メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > WordPressで「画像を切り抜く際にエラー」

質問

• WordPressで「画像を切り抜く際にエラー」
  • 本文:

ミニバードからウェブクロウにWordPressデータを移動をしました。
    内容は元の通り表示されるのですが、画像編集が出来ないエラーが出る事に気が付きました。

トリミング、画像サイズ変更後の保存が出来なくなるなどの画像編集関係が機能していない様子です。エラーメッセージはありません。

検索すると『php-gdがないため、エラーと判断されている。』というものがありました。、
    元のミニバードのphp.iniファイルの[gd]欄は何もコードが書かれて無い状態ですが画像編集はできました。
    移転後のウェブクロウはphp.ini編集機能に触れることが出来ません。
    phpは5.3.3verです。

テストで別のウェブクロウに
    WordPressを新規インスト―ルしてみると画像編集は問題なくできました。

バックアップファイルの設定に問題があるのではと思い始めました。
    サイト復元の手順やファイルの誤りで、何かの設定ファイルを上書きをしてしまった影響などあるのでしょうか。

書き換えをしたファイルは以下
    [データベースバックアップ.sql(「wp-options」のテーブル外し)]のURLアドレスの書き換え、
    [wp-config.php]のデータベース名、パスワード、ホストを書き換え。

これ以上は原因を探る方法が多岐に渡り、わからなくなっております。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:Eddyさん投稿時間:2015/08/25 21:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3789

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ミニバードで、

<?php
    phpinfo();
    ?>

を実行したら、

GD Support enabled

とか出てくるかと思います。

何も設定しなくても、GDライブラリーが使用可能だということで
    動作するのでは?

php.iniファイルに書いても、それが反映されるかどうかは
    レンタルサーバー側の仕様?によるので、
    書いたから使えるようになるわけではないと思います。

>テストで別のウェブクロウに
    >WordPressを新規インスト―ルしてみると画像編集は問題なくできました。

ウェブクロウでは、phpinfo();を実行することもできないので
    サポートに問い合わせてみてはどうでしょうか?

GDライブラリー系の可能性は高いと思います。

テストで作成したウェブクロウのサーバーのIPアドレスと
    問題があるサーバーのIPアドレスが同じなら、

何らかの設定がおかしい可能性はあると思うのですが、
    サーバーのIPが違う場合は、
    サーバー自身が全く同じでないからという可能性もあるかと思います。

過去にも特定のサーバーだけおかしいとかそういうのがあった気がします。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/08/26 11:32
質問者からのコメント

k-tanさん

ご回答ありがとうございます。
問題解決しました。
自分の確認不足がありました。

まず、教えて頂いたIPアドレスでの確認方法ですが
問題のあったサーバーは異なるIPでした。

サーバー自身の問題を考える事も必要なのですね。
勉強になりました。

別途、解決内容を記載します。

回答 No.3790

• 本文:

/wp-content/uploads ディレクトリのパーミッション(707)かな?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/08/26 13:27
質問者からのコメント

ジョバンニさん

パーミッション設定について記載していませんでしたが、実は試しておりました。
動作に変わりはありませんでした。

今となっては原因が他に見つかりましたので、今後の参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

回答 No.3792

• 本文:

以下、解決まとめです。

■ WordPressテーマ内の画像編集に触れてみたところ、編集のできるテーマと出来ないテーマを発見しました。今回は画像編集できないテーマを利用して検証していました。
    テストインストールしたものはデフォルトテーマだったので編集できたのだと思います。

■ 切り抜き範囲を選択した後、切り抜きアイコンをクリックしないと「保存」ボタンが有効にならない事を知りました。お恥ずかしい。。。

■ 二つ目のWordPressサイトでは:
    「メディア」のサムネイル画像がリンク切れしていました。
    FTPから「upload」フォルダを見るとデータが中途までしかアップされていませんでした。
    画像が無いことで編集できなかったという事です。

• 投稿者:Eddyさん 投稿時間:2015/08/26 23:19