多い。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/10/14 07:49

回答 No.3948

  • 本文:

    >今朝もひどい。 スタードメインプラスのサイトのページを表示しようとして Bad Request と表示されたり(Opera と Firefox の両方)、ワードプレスで記事を投稿しようとして「接続がリセットされました」と表示されたり、ワードプレスのログイン中にページ上部に表示される管理バーが表示されなかったり。 それ以外でも全般的にサーバーからの受信待ちで待たされることが多い。

    これだけの症状がでているのに、

    >ネットワークが遅いと思うのなら、自分のネットワーク環境も疑った方がいい。
    そうは思ってない。

    といって、pingの結果を引用する努力もしない人に、何をいっても無駄。

    過去の事例では、ルータをリセットしたら直ったなんてのもありましたね。

    中途半端に知識があるようだから、セッションタイムアウトを短く設定しているとか、余計なことをしているのかもね。

    あるいは、モバイルでアクセスしているのに、それを隠しているとか。(まあ、自分で関係ないと思っていることは、決して書かないね、このタイプの人は。)


    firefox を使っているのなら、firebugとか、通信内容をテストするツールも良いものがあるのに、どうせ使い方も知らない、覚える気もない、なんでしょ、きっと。

    forefoxなら、メモリが不足しているときも似たような症状になりますよ。裏でストリーミングとかしているのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/14 10:10
質問者からのコメント

>中途半端に知識があるようだから、セッションタイムアウトを短く設定しているとか、余計なことをしているのかもね。
知識はありませんよ。 セッションタイムアウトとかなんのことだかさっぱり。

>あるいは、モバイルでアクセスしているのに、それを隠しているとか。(まあ、自分で関係ないと思っていることは、決して書かないね、このタイプの人は。)
「隠す」とかって、どうしてそう悪意があるようにとるのか理解できない。

>firefox を使っているのなら、firebugとか、通信内容をテストするツールも良いものがあるのに、どうせ使い方も知らない、覚える気もない、なんでしょ、きっと。
そもそも存在も知らないのに覚える気どうこうもない。