メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > サーバをFirebardからminibardに変更するにあたって

質問

  • サーバをFirebardからminibardに変更するにあたって
  • 本文:

    Firebardからminibardにサーバを変更しようと思っていますが、いくつか分からないことがあるので分かる方がいたら以下の質問のうち1つでもけっこうです返信いただけると助かります。
    スタードメインも利用中です。

    【1】Firebardを『利用停止』した場合、即時停止なのか、
       利用可能期間中は使えて自動更新されないだけのか?

    【2】先日minibardを利用申込をして、現在、使用期間中です。
    Firebardからminibardにドメインを移管する場合、minibardが使用期間中でもドメイン移管可能でしょうか?
    利用料を入金しないとできない?

    【3】ドメイン移管の手続をした場合、サイトの閲覧ができない、メールが使えないなど一時的な不具合があるかと思いますが、それにはどのくらいの期間を想定したらいいですか?

    以上3点です。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ringo726さん投稿時間:2015/08/21 17:51
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3775

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    【1】
    >>
    ファイアバードを解約する方法を教えてください。

    ネットオウルサービスの解約については、全て上記の通り同じ解約手順となります。
    「利用停止」した場合、利用期限まではサービスを継続して利用することがきます。
    http://www.firebird.jp/support/faq/contract_quit.php
    <<


    【2】
    スタードメインで取得したドメインを現在Firebardで利用している前提で、
    この場合は、ドメインの移管とは普通は言わないかと思います。

    単に、ドメインの設定の変更。
    Firebardに割り当ててるものを、minibardに設定し直すという感じかと思います。


    サポートへの問い合わせ
    http://www.netowl.jp/support/support.php

    試用期間中でも独自ドメインの割り当てができたとは思う。

    個人的には、問い合わせたほうがいいんじゃないかなぁとは思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/08/21 21:11
質問者からのコメント

k-tanさん

早速お返答ありがとうございます。
最初、問合せしようと思ったのですが、情報共有したほうがいいのかな?と思いまして質問させてもらいました。

1と2が分かれば、とりあえず手続はできるので、やってみてその結果また報告させてもらいます。
ありがとうございました。

回答 No.3776

  • 本文:


    > 【3】ドメイン移管の手続をした場合、サイトの閲覧ができない、メールが使えないなど一時的な不具合があるかと思いますが、それにはどのくらいの期間を想定したらいいですか?

    単純にやれば、DNSが浸透する時間(まあ、2〜3日?)位見ておけば充分。

    minibirdとfirebirdの両方で同じ内容になるようにして並行稼働させる労力を厭わなければ、見かけ上は停止期間無しに移行することも可能。
    (ただし、移行期間中は、ユーザーから見ると、どちらのサーバーにアクセスするか判らない状態になるので、その辺に注意が払える人以外には、ちょっと難しいかも。)
    要は、新しいDNS情報が伝わっていないユーザーは旧サーバー(firebird)にアクセス、伝わっているユーザーは新サーバー(minibird)にアクセスする状態になる。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/08/21 21:44
質問者からのコメント

>ジョバンニさん

回答ありがとうございます。
以前、こちらのサービスではないのですが、サーバを変えた時浸透に1週間もかかって大変な思いをしたので。。。3日くらいなら全然OKです。^^
早速データをminibardにアップロードします。

ありがとうございました!