メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > ウェブクロウと外部メールで、同じ独自ドメインを使う

質問

  • ウェブクロウと外部メールで、同じ独自ドメインを使う
  • 本文:

    独自ドメイン : みんなのドメイン
    サーバー : ウェブクロウ(無料)
    メール : zohoメール

    です。
    まず、ウェブクロウで、外部ドメインをwhois認証しました。
    ファイルの転送も完了し、当初は表示もされていました。

    そのあと、zohoメールを設定するためにネームサーバーをみんなのドメインに戻し、DNSを書き換えました。
    現在、メールの送受信はできますが、サイトは表示されません。
    しかし、ネームサーバーをウェブクロウのものにすると、メールの送受信ができません・・・。

    現在ネームサーバーはみんなのドメイン、
    DNSレコードは

    xxx.jp (ウェブクロウのIPアドレス) A
    www.xxx.jp (上と同じIPアドレス) A
    @ (zoho指定のアドレス) MX 10
    @ (zoho指定のアドレス) MX 20

    です。IPアドレスはサーバー基本情報に書いてあるものです。

    nslookupではMXは反映されていますがAの内容は出てきません。
    単に反映されるのに時間がかかっているのか、
    Aレコードの書き方が悪いのか、
    運用の仕方が間違っているのか、
    どなたか教えてください・・・。

    過去の類似した質問をいくつか読んだのですが、解決できませんでした。

  • 緊急度:緊急投稿者:tamachangさん投稿時間:2015/07/03 02:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3631

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    nslookup で
    明示的にネームサーバーを指定して問い合わせたら
    はっきりするのでは?

    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0307/19/news003.html


    ネームサーバーをみんなのドメインにしてるので、
    そのネームサーバーにnslookup して
    Aレコードの内容が反映されていないとなれば
    DNSレコード自体の登録が何らかの理由(障害)で出来てないと判断でき

    もしあれば、反映待ちかとは思う。


    ネームサーバーはみんなのドメインにするのは正しく、
    また、ウェブクロウのWEBに対して、Aレコードを追加するのも正しいと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/07/03 03:54
質問者からのコメント

ありがとうございます!

ネームサーバーを入れても、やはりAレコードの内容が出てこないので、
DNSレコードの書き方が間違っていると判断しました。

ホスト名を指定せず空欄にしたらあっさりでした・・・