メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > Wordpress の表示設定画面で「フロントページの表示」が表示されず、カテゴリも表示されない

質問

  • Wordpress の表示設定画面で「フロントページの表示」が表示されず、カテゴリも表示されない
  • 本文:

    Wordpress の「表示設定」の画面に「フロントページの表示」という項目が表示されず、新しく作ったはずのカテゴリも表示されません。

    どちらもインストール直後には表示されていたのですが、色々カスタマイズしているうちに表示されなくなりました。

    テーマの関数をいじってサーバーエラーになったことがあるのが原因でしょうか? でも別のテーマにしても依然として表示されません。

  • 緊急度:通常投稿者:フェネストラさん投稿時間:2015/07/26 19:22
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3712

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    wordpressフォーラムにスレを立てました。
    重複を防ぐため、ここに記載します。

    https://ja.forums.wordpress.org/topic/152731

  • 投稿者:twpさん 投稿時間:2015/07/28 09:46

回答 No.3699

  • 本文:

    Wpblogでの話です。 カテゴリを間違えてしまいました申し訳ない。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/07/26 19:34

回答 No.3700

  • 本文:

    回答ではないですが。。。
    私のサイトも急に午後くらいから
    カテゴリが表示されなくなりました。
    関数はいじってないです。

  • 投稿者:twpさん 投稿時間:2015/07/26 21:09

回答 No.3701

  • 本文:

    わたしの場合は、WordPress 4.2.3 になってから追加したページにこの不具合が起こっています。
    それ以前に作成したページに関しては、WordPress 4.2.3に自動更新されても影響は出ていません。
    WordPress 4.2.3のせいかと思い、別のサーバで新規インストしてみましたが、異常ありませんでした。
    WPblogさんとWordPress 4.2.3の相性に問題があるのではないかと思います。

  • 投稿者:TM_BBさん 投稿時間:2015/07/26 22:27

回答 No.3702

  • 本文:

    私のWordpressもカテゴリーとタグのデータベースのテーブルが破損してたようです。

    本来、削除できない、デフォルトの「Uncategorized」カテゴリーが削除されているので、この辺りに原因がありそうですが、

    MySQLをphpadminなどで確認できないので、どうなっているのかがわからず・・・ですが。

  • 投稿者:net02lifeさん 投稿時間:2015/07/27 09:23

回答 No.3703

  • 本文:

    作った固定ページが「固定ページ一覧」に表示されないという不具合も新たに明らかになりました。 固定ページ自体は表示されますが、一覧に反映されていません。

    ワードプレスのバージョンを 4.3ベータにしたり 4.2に戻したりしてみましたが、「フロントページの表示」の問題も「固定ページ一覧」の問題も解消しませんでした。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/07/27 11:22

回答 No.3704

  • 本文:

    カテゴリは、「カウント」で並べ替えると、
    固定ページは、「日時」で並べ替えると表示されます。
    同じ現象でしょうかね。

    いちおう、サポートフォームから質問を投げておきました。

  • 投稿者:twpさん 投稿時間:2015/07/27 11:35
質問者からのコメント

>カテゴリは、「カウント」で並べ替えると、
>固定ページは、「日時」で並べ替えると表示されます。
ホントだ表示されました。 ちょっぴり助かりました有難う。

回答 No.3705

  • 本文:

    データベースじゃなくて、

    wordpressのキャッシュ系のクラスや関数とWPblogサービスとの間で、何かしらの不具合があるかもしれませんね。

  • 投稿者:net02lifeさん 投稿時間:2015/07/27 13:59

回答 No.3706

  • 本文:

    私のサイトですが、アプリケーションの初期化をやっても同じ状態でした。
    カテゴリ(未分類)、固定一覧(サンプルページ)が表示されません。

    初期化前と同様に、
    カテゴリは、「カウント」で並べ替えると、
    固定ページは、「日時」で並べ替えると表示されます。

  • 投稿者:twpさん 投稿時間:2015/07/27 17:14

回答 No.3707

  • 本文:

    twpさんと同じ症状です。
    直前にプラグインなどを更新したのでそのせいかと思っていました。
    なのでバージョンの古いプラグインなどを入れても症状が変わらず。。。
    カテゴリのところも表示されずですね。
    注意
    wp-optimizeでリビジョン消したら管理画面にも入れなくなりました。バックアップ取ってないので全部とびました(^^;)

  • 投稿者:パイ2さん 投稿時間:2015/07/27 20:16

回答 No.3708

  • 本文:

    何人か同じ症状出ている方いらっしゃるのですね。

    サポートに問い合わせたところ、
    「うちでは対処方法は分からないので、
    Wordpressのフォーラムに聞いてください」との返答でした。

  • 投稿者:twpさん 投稿時間:2015/07/27 20:32

回答 No.3713

  • 本文:

    今確認したところ、「フロントページの表示」が表示されるようになっていました。 サーバーの問題を直してくれたのでしょうか。

    twp さんがワードプレスのフォーラムにスレッドを立ててくれていますし、こちらのスレッドは終了します。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2015/07/29 11:07