メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 引っ越し中のドメインへのメールの送信

質問

  • 引っ越し中のドメインへのメールの送信
  • 本文:

    他社サービスにて管理中の独自ドメインについて、ホームページとメールを引っ越しています。

    すでにドメインAのホームページとメールを無事引っ越しました。新たにドメインBのホームページとメールの引っ越しを計画しています。

    whois認証でドメインBを設定してホームページのスペースを確保した場合、ドメインAのメールアドレスからドメインBのメールアドレスへメールの送信は可能でしょうか。

    もちろんドメインBのメールアドレス設定はまだしていませんし、ドメインBのDNSを変更していません。

    ホームページの検証に時間がかかりそうですが、メールの送受信に影響を与えたくありません。

  • 緊急度:通常投稿者:かいけいさん投稿時間:2015/06/19 16:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3601

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    外してたらごめんなさい


    >ドメインAのメールサーバー(minibirdのメールサーバー)が外部のDNS
    >を参照してドメインBにメッセージを送るのか、それともドメインBがすで
    >に存在すると見なしてそちらに送ろうとするのかを知りたかったのです。


    ドメインBで
    ・ホームページがミニバードに設定
    ・メールサーバーは前のまま

    とした場合に、
    メールは前のところに送られるはずですけどね。

    現状、そういう利用の仕方をしている人たちはいると思う。

    例えば、
    ミニバード=ホームページ
    メール=GoogleAPPS


    そうするためには、
    ミニバードにドメインを追加するときに、
    Whois認証以外のWEB認証などをして追加する

    他社管理しているドメインBのままにして、
    DNSレコードのAレコードだけを、ミニバードのIPに設定する。


    他社だと、
    ミニバードを利用するときは、ミニバードのネームサーバーを使わない以外の方法は、表向きはできないってできないっていうスタンスだけど、

    ミニバードとかの場合はできることになってるので、
    そのドメインの使用しているネームサーバーをマスターとする動作をしないというのは、考えられないかなぁと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/06/23 07:59
質問者からのコメント

Whois認証ではありませんでした。WEB認証でした。スミマセン。
最終的にはminibirdにホームページもメールも移す予定です。
いろいろ試行錯誤しながらやってみたいと思います。
ありがとうございました。

回答 No.3595

  • 本文:

    >whois認証でドメインBを設定してホームページのスペースを確保した場合

    これって、ドメインBのネームサーバーを変更すると思う。

    ・前のネームサーバー + 前のDNSレコード
    ・新しいネームサーバー + 新しいDNSレコード

    ペアーになっているので、
    ネームサーバーを変更したら、前のDNSレコードを使用しなくなるのでその時点でメールサーバーを指定しているMXレコードなどがなくなるので、メールの受け取り先がなくなる。



    >もちろんドメインBのメールアドレス設定はまだしていませんし、ドメインBのDNSを変更していません。

    ネームサーバーを変更した時点で、前のDNSレコードを変更していないというのは意味をなさない。


    この路線で一番簡単なのは、ドメインBのメールサーバーの引っ越しだけ先にしてしまうことです。


    それか、ホームページのスペース確保だけなら、
    whois認証が済んだら、ネームサーバーをもとに戻せば、前のままですが・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/06/20 00:40

回答 No.3597

  • 本文:


    > whois認証でドメインBを設定してホームページのスペースを確保した場合、ドメインAのメールアドレスからドメインBのメールアドレスへメールの送信は可能でしょうか。

    確証はないのだけれど、ドメインAのホームページと、ドメインBのホームページが同じサーバー(同じminibirdあるいは同じfirebird)のときに、ドメインAのホームページの内部から(CGIなどで送るあるいはWebmailで送る)ドメインBにメールを送ったときに、外部の(=本来の)ネームサーバーを参照しに行かずに、内部の(=minibirdなり、firebirdなり)ネームサーバーを参照しにいって、netowlの中のメールサーバーに送っているような気がするんですけどね...
    まあ、netowlの内部から送信する特殊なケースだけなので、外から普通に送る場合には問題にならないと思いますけれど。

    気になるなら安いドメイン名を一つ入手してそれで試してみるのがいいと思います。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/06/20 09:17
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。

ドメインAもドメインBも他社管理の独自ドメインです。

ドメインAはホームページとメールを移し、DNSをminibirdのDNSに設定してあります。
ドメインBはホームページのファイルだけ移し、DNSの設定をまだ変更しません。

このとき、ドメインAのメールアドレスからドメインBのメールアドレス宛てに通常のメールソフトでメッセージを送った場合の動作が気になったのです。

ドメインAのメールサーバー(minibirdのメールサーバー)が外部のDNSを参照してドメインBにメッセージを送るのか、それともドメインBがすでに存在すると見なしてそちらに送ろうとするのかを知りたかったのです。

安いドメイン名を1つ入手して試してみようと思います。