メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > DNSレコードの編集について

質問

• DNSレコードの編集について
  • 本文:

スタードメインにて、Office365を独自ドメインで利用するためDNSレコードを編集しました。
    このたび新たにファイヤーバードを契約してWordPresの簡単インストールを利用しようと思っています。
    そのためネームサーバーをファイヤーバードに変更したのですが、
    スタードメインの管理画面では、DNSレコードの編集にはスタードメイン専用に設定する必要があるとの注意がありました。
    ファイヤーバードのドメイン管理画面では、DNSレコードの編集ができませんが、
    現在のスタードメインで設定したDNSレコード+ファイヤーバードへのドメイン登録で、独自ドメインのDNS編集とサーバ管理が大丈夫か、不明です。
    乱筆乱文にて、状況がくみ取りにくいかもしれませんが、
    ご教示いただけましたら幸いです。

• 緊急度:急ぎ投稿者:まなぶさん投稿時間:2015/07/06 20:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3639

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ファイアーバードは、WEBスペースだけ使うという仮定で書いてます。

>Aレコードは、現在のレコードを編集するのではなく、
    >現在のレコードに1レコード、ファイヤーバードのIPアドレスを
    >追加するという理解でよろしいでしょうか?

http://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php

ホスト名の部分が同じAレコードがないのなら、Aレコード追加

ホスト名の部分が同じAレコードが既にあって、そのIPがファイアーバードのものでないのなら、

よく考えた方がよいと思う。

>Office365を独自ドメインで利用するためDNSレコードを編集

上記の設定とバッティングしているとおもうので
    どちらかの利用をあきらめるか

ホスト名をちがうものをつかうかとかになるかと思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/07/07 07:08
質問者からのコメント

k-tanさん様
重ねてのご回答ありがとうございます。
この件について、サポートデスクにも連絡し、当方でも情報を確認している状態です。

ちなみに、以下のような状態を構築・運用しようと考えています。

回答 No.3638

• 本文:

>ネームサーバーをファイヤーバードに変更した

これが駄目だと思う。

・ネームサーバーは、スタードメインに戻す
    ・Aレコードを追加

blog.example.com をファイアーバードに利用したい場合は、

blog A サーバーのIPアドレス

みたいなのをDNSレコードに追加。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/07/06 21:25
質問者からのコメント

k-tanさん様
早速の回答、まことに有り難うございます。
今更ながら過去ログも参照して、スタードメインに戻しました。
ところで、Aレコードは、現在のレコードを編集するのではなく、
現在のレコードに1レコード、ファイヤーバードのIPアドレスを追加するという理解でよろしいでしょうか?
過去ログで、レコードを編集するという回答もありましたので、お伺いしたいと思っております。
(ググりながらいろいろ設定を見ていますが、実際に疑問点にお答えいただきますと『なるほど』、と思うこともあり大変助かり、恐縮いたします。)

回答 No.3654

• 本文:

【解決】DNSレコードの編集について
    k-tanさん様
    k-tanさん様、サーポトデスクのご回答をもとに設定したところ、
    思っていたような環境が設定できましたので、ご報告いたします。

結果的には、スタードメイン専用を選択し、ネームサーバーはスタードメインのまま、
    Aレコードについて、コンテンツをファイヤーバードのIPに変更することで、
    Office365での独自ドメインのメール運用とファイヤーバードでのWordPressの設置が出来ました。

これから必要な知識を少しずつでも身につけサーバーやツールの機能を利用していきたいと思います。
    ご回答、まことに有り難うございました。

• 投稿者:まなぶさん 投稿時間:2015/07/09 11:56