メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > IFTTTからの接続

質問

  • IFTTTからの接続
  • 本文:

    iftttからminibird上にインストールしたwordpressに接続できません。
    原因・解決策がわかる方(なんとなくレベルでいいです)教えて下さい。

    ■エラーメッセージ
    Live channel fields value is not a valid Wordpress url
    Unable to verify Wordpress credentials. Please try again.

    WordPressセキュリティ設定の国外IPアクセス制限設定は解除済みです。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:samuraidaysさん投稿時間:2015/09/06 12:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3825

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    minibirdのサーバー管理ツールにログインしてから、
    ログファイルメニュー
    https://secure.netowl.jp/minibird/panel/?action_user_log_index=true
    を選んで、該当のサーバーのログをダウンロードして、
    xmlrpc.php で検索して、該当の行を全部引用してみたら?
    (ダウンロードは、ifttt に登録を試みてから、あまり遅くならず、かといって直後でもないくらいの時間が望ましい)

    例えば、こんな行が見つかるはず。
    example.net 37.59.232.247 - - [08/Sep/2015:03:06:54 +0900] "POST /xmlrpc.php HTTP/1.1" 403 212 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)"
    (これは、googlebotのアクセス記録で、iftttのものではない)

    37.59.232.247 の部分が、iftttからのものかどうか確認
    08/Sep/2015:03:06:54 +0900 の部分が、あなたかiftttに登録を試みた時刻に近いかどうか確認
    POST /xmlrpc.php の部分が wordpressをインストールした場所になっているかどうか確認 ( /wp にインストールしたなら、/xp/xmlrpc.php になっているべき )
    403 の部分が 200 になっているかどうか確認。( 2xx はとりあえず正常。それ以外はなんらかのエラー )
    212 の部分が、有る程度大きな数字になっているかどうかの確認( 数百程度なら、多分、何か問題あり。通常は数千かと思われ )
    もし該当する記録がそもそも存在したなかったら、URL指定が間違っているか、セキュリティ設定でアクセス禁止になっている可能性が高い。(プラグインでのアクセス制御の場合は、とりあえず記録には残る)

    まあ、自分で解釈せずに、「そのまま引用」するのがいいとおもいますよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/09/08 08:09

回答 No.3823

  • 本文:

    URLが正しくて(installした場所)、セキュリティ関係のプラグインを全部無効にしている(Security & Firewall は無効に、ping backのプロテクトなども解除)なら、後は log を見るしかないのでは?

    まずは、ログを見て IFTTTからの xmlrpc.php へのアクセスが記録されているかどうかを調べる。間違ったURLにアクセスしていないか、status codeは正常か、など。

    # ま、URLが書いてなければ、他人に調べられることは当然限られる...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/09/06 13:36

回答 No.3824

  • 本文:

    設定->一般の「WordPress アドレス (URL)」

    Wordpressの管理画面の上記に書かれている値を
    ブログのURLとして、IFTTTに登録してみればどうでしょうか?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/09/06 19:07

回答 No.3873

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/09/23 10:59