メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > seesaaブログへのドメインマッピング設定

質問

• seesaaブログへのドメインマッピング設定
  • 本文:

サーバーをミニバードに移転すると同時に独自ドメイン(aaaaaa.net)をスタードメインに移管しましたが、独自ドメインからseesaaブログが表示できません。
    ブラウザーには「minibirdレンタルサーバー お客様のホームページがアップロードされていない状態です」と表示されています。

現在の設定(ネットオウルサポートにアドバイスをもらいながら設定しました)
    スタードメインのドメイン管理ツール>ネームサーバーの確認・変更>お手軽設定でミニバードに変更
    DNSレコード編集で以下のレコードを追加
    ホスト名 タイプ コンテンツの順で
    1.www.aaaaaa.net CNAME c.seesaa.net
    2.aaaaaa.net CNAME c.seesaa.net
    3.aaaaaa.net MX mail.aaaaaa.net
    4.mail.aaaaaa.net A 112.78.117.25
    ここまでがサポートの提案です。
    以上でだめだったので以下の二つを追加してみましたが状況は変わりません。
    5.www.aaaaaa.net A 112.78.117.25
    6.aaaaaa.net A 112.78.117.25

seesaaブログの独自ドメイン設定
    サービスで割り当てているFQDN:aaaaaa.seesaa.net
    マッピングするドメイン名のFQDN:www.aaaaaa.net

ミニバードでメールも使いたいのでアカウント設定しています。
    こちらはメーラーの設定でPOP、SMTPサーバーをIPアドレス112.78.117.25で指定することで送受信が可能になりました。

商売で使っているブログ(ホームページ)なのでほとほと困っています。
    サーバー初心者ですのでできるだけ分かりやすいアドバイスをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:comworksさん投稿時間:2015/05/23 11:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3513

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

まずは質問文からなにをしたいのか分かりません

■パターン1

www.aaaaaa.net のアクセスは、ミニバードを表示させたい
    メールは、ミニバードを使いたい

お手軽設定でミニバードに変更で問題ない
    ネームサーバーが、ミニバードになっていることを確認
    その他のDNSレコードは削除です。

■パターン2

サポートの回答はこっちですね。

www.aaaaaa.net のアクセスは、seesaaブログを使いたい
    メールは、ミニバードを使いたい

・ネームサーバーは、スタードメインを使用
    ・DNSレコードは
    1.www.aaaaaa.net CNAME c.seesaa.net
    3.aaaaaa.net MX mail.aaaaaa.net
    4.mail.aaaaaa.net A 112.78.117.25

の3つ。
    これだと、aaaaaa.netのアクセスができない。

「ルートドメイン cname」で検索すればわかるが、
    メールサーバーと共存できない設定で、
    これを設定すると、メールサーバーの動作が保証できないんですね。

この路線なら、aaaaaa.net のブラウザアクセスはあきらめるか、
    「サポートの提案」どおり設定するのが、正しいです。

サポートの提案どおり設定しても上手くいく場合が多かった気はします。

サポートの回答はただしい。

■質問文

www.aaaaaa.net ->ミニバードとseesaaブログに同時に割り当てる

になっていて、これは出来ません。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/23 16:08
質問者からのコメント

k-tanさん、質問が舌足らずというか知識不足だったようで申し訳ありません。
やりたいことはパターン2の方です。
「www.aaaaaa.netでseesaaブログを表示して、メールはミニバードを使いたい」ということです。

解決方法としては
現在ネームサーバーがミニバードになっているものをスタードメインに変更
DNSレコードを1〜4で設定する。
ということをやってみます。

ただ、サポートと何度もやり取りした中で「現在ネームサーバーが○○○(旧サーバー)になっていますので、ミニバードへ変更してください」ということを言われましたのですっかりミニバードが正しいものだと思っていました。

回答 No.3511

• 本文:

> 2.aaaaaa.net CNAME c.seesaa.net

これはダメでしょう。

1.3.4.6. を残して、2.5.は削除。

>サービスで割り当てているFQDN:aaaaaa.seesaa.net
    >マッピングするドメイン名のFQDN:www.aaaaaa.net
    なら、1.よりは、
    1'. www.aaaaaa.net CNAME aaaaaa.seesaa.net
    の方が適切と思うけれども、たぶん、どちらでもよい。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/23 12:08
質問者からのコメント

ジョバンニさんご回答ありがとうございます。
とりあえず、2と5を削除してみました。
ただ、2についてはネットオウルさんのサポートメールでアドバイスいただいた内容だったので、分からずそのまま設定していました(苦笑)
現在は下記の状態です。
2.aaaaaa.net MX mail.aaaaaa.net
3.mail.aaaaaa.net A 112.78.117.25
4.aaaaaa.net A 112.78.117.25

これでまた浸透待ちということで良いのでしょうか
1.についてはseesaaのマニュアルでは「c.seesaa.net」となっており、以前のサーバーでもこれでうまくいっていましたのでこのまま様子を見てみます。
結果が出ましたらまたコメントします。
ありがとうございました。

回答 No.3514

• 本文:

■要約

サポートの回答が正しいが、
    スタードメイン側のネームサーバーが、スタードメインになっていないから
    ダメだと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/23 16:09
質問者からのコメント

結果の報告が遅れまして申し訳ありません。

上記回答をいただいた数時間後にサポートからネームサーバーはミニバードではなくスタードメインに変更するようにという連絡がありました。既にその時には変更済だったのですが。

DNS反映後、http://www.aaaaaa.netでseesaaのブログを表示することができました。
http://aaaaaa.netのwwwなしでは404エラーでした。
一部wwwなしで参照している部分を修正して事なきを得ました。

ただ(当然のことかも知れませんが)ミニバードに設定したbbb@aaaaaa.netのメールの受信ができなくなりました。
サポートからは「ミニバード外からの受信はできないのでwwwなしの参照が必要ないのであれば、2.aaaaaa.net CNAME c.seesaa.netのレコードを削除すれば外からのメールも受信できるようになる」とのことでしたので削除してみました。

数日経過していますが、以前届いていたメルマガ等一部が受信されていないので全てのメールが受信できているわけではないようです。

とにかくseesaaブログの表示という当初の目的は達成できました。
ご回答いただいたお二人の方、ありがとうございました。

イレギュラーな運用形態だとは認識していますが、現在ミニバードのワードプレスで新サイトを作成中で完成までのつなぎなのですが完成までなんとかこの状態をキープしたいと思います。