メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > index.htmlとケータイ閲覧

質問

  • index.htmlとケータイ閲覧
  • 本文:

    先日、ホームページを作成し、ウェブクロウにアップしたのですが、問題が2点ありまして…

    1)
    index.htmlと入力しないとホームが表示されない。
    →無入力でhttp://●●●.webcrow.jp/と入力すると、謎のファイル(6KBほど。おそらくindex.html)のダウンロードが始まります。

    2)
    ケータイ(OSはAndroid、ブラウザはChrome, Habit, Dolphin, Opera miniで確認。あとiPhone6でも)からは全てのWebページを表示できない。
    →指定したhtmlファイルがダウンロードされます。

    理由が全く分からず、文字エンコーディングをUTF-8にしたりShift_JISにしてみたりしましたが、一向に変わらず…。
    どうすればよいのかをご教示いただきたく、書き込みました。宜しくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:W.O. オリオンさん投稿時間:2015/06/22 23:11
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3600

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    .htaccessに以下を追加してみてはどうでしょうか?

    AddType text/html .html


    普通は要らないが、明示的に指定してあげれば治りそうな気はする


    >>
    ファビコンをアップしてタブには表示されるようになりましたが、
    http://puntoita.webcrow.jp/favicon.ico
    を開くとイメージが表示されません。

    調べたところ、拡張子.icoの場合Content-Typeがimage/x-iconになるはずなのがtext/plainになっているところまでは判ったのですがその先が判りません。

    どのようにすれば.icoのContent-Typeをimage/x-iconでアップすることができますか?

    -------
    自己解決できました。
    .htaccessに次の1行を追加しました。

    AddType image/x-icon .ico


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1875
    <<

    過去にも似た事例があります。


    今回は、
    text/htmlが、text/plainになっていて
    きちんと判断するブラウザは、テキストファイルと認識して、
    ダウンロードをするのではないか?と思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/06/23 04:27
質問者からのコメント

詳しいご説明ありがとうございます。

.htaccess内の
AddHandler php5.2-script .htm .html
部分の先頭に#を追加してみたところ、全てのブラウザで正常に閲覧できるようになりました。

無料サービスだとphpが利用できないことが関係するのでしょうか…?

AddType text/html .html も試してみようと思います。ありがとうございました!