メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > wordpressの移設

質問

  • wordpressの移設
  • 本文:

    ミニバードの割り当て初期ドメインにWordpressを設定しています。そのwordpressの内容を新しい独自ドメインにて運用したいのですが、サーバー設定とwordpressの設定のみで引っ越ししたようにすることは可能でしょうか。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:つらたんさん投稿時間:2015/08/24 13:21
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3780

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ミニバードの場合、できません。

    というのは、ネットオウルのサービスの場合、ドメイン毎に割り当てられているフォルダが決まっていて、その割り当てをユーザー側の設定で変更できないないのです。

    質問文のように初期ドメインに関連付けられている領域のWordpressを
    たとえば、他の独自ドメインに設定したい場合があると思うのですが、
    ミニバードではできないんですね。


    >>
    ファイアバードのオリジナルドメインで利用しているwordpressに
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1327
    <<

    過去の質問でも、ファイアバードでできないことが書かれています。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/08/24 18:00

回答 No.3779

  • 本文:

    > サーバー設定とwordpressの設定のみで引っ越ししたようにすることは可能でしょうか

    「サーバー設定」に何を含むか次第だけど、通常の操作の範囲内ではできないから、自分で方法が思いつかないようなら無理と思った方がいい。

    # 過去に同種の質問は多数ある。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/08/24 16:45

回答 No.3781

  • 本文:

    > というのは、ネットオウルのサービスの場合、ドメイン毎に割り当てられているフォルダが決まっていて、その割り当てをユーザー側の設定で変更できないないのです。

    いや、だからさ、初期ドメインに割り当てられているフォルダの名前をドメイン名に割り当てられている名前に付け替えてやれば済む話で...
    minibirdだと追加の管理権限付のFTPアカウントが作れるので、その権限ならディレクトリの移動ができるわけで。

    まあ、キワドイ操作なので、人には勧めません。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/08/24 18:46

回答 No.3782

  • 本文:

    >>
    独自ドメイン用のディレクトリは、ドメイン設定した際に新たに「ルート/ドメイン名/public_html」のパスが新たに振られちゃって、さくらのドメイン・サブドメイン設定みたいに、既存のディレクトリにドメインを割り当てる事ができないんですね。やってもうた…
    http://www.pigeon-blood.net/?p=2853
    <<

    ミニバードもこんな感じで、ちょっと不便だなぁと思ってるのですが
    実は、できるんでしょうか?


    >いや、だからさ、初期ドメインに割り当てられているフォルダの名前を
    >ドメイン名に割り当てられている名前に付け替えてやれば済む話で...

    これできないと思ってるんですけどね。
    同じドメイン内のサブドメインなら可能だと思いますが、

    ドメインが別となった時点で、別ドメインのフォルダ自体が見えないので
    できないのでは?

    できるのなら、便利でありがたいですが・・・。


    >minibirdだと追加の管理権限付のFTPアカウントが作れるので、
    >その権限ならディレクトリの移動ができるわけで。

    ミニバードの管理画面から作れるんですか?

    FTPアカウントは、ドメインごとしか作成できないですし
    管理者権限とか権限を設定する箇所も内容に見えるのですが・・・。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/08/25 03:32