メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 新規取得後の流れ不明

質問

  • 新規取得後の流れ不明
  • 本文:

    貴社にて新規にドメインを取得しました。
    入金確認済みのメールが届いたのみで、
    その後の流れ(特にDNS設定等に必要な情報)が一切サイトに書かれていないようです。

    1;「契約中の独自ドメインはございません」と出ますが、貴社が入金確認済みであるのに、その後、貴社が「契約済みのドメイン」を、修正するまでに何時間、何日かかりますか?

    2;「スタードメインで新規に取得したドメインを他社で既に持っているサーバで、運用したい場合、スタードメインのコントロールパネル上では、自分でネームサーバを変更する事は出来ず、スタードメインのサポートに連絡して、サポートの方に変更をしてもらう必要がある。」という「噂」を聞きましたが、お金を払った後、こちらから、貴社サポートに連絡をして、お願いをしなければ使用できないのですか?
    そうであるならば、方法を教えて下さい。


    お金だけ取られて、契約中データがない状態、というのは問題だと思いますが・・

  • 緊急度:急ぎ投稿者:hirokaさん投稿時間:2011/06/28 18:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.363

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    nさんと同様の内容ですが…

    「1」にてhirokaさんは「ドメイン取得のための入金を行った」とお考えかと思いますが、
    ネットオウルでは「ドメイン購入のための直接的な入金」はありません。

    「ネットオウルプリペイドを購入」→「購入したプリペイドでドメインを取得する手続きを再度行う」必要があります。
    (現状、「ネットオウルプリペイド」メニューをクリックしたら購入した金額がそのまま残高に表示されていると思われます。)

    スタードメイントップページの検索窓は「申し込み」ではなく
    「ドメインが取れるかどうか『確認』するための検索」程度の意味合いです。
    ここで検索してもそのドメインを申し込んだことにはなりません。

    http://www.star-domain.jp/man/man_domain_regist.php
    ここに「管理ツール側」のドメイン申し込み手順が書かれているので、
    こちらから再度ドメインを申し込んでみてください。

    そうしたらスタードメイン管理ツール上にも
    契約ドメインが表示されるようになるはずですよ。


    「2」に関しては、「1」が解決(=ドメインの取得が完了)しないことにはネームサーバーの変更ができませんが、
    あくまで「噂」です。
    管理ツール上から、自分の好きなタイミングでネームサーバーは変更できますよ。



    ただ正直、「1」についてはあくまで「推測」です。
    あまりサポートを信用なさっていないようですが、
    サポートへ状況を確認するのが一番の解決策かと思われます…。

  • 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/06/29 00:30
質問者からのコメント

ひゃっほうさん

ありがとうございます。
複数のサービスを統括するネットオウルへの入金、という意味は自分で理解していました。
が、「問題」は、ドメイン検索画面ではなく、私は「ちゃんとレジストラ選択し、規約チェックし、購入済みだった」で、且つ「その後の画面での請求額を支払ったにも関わらず、貴社が何もしていなかった事」なのです。

サポセンより先ず質問が手順だと判断しここを使った次第です。
ご親切、ありがとうございました。

回答 No.359

  • 本文:

    ちゃんと書かれてます
    http://www.star-domain.jp/support/support.php
    こちらのヘルプですべて解決できますので自分で読んでください

    1について
    http://www.star-domain.jp/order/payment_method_bank.php
    「3日程度かかる」とあります。

    2について
    http://www.star-domain.jp/faq/faq_stardomain.php#03
    嘘の噂です。
    「[TOP] > [ドメイン管理ツール] > [ネームサーバーの確認・変更] より変更が可能です。」とあります。

  • 投稿者:nさん 投稿時間:2011/06/28 19:29
質問者からのコメント

nさんへ

回答ありがとうございました。

1;随分数多い深いリンクから探さなければ載っていないのですね。
頑張って探しますね。
お金を払うまで、の事しか書かない経営方針なのかなと感じました。

nさんの言う「3日かかるとあります」は、「プリペイド入金の事」です。。。。。
http://www.star-domain.jp/order/payment_method_bank.php

私は別方法で決済「済」かつ「貴社から返信も既に貰っている」のでよくお読み下さい(;^_^A


2;貴社が「契約はありません」を手直ししない以上、貴方の言う「それ」は不可能なのです。

結果解決しませんでしたが、仮にnさんが社員でなく、親切で回答して下さったならば、感謝申し上げます。

回答 No.362

  • 本文:

    あっよく読んでませんでしたすいません。
    入金しても「ネットオウルプリペイド」に入るだけで契約(ドメイン申し込み)成立とは言えません。
    そのプリペイドに入ったお金を使用してスタードメインにて契約(ドメイン申し込み)するんです。
    http://www.star-domain.jp/order/payment.php
    つまり

    ネットオウルでの会員登録

    ネットオウルプリペイドに入金

    スタードメインにてネットオウルプリペイドを使用

    申し込み終了

    もし申し込みしてるのであればプログラムミスかなにかだと思うのでサポセンに問い合わせたらいいと思います。申し込みトラブルはサポセンと解決してください。

  • 投稿者:nさん 投稿時間:2011/06/28 21:09
質問者からのコメント

nさん、せっかくなのですが、
再三申しましたとおり「私の質問はプリペイド云々」ではありません!

貴方の言う、申し込みトラブルでもありません。

回答 No.365

  • 本文:

    後出の為に記します。

    自己解決

    「レジストラ選択も済ませ」、「ちゃんと」ドメイン申し込みを「完了」し、その後の画面で出た金額=請求額を払ったが、いつまでも反映せず。

    1日待った為、キャンペーン価格が翌日変更になり、
    現時点で170円不足らしく(笑)
    結局取得できず、(もう信用できませんよね)
    ネットオウルに入金した990円(実質780円)は使い途もなく、詐欺にでもあったかのような気分です(;ω;)

    170円差額と手数料210円をまた貴方は払いたいですか?

    ここを使う際は、この手の仕様にひっかからないようにご注意下さい。



  • 投稿者:hirokaさん 投稿時間:2011/06/29 10:48

回答 No.366

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。


    この度はご不便をお掛けし恐れ入ります。

    既に他の方も指摘されてらっしゃいますが、
    当サービスではネットオウルプリペイドのご購入後、
    そのプリペイドをサービスごとに適用していただく、
    という方式を採用しております。


    しかし、弊社システムの仕様上、コンビニ支払いや、銀行振込にて
    プリペイドのご購入手続きを行われた場合、
    管理ツール上にプリペイドが反映されるまでにしばらくのお時間を要します。

    誠に恐れ入りますが、プリペイドが反映される前に
    ドメイン新規取得のお手続を行われたということは
    ございませんでしょうか。


    なお、正常にお手続が完了しておられたという場合は
    その旨をサポートへお伝えいただければ、調査・回答を行いますので
    お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/06/29 13:18