メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メール送信だけできない

質問

• メール送信だけできない
  • 本文:

独自ドメイン2つ(net、info)、ミニバードとスタードメインを使っています。ネームサーバはミニバードに設定、Whoisでも確認しました。Windows7、Thunderdird31.7.0、Outlook2007です。

2つの独自ドメインで設定したメールアドレスのいずれもメール送信だけできません。ThunderdirdでもOutlookでも送信だけ不可。受信はできます。エラー内容は
    「メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 〜 を確認してください。サーバからの応答: 5.7.1 <〜>: Client host rejected: Access denied」

メールアカウント設定はミニバードのマニュアル通りであることを確認しています。一旦アカウントを削除し再設定して試しましたがやはりダメでした。ちなみにGmailは上記2つのメーラーで送受信とも問題なくできます。

どこの設定を確認すべきかアドバイスをいただけますと助かります。

• 緊急度:急ぎ投稿者:nan2010さん投稿時間:2015/06/23 19:09
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3605

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

セキュリティ向上を目的とした国外IPアドレスからのSMTP認証(SMTP AUTH)制限の実施および「SMTP認証の国外アクセス制限」機能の追加について
    https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_news_detail=true&id_message=1154

>>
    ※国内IPアドレスからのアクセスであっても、
      ごくまれに国外IPアドレスからの接続とシステム上誤認され、
      SMTP認証(SMTP AUTH)ができなくなるケースがございます。
    <<

SMTP認証の国外アクセス制限の解除をとりあえず試して見てはどうかなぁと思います。

国内IPでも誤判定する場合があるみたいですし・・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/06/23 21:05
質問者からのコメント

ありがとうございます!
書き忘れてしまいましたが私は日本国外在住でして、まさにk-tanさんご指摘のSMTP認証の国外アクセス制限設定でした。OFFにしたら無事に送信できました。(お知らせをきちんと読まないとダメですね^^;)
助かりました。ありがとうございました。

回答 No.3602

• 本文:

> Client host rejected: Access denied

いろんな原因が考えられますが、一番多そうなのは、「Spamと判定されている」ことですかね。

○過去にそのメール送信用サーバー(netowlのでなく、あなたがメール送信用に使っているサーバー)から、大量のspamが送られたことがある。
    ○その送信用のメールサーバーの設定が不適切で、規格に合っていないメールを送信している(Message-Idがいい加減、存在しないホスト名を名乗っている、spammer御用達のメール送信ソフトを使ってる、などなど)
    ○メールの中身が、spamに良く似ている( 広告や、URLのリンクがやたら多い、!! とか 円 とかがやたら多い、とか)

まあ、外国の逆引きができないようなサーバーからの送信とか、メーリングリストのように余計な広告がつくメールは避けるのが賢明。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/06/23 20:14
質問者からのコメント

ありがとうございました!
書き忘れてしまいましたが国外在住でして、SMTP認証の国外アクセス制限設定をOFFにすることで送信可能となりました。コメントありがとうございました。