メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サーバーへ修正分が転送出来ない

質問

  • サーバーへ修正分が転送出来ない
  • 本文:

    「FFFTP」で今回しゅうせいが多かったのでkpjpobarasg.minibird.jp上のファイルを削除して、新しいファイルを転送したが、4時間以上かかってもUPロードができませんでした。(途中で中止しました)
    再度同じ方法でトライしましたが4時間以上かかっても正常終了しませんでした。
    どの様な方法等で行ったら良いか教えて下さい。

    (小原)

  • 緊急度:急ぎ投稿者:KPJPシゲさん投稿時間:2015/05/05 11:56
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3474

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    A.FileZiibにアクセスしました。
    出力されたメッセージは次に通りです。
    状態: ディレクトリ一覧を取得中...
    状態: Directory listing of "/" successful
    レスポンス: 421 Timeout.
    エラー: サーバによって接続が閉じられました。

    B、FFFTPの場合は次の通りです。
    ホスト kpjpobarasg@gmail.com を探しています. (TCP/IPv4)
    ホスト kpjpobarasg@gmail.com を探しています. (TCP/IPv6)
    ホスト kpjpobarasg@gmail.com が見つかりません. (TCP/IPv4)
    ホスト kpjpobarasg@gmail.com が見つかりません. (TCP/IPv6)

    以上の通りです。
    サーバーに接続されていると思います。
    <<

    えっと、B. の方は、ftp.jaist.ac.jp には繋げようとしていませんね。説明が判り難いですかね... 当然、繋がっていません。

    で、A. の方は、どこに接続しようとしているのか、ログからは判りませんが、説明の通り実行したとすると(B.の方が説明通りに実行して*いない*ので何とも言えませんが)、接続はしているみたいです。
    ただ、もう少し上の方のログに重要なことが書いてあるので、勝手な判断で省略しない方がいいですよ。

    まあ、ディレクトリのリストが取れないのは、Passive mode になっていないせいか、あるいはルータの設定のせいなので、その辺の設定の再確認を。

    それから、
    ○接続していてディレクトリのリストが取れない。(ファイルの一覧が見えない) と、
    ○接続できていない
    は、違う症状ですので、その辺も勝手に解釈せずに、「ログをそのまま」引用した方が、問題解決に近いです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/06 21:41

回答 No.3462

  • 本文:

    ・一度に転送するファイル数を少なくする
    ・フォルダになっているものは、1階層下からアップロードする

    FFFTPの場合、一度に
    深い階層になっているものをとか
    たくさんのファイルを
    転送すると、失敗しますけどね

    失敗するといっても、途中で転送失敗するので
    一部のファイルは転送できているという状態にはなるかと思います。

    で、なんどやっても、どこかで転送失敗するので
    細かくわけて、何回かにわけてというのがベターだと思う。


    別のFTPソフトをつかう

    これも一つの方法


    ZIPファイルで固めて、サーバー側で解凍とかも良いと思うけど
    この文章をよんでできそうと思わないのなら、辞めた方がよい。

    FFFTPは、大きいファイルを転送するのは問題なかったりするんですね。

    ・ファイル数が多いと失敗する確率が高い
    ・フォルダ数が多い、フォルダの階層が深いと失敗する傾向が高い

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/05 12:40
質問者からのコメント

FTTPを使って細かくUPロードしても、タメでした。
FTP Rushをダウンロードして初期設定して使うもダメでした。
再度FTTPを使ったら:ホスト kpjpobarasg.minibird.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト kpjpobarasg.minibird.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト kpjpobarasg.minibird.jp (112.78.117.17 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト kpjpobarasg.minibird.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
のメッセージが出て接続も出来ませんでした。
どの様に対処したら良いですか?
また、推奨するFTPのフリーソフトを教えて下さい。

回答 No.3463

  • 本文:

    ミニバード > ffftpで突然接続できなくなった
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1827

    >>
    ホスト kpjpobarasg.minibird.jp を探しています. (TCP/IPv6)
    ホスト kpjpobarasg.minibird.jp (112.78.117.17 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
    ホスト kpjpobarasg.minibird.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
    のメッセージが出て接続も出来ませんでした。
    <<

    ミニバード側でなにか問題があるのかもしれませんね。


    FTPのホスト名のところをIPアドレスで指定すればどうでしょうか?
    ミニバードの管理画面のサーバー情報に書かれてます。

    を試して見られては?

    名前解決するときに、失敗すると、途中中断されてしまうということなのかもしれません。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/05 15:19
質問者からのコメント

結果は、同じで接続できませんでした。

回答 No.3464

  • 本文:

    > ホスト kpjpobarasg.minibird.jp (112.78.117.17 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
    ホスト kpjpobarasg.minibird.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)

    TCP/IPv6 でホストが見つからないのは、別にエラーではなくて、単なるメッセージなので、その次の行以降を引用した方がいいですね。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1827 だと、
    > ホスト ●●●.minibird.jpが見つかりません。(TCP/IPv6) 接続しました。(TCP/IPv4)
    220 FTP Server ready.ログインできません. と表示されてしまいます。

    で、「接続しました。(TCP/IPv4)」の後にすぐ、「220 FTP Server ready.ログインできません」と書いてあって、
    『普通は、接続しましたから、ログインできませんの間には、もう少しメッセージが現れるはずなんだけど。。。』と思ったので、『本当に間にメッセージがでないレアなケースなのか、それとも単に省略しただけなのか判別できない』ので答えなかったのだけれど。

    まあ、FFFTPで大量のファイルをコピーすると、ほぼ間違いなく途中で失敗するのは事実なので、FileZilla あたりで試すのがいいと思います。

    それと、
    > ホスト kpjpobarasg.minibird.jp (112.78.117.17 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
    というメッセージが出ているのなら、名前解決は正しく行われているので、原因は他(というかFFFTPだからでしょう)です。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/05 16:27
質問者からのコメント

[File Zilla]をダウンロードして接続しましたが、結果は次のメッセージが出力し接続できませんでした。
状態: kpjpobarasg.minibird.jp のアドレスを解決中
状態: 112.78.117.17:21 に接続中...
エラー: Connection timed out after 20 seconds of inactivity
エラー: サーバに接続できませんでした

ミニバード側に原因がありませんか?
教えて下さい。

回答 No.3469

  • 本文:

    状態: kpjpobarasg.minibird.jp のアドレスを解決中
    状態: 112.78.117.17:21 に接続中...
    エラー: Connection timed out after 20 seconds of inactivity
    エラー: サーバに接続できませんでした

    ウィンドウズのファイヤウォールの設定か、ルータの設定で、ブロックしているように見えますね。。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/06 12:53

回答 No.3470

  • 本文:

    整理されたほうがよいかと思います。


    ミニバードのサーバー側が原因だと思う場合

    サポート
    http://www.netowl.jp/support/support.php

    既に問い合わせされているかもしれませんが、サポートに問い合わせるしかないかと思います。

    この掲示板を見ている他の利用者も、おなじことが起こってますというコメントを書いてくれない限り、利用者側方はわからないかと思います。


    ミニバードの112.78.117.17とは違うサーバーを利用していますが、現状問題ないようには思います。



    FFFTPでは、大量のファイルを一度に転送するとかなりの確率で失敗する

    ・FFFTPで、小分けにすればOK
    ・File Zillaなどの別のアプリを使えばOK

    まず上記の問題に対しての一般的な回答は上記でほぼ間違いないです。

    この現象自体は、ミニバード特有の問題で無くて、他のサーバーでも起こりえます。FFFTPの問題か、FFFTPと回線などが絡む問題です。


    0.今までは、FFFTPで中断されるが転送はされていた。
    1.FFFTPで小分けにしてもダメ
    2.FTP Rushを使ってもダメ
    3.FFFTPも接続できなくなった
    4.File Zillaに乗り換えたら接続できんくなった


    小分けにしてダメというのは、小分けの程度が足りない可能性はあるかとは思います。

    その後の問題は、
    もともと発生していた問題と関係あるか?という話ですよね。

    もともと発生していた問題と関係あり、ミニバード(サーバー側)の問題だとするなら、サポートに問い合わせて何とかしてもらうしかないです。


    サーバー側が関係ないとしたら、

    ・OSの再起動
    ・FTPアプリを立ち上げなおす
    は、試して見てもよいかもとは思います。

    最初の質問の状態に戻る可能性はあるかと思います。

    ・ルーターの不調

    光、ADSLで接続しているのなら、その接続機器に過負荷がかかり不安定になったという場合もあるかとは思います。取説などをみて、再起動できるのなら・・・。

    その他、いろいろあるとは思います。
    可能性の高そうなものから、ひとつずつ、潰していくしかない?!


    私は、質問の一番最初の状態は、
    サーバー側も、PC側も正常な状態だと推測しているので
    その状態には、戻るのではないか?とは思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/05/06 15:58

回答 No.3471

  • 本文:

    ま、問題の切り分けから始めましょうということで、

    ○他のFTPサーバーにはアクセスできるか?
    例えば、 ftp.jaist.ac.jp にアクセスできるか?

    A. FileZillaの場合
    ホスト名: ftp.jaist.ac.jp
    ユーザー名: ftp
    パスワード: 任意 (自分のメールアドレスが望ましい)

    B. FFFTPの場合
    ホスト名: ftp.jaist.ac.jp
    ユーザー名: パスワードは空のまま、anonumous にチェックを入れる。

    これで、接続できるようなら、ルータやファイヤウォールは多分問題無い。接続できないようなら、ルータかファイヤウォールの問題。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/05/06 17:33
質問者からのコメント

ありがとうございます。
A.FileZiibにアクセスしました。
出力されたメッセージは次に通りです。
状態: ディレクトリ一覧を取得中...
状態: Directory listing of "/" successful
レスポンス: 421 Timeout.
エラー: サーバによって接続が閉じられました。

B、FFFTPの場合は次の通りです。
ホスト kpjpobarasg@gmail.com を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト kpjpobarasg@gmail.com を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト kpjpobarasg@gmail.com が見つかりません. (TCP/IPv4)
ホスト kpjpobarasg@gmail.com が見つかりません. (TCP/IPv6)

以上の通りです。
サーバーに接続されていると思います。

最初は、FFFTPを使ってホームページを更新しようとして、修正分の更新をかけたのですが、4時間程かかっても終わらずエラーばかり出ているので強制的に切断し、サーバー側のファイルを全て削除してから全ファイルUPロードしたら転送できない状態になりました。

回答 No.3503

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/05/20 11:46