メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > アップロードができない

質問

• アップロードができない
  • 本文:

スタードメインで独自ドメインを取得後、なんとかFFFTPを使ってアップする方法を覚えたのですが、PHPを使いたくて、ミニバードに引越ししました。

以前のスタードメインのDNSは、ミニバードのものに「簡単」というボタンで置き換わったようですのに、なぜでしょう。

スタードメインの時と違って、ディレクトリの構造に、/webというものがなかったり、上位階層が見えなくなっていたりと、やや勝手が違いますが、何か考えられる原因があれば、教えていただけますでしょうか。

• 緊急度:急ぎ投稿者:ひでおがさん投稿時間:2011/05/26 03:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.326

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ミニバードに標準で用意されているFTPアカウントは、初期設定されているミニバードのサブドメイン内のみしか確認できません。
    自分に与えられたディレクトリの全てを一つのアカウントで確認しようとすると、新たにFTPユーザーを追加する必要があります。
    ミニバードのサーバー管理ツール左側のメニューからFTPアカウント設定を選んでください。
    左側に対象ドメイン名が表示されるので、初期設定ドメイン(ミニバードのサブドメイン)を選択してください(本当はどのドメインでもいいのですが便宜上・・・)。
    初期設定されたFTPユーザーがあると思います。これとは別にユーザーを作りますので、上のFTPアカウント追加タブをクリックします。
    FTPアカウントID欄に任意のユーザー名(例えばftpとか)、パスワードを入力します。
    ホームパスには最初からディレクトリ名が入力されていますが、これを全て削除します。
    サイズ、メモは任意で入力して、ユーザー登録を完了してください。
    これでFTPユーザーの登録ができました。FTPアカウント一覧をもう一度確認すると、先ほど追加したユーザーが登録されているはずです。
    このユーザーを使ってFTPを設定します。基本的な設定は初期FTPユーザーと同じで、ユーザー名とパスワードを変更します。
    ユーザー名は例えば登録時にアカウントIDをftpと入力していたらftp@***.minibird.jpとしてください。パスワードは登録時に指定したものそのままです。
    これでFTPログイン出来るはずです。ログインすると見慣れないディレクトリ構成だと思います。ここがあならが使うことの出来る一番上の階層になります。ドメイン名をクリックして中に入ると、いくつかディレクトリがあります。その中のpublic_htmlがウェブ公開用のディレクトリです。
    その他のディレクトリは、サーバに詳しくないのであれば、一切触らないことをおすすめします(設定やメール等いろいろありますが、下手に触るとまともに動作しなくなります)。

おそらくスタードメインとミニバードでは構成が異なるはずですので、存在するファイルやディレクトリ等の構成も異なるはずです。

なお上記は個人の責任において、くれぐれも注意しておこなってください。

• 投稿者:キューブワークスさん 投稿時間:2011/05/26 18:57

回答 No.325

• 本文:

FTPの開始フォルダを「/」にすれば出来ないですか?

• 投稿者:dankさん 投稿時間:2011/05/26 17:21