メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 管理画面に入れなくなりました

質問

  • 管理画面に入れなくなりました
  • 本文:

    スタードメイン、Wordpressでサイトを作ったところ、トップページのURLがwwwつきでは表示され、wwwなしでは表示されませんでした。
    これを解決しようと管理画面の設定でURLの表示を変更していたら、突然、管理画面に入れなくなってしまいました。

    ブログ管理ツールURL(wp-admin)に入ろうとすると404エラーになり、どうしても入れません。どうしたらよいでしょうか。

    解決法を探していたら、wp-config.phpというファイルを変更するといい、という記事が多いのですが、このファイルは最初にサイトをアップするとき(Wordpressを解凍してアップロードするとき?)に使うものらしく、途中から管理を引き継いだ私の端末にはありません。

    FFFTPなど、別のソフトでアクセスしなくてはいけないでしょうか。ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:wellness41さん投稿時間:2015/04/30 13:54
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3456

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > これを解決しようと管理画面の設定でURLの表示を変更していたら、

    これが原因なら、たぶん、他のサイトでも説明しているのと同じだと思うけれど、wp-config.php ファイルを直接編集して、

    define('WP_HOME',"http://".$_SERVER['HTTP_HOST']);
    define('WP_SITEURL',"http://".$_SERVER['HTTP_HOST']);

    の2行を追加すれば、取りあえず直る。

    > 途中から管理を引き継いだ私の端末にはありません。
    サーバーに残っているはずなので、それを直す。

    > FFFTPなど、別のソフトでアクセスしなくてはいけないでしょうか。

    FFTTPでも勿論いいけれど、ファイルマネージャで直接いじるのが楽かと。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/04/30 14:21
質問者からのコメント

ジョバンニさん、早速ありがとうございます!
教えて頂いた手順でファイルマネージャからwp-config.phpに2行を追記しました。
404エラーは出なくなり、下記の表示に変わりました。

-------------------
WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました
現在、ネットオウルのセキュリティ対策に伴い、
一部のご利用環境からWordPress管理画面へのアクセスが制限されています。

お客様のご利用環境において本画面が表示されてしまう場合は、
PHP APPS管理パネル内のWordPress設定メニューより、
制限の解除を行うことが可能です。
-------------------

PHP APPS管理というパネルがどこにあるのか、また解除方法も具体的に書かれていないので、
サポートに連絡するところです。
またご報告します。

回答 No.3457

  • 本文:

    質問者です。
    サポートとやりとりして、wwwなしの管理画面に入れるようになりました。
    wwwつきでも同じ画面になるようにするには、そちらにもwordpressをインストールすればよいとのこと。勉強になりました。

    ファイルマネージャもうまく使って、少しずつ自分で解決できるようになりたいと思います。
    お世話になり、ありがとうございました。

  • 投稿者:wellness41さん 投稿時間:2015/05/01 09:37