メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ネームサーバーが設定できない

質問

  • ネームサーバーが設定できない
  • 本文:

    ドメインを登録してから2年ほど経ちますが、突然ドメインのネームサーバーや登録者情報が消失し、管理パネルから再設定しようとしてもその部分のテキストエリアが空白のまま更新を押しても反映されなくなりました。
    Whoisで自分のドメインを調査してみたところ、ネームサーバーはNS1-3.star-domain.jpになっていますが、Stetusが「Not available」となっています。Netowl管理パネル上の契約期間は2016年5月まであります。
    これはどのような状態でしょうか?
    Netowl側で更新処理が失敗してしまったのでしょうか?
    サイバースクワッティングをしたり、違法サイトを運営していた覚えはないのですが。。。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:h52yu7さん投稿時間:2015/05/07 13:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3476

  • 本文:

    ドメイン名くらい書けば?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/07 14:30
質問者からのコメント

個別の契約情報については、お答えを控えさせていただきます。

回答 No.3477

  • 本文:


    サポートへの問い合わせ
    http://www.netowl.jp/support/support.php


    既に問い合わせ済みかもしれませんが、
    サポートに直接問い合わせた方がよいかと思います。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/07 15:03
質問者からのコメント

ありがとうございます。
問い合わせは行っていますが、なかなか回答が遅く、現在自分のドメインがどのような状態にあるか、
入手できた情報からおおむね特定できないかと、ここに投稿させてもらいましたので...

回答 No.3479

  • 本文:

    ドメインの種別は公開しても問題ない気が個人的にはします。

    PSI-Japan, Inc. - whoisに表示されるステータス http://www.psi.jp/content/view/299/539/

    [ドメイン名維持管理サービス:Whois情報の確認] ファーストサーバ サポートWEB http://support.fsv.jp/manual/domain/ijikan/basic/whois.html


    問題を私なりに整理すると

    1.スタードメインの管理画面のWhoisあたりがおかしく、更新などもできない
    2.WHOIS情報は、ネームサーバーはスタードメイン、スタータスがNot availableになっている

    WHOIS情報の方で
    ・最終の更新日付
    ・現在の所有者(Whois代行ならネットオウル)
    ・ドメインの有効期限
    も確認できるので、それが妥当なものなら、ひとまず安心なのではないかと思います。

    所有者が、全然関係ないところになっていたら、乗っ取りにあってる可能性が・・。


    >Netowl側で更新処理が失敗してしまったのでしょうか?

    その可能性はあるかもと思います。
    他社ですが、私はそういう目にあったので・・・。

    検索してもそういう事例が見つからなかったので、数日悩んだ挙句に問アw背しました。

    いくら更新しても変更されないので、調査してもらったら、
    上位レジストラとの更新の処理が、上位レジストラの障害でうまくできなかったとかで・・・。

    スタードメインで、
    上位レジストラが、ネットオウルなのか、eNom、KeySystemsとかでも違うと思いますよ。

    上位レジストラが、ネットオウルなら調査も早いと思いますが、そのほかの場合は問い合わせになると思うので時間がかかる可能性はあるかも。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/07 21:31
質問者からのコメント

ドメインの種別は.beで、レジストラはKeysystemsです。
Whois情報は次のようになっていました。

---------ここから----------
% .be Whois Server 6.1
(中略)
Domain: *******.be
Status: NOT AVAILABLE
Registered: Thu May 3 2012

Registrant:
Not shown, please visit www.dns.be for webbased whois.

Registrar Technical Contacts:

Registrar:
Name: Key-Systems GmbH
Website: http://www.key-systems.net/english/tld.html?&tld=be

Nameservers:
ns3.star-domain.jp
ns1.star-domain.jp
ns2.star-domain.jp

Keys:

Flags:
clientTransferProhibited

Please visit www.dns.be for more info.
---------ここまで-----------

以上で全文です。(中略)と書いたところ以外削ってません。
Technical Contactsや更新日付、現在の所有者などの情報は確認できません。
レジストリに停止された気がしないでもないですが、サポートから回答がくるまで何とも、、、
問い合わせフォームから連絡しましたが、「質問を受け付けました」と言うメールが送られてこない。前はきたはずなんですが。。。

回答 No.3480

  • 本文:

    .be の whois運用ポリシーが変っただけ。

    https://www.dnsbelgium.be/

    で検索してみたら?

    You can look up your domain name using the search box on the centre of our homepage.

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/07 22:34
質問者からのコメント

こうなってます

Name *******.be
Status QUARANTINE
Registered May 03, 2012 7:21 AM CEST
Last update May 02, 2015 2:00 PM CEST
Available June 11, 2015

調べてみたら
QUARANTINE - Domain name status
>Domain names deactivated by the registrant (through a registrar) or by
>the registrar himself (e.g. when the renewal invoice was not settled on
>time) will not be immediately released but will be blocked for 40 days.
>These names are not active, but are not yet released.

これはひどい,本当にNetowlが更新してくれてない?
ちゃんと料金払ったっていうのに

回答 No.3481

  • 本文:

    レジストラに請求がくるのは、期限日の翌月の1日らしいから、「払っていない」のではなくて、「請求が来ていない」のでしょう。ちなみに明示的に削除しないかぎり「自動更新」らしい。

    なので、「更新していない」というよりは、「明示的に削除要求を出した」可能性の方が高そう。

    ま、QUARANTINE になる理由は一つだけではないから、気になるなら、上記サイトの問い合わせメールフォームで問い合わせたらいかが。

    最近は、whois情報の正確さの要求が厳しくなっているから、その辺に引っ掛かっているのかもね。メールが届かなくなっているとかなり危険みたい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/08 03:15
質問者からのコメント

whoisのメールアドレスをうっかり消失させていましたが、netowlサポートによると上位レジストラで正常に更新できなかったのが原因だそうです。
メールアドレスは生きている物に変更しておきました。

特殊なケースにおつきあいいただいてどうもありがとうございました。