メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > エックスサーバーへWPBlogからの移転

質問

• エックスサーバーへWPBlogからの移転
  • 本文:

お世話になります。

エックスサーバーへWPBlogからの移転をしたいのですが、wp-config.phpは見当たりません。この場合は、どうすればいいでしょうか?

Wordpress移転方法についての手順
    https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_transfer_wordpress.php

wp-confingファイルの書き換えのところで、通常であれば、バックアップする際にwp-config.phpも含まれるはずですが、WPBlogでは見えないようになっていると聞いています。ファイルの内容を変更して、ユーザーへ権限を与えたいです。

ご回答よろしくお願いいたします

• 緊急度:急ぎ投稿者:hiualuvさん投稿時間:2015/07/06 09:22
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3637

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

移転するのに、wp-config.phpは必要ないですよ。

・WPをインストールする
    ・/wp-contentの部分を上書きする
    ・DBをインポートする

で、OKなはずです。

WPBlogは、/wp-content以下しかFTPで取得できませんがそれで十分です。

1からWPをインストールする場合は、

WPに含まれている
    wp-config-sample.php
    というファイルを
    wp-config.php
    とリネームして
    移転方法に書いてあるようにDBの部分だけ書き換えるだけです

どうしても、wp-config.phpがないダメだと思っているのなら、

BackWPupというプラグインをつかえば
    WP全体のファイルをバックアップとれて、ダウンロードできます。
    WPBlogで実際にやったことがあるので、動作するかと思います。

FTPでは取得できないファイルすべて含まれた状態で
    バックアップファイルとして取得できます。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/07/06 15:53
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
必要なかったんですね!
どのサイトもwp-config.phpをダウンロードすると書いてあったので、てっきり必要だと思っていました。
わかりやすく、手順を書いて頂きましたありがとうございます。

もう一つ、最後にネームサーバーを変更すると思いますが、WPblogでのネームサーバー設定画面が見当たりません。hostsで動作確認して、後はネームサーバーを変更したいのですが、やり方がわからなく困っています。