メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 他社ドメインでミニバード利用時 SPFレコードの設定は?

質問

  • 他社ドメインでミニバード利用時 SPFレコードの設定は?
  • 本文:

    ■現在、
    ・お名前.comでドメイン取得
    ・サーバーはミニバード
    の構成で構築運用しています。

    ■設定
    お名前.comではミニバードのネームサーバー設定


    ■現状
    ミニバードのメールサーバー経由でメールを送信すると、
    GMailに『info@examle.com sv9.minibird.netowl.jp 経由』の様にminibirdの情報が表示されます。

    これを回避するためにはDNSレコードでSPFレコードを設定する必要があるとWEB検索で分かりました。

    ・しかし、ミニバードのドメイン設定ではその項目が表示されていません。
    ・お名前.comの編集画面を見ると、お名前.comのネームサーバーを利用した場合のみDNSレコードの編集が可能
    ・・・とあります。

    ■質問
    ・現在の構成でSPFレコードの設定は可能でしょうか?可能であればどのような方法でしょうか?
    ・もし不可能な場合、可能にするのはどのような方法がございますでしょうか?
    スタードメインにドメイン移管すれば可能になりますでしょうか。


    多少の料金(数千円)はかかっても良いのでなるべく簡単で早い方法を希望しております。

    乱筆乱文にて、状況がくみ取りにくいかもしれませんが、
    ご教示いただけましたら幸いです。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:にいやんさん投稿時間:2015/09/13 17:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3839

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    2. web関連
    minibirdで公開しているサイトの名前をすべて A レコードで登録する。
    サイト名 A sv9.minibird.netowl.jp
    <<

    あ、間違えた。
    A の右側は、sv9.minibird.netowl.jp でなく、sv9.minibird.netowl.jpのIPアドレスね。

    サイト名のところも、(お名前.comでの書き方をよく知らないけれども)、www.example.com と example.com と sub.example.com を公開しているのなら、
    www と @ と sub ( @は単に空白かも )

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/09/13 21:55
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
お名前.comでもminibirdの設定ができるんですね!

>minibirdのネームサーバーは設定できる項目がまったくありませんからねぇ...
>SPFを設定したいなら、ネームサーバーの設定を、お名前.comにネームサーバーに戻すしかない。
やはりデフォルトだと設定ができないんですね。
納得しました。

>#ま、ドメイン名をスタードメインに引っ越すという手もありますが、それは別として。
楽に早く出来るならスタードメインに引っ越そうかと思っていましたが、
難易度はあまり変わらなさそうですね。


>単純に戻すとminibirdの機能が使えなくなるので、minibirdのネームサーバーの設定内容を、お名前.comのネームサーバーにコピーする必要がある。

正しい手順がよくわからないのですが、
,名前.comでDNSレコードを設定する。
minibirdのドメインを削除する。
でいいのかなぁ・・・。

まだその辺りよくわかっていないので、
お名前.comに戻した場合、アクセス出来ない時間が出来ないかと心配です。
現在のサービスで利用者が数百人いますので、ダウンタイム発生は避けたいところです。


方向が見えてきましたので、
もう少しお名前.comで設定方法を探してみます。



回答 No.3838

  • 本文:

    > これを回避するためにはDNSレコードでSPFレコードを設定する必要があるとWEB検索で分かりました。

    https://support.google.com/mail/answer/1311182?hl=ja
    のことですかね?

    >・しかし、ミニバードのドメイン設定ではその項目が表示されていません。
    >・お名前.comの編集画面を見ると、お名前.comのネームサーバーを利用した場合のみDNSレコードの編集が可能

    minibirdのネームサーバーは設定できる項目がまったくありませんからねぇ...
    SPFを設定したいなら、ネームサーバーの設定を、お名前.comにネームサーバーに戻すしかない。
    #ま、ドメイン名をスタードメインに引っ越すという手もありますが、それは別として。

    単純に戻すとminibirdの機能が使えなくなるので、minibirdのネームサーバーの設定内容を、お名前.comのネームサーバーにコピーする必要がある。

    1. メール関連
    MX レコードに sv9.minibird.netowl.jp を指定する。
     優先順位は何でもよい(0でも100でも)。
    2. web関連
    minibirdで公開しているサイトの名前をすべて A レコードで登録する。
    サイト名 A sv9.minibird.netowl.jp
    3. SPFレコード関連
    まあ、最小限なら
    TXT "v=spf1 +a:sv9.minibird.netowl.jp ?all"
    でよいかと。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/09/13 21:27

回答 No.3843

  • 本文:

    私の求める回答にたどり着いた気がします。

    http://blog2.k05.biz/2015/03/minibird-onamae.html
    http://goo.gl/Wn93qB

  • 投稿者:にいやんさん 投稿時間:2015/09/15 01:43

回答 No.3904

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/09/30 15:52