メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > 他社サーバーでの独自SSL使用について

質問

• 他社サーバーでの独自SSL使用について
  • 本文:

お世話になります。
    下記についてご回答ください。

1.他社サーバーでのSSL利用が可能か
    ・貴社SSLボックスにて取得したSSL証明書を、他社サーバー(さくらのレンタルサーバースタンダードorロリポップのロリポプラン)にて使うことはできますか?

・貴社のSSLの種類によってはできないということはありますか?

・現状、貴社スタードメインの○○.comを契約している場合、貴社でSSL証明書を取得すると、それは○○.comに紐づけられるのでしょうか?
    それとも、貴社で例えば△△.○○.comといったサブドメインを登録しておき、そのサブドメインに紐づけて使うのでしょうか?

2.SSLの種類による違いがよくわかりません。
    用途としては、注文用のメールフォームのページ用であり、クレジットカードでの支払いカートなどはありません。
    ・個人事業主やSOHO向けはどれでしょうか?
    会社としての法的な証明が不要なものです。

・CoreSSL、SecureCore、ラピッドSSLのどれが適しているのでしょうか?
    また、どれも他社サーバーで使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:スズダさん投稿時間:2015/04/29 14:56
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3454

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>1.他社サーバーでのSSL利用が可能か
    ・貴社SSLボックスにて取得したSSL証明書を、他社サーバー(さくらのレンタルサーバースタンダードorロリポップのロリポプラン)にて使うことはできますか?

ひとつはっきりさせておいた方がよいのは、
    ○SSLボックスの証明書は、証明書としてはどのサーバーでも使えるものである。
    ○レンタルサーバー会社がその証明書を受け入れるかどうかは、受け入れ側の問題。

なので、正確なところは、受け入れ側のサポートに聞いた方がよい。

ざっとさくらとロリポップのサイトの説明を見た限りでは、
    ○さくらはたぶんOK
    ○ロリポップはたぶんダメ。

> ・貴社のSSLの種類によってはできないということはありますか?

上にも書いたとおり、証明書の問題ではなく、受け入れ側の問題。

>・現状、貴社スタードメインの○○.comを契約している場合、貴社でSSL証明書を取得すると、それは○○.comに紐づけられるのでしょうか?
    それとも、貴社で例えば△△.○○.comといったサブドメインを登録しておき、そのサブドメインに紐づけて使うのでしょうか?

証明書は、「それが証明するサイト名」と紐付け(?)されます。
    サイトがどこであろうと関係ありません。
    (但し、「それが証明するサイト名」を発行して貰うためには、そのサイト名宛てのメールが受け取れるなどの条件がありますから、まったく無関係のサイトの証明書が受け取れるわけではありません。)
    他社で登録してあるドメインでも、その所有権が確認できれば取得は可能です。

> 2.SSLの種類による違いがよくわかりません。

大雑把に言えば、上の「所有権の確認」の手続きの違いです。
    確認方法が簡略であれば、証明される内容も簡略なものになるし、値段も安くなるだけです。
    ○管理者にメールが届くだけの確認 ... 一番安い。
    ○その名前の会社が実際に存在することの確認(まあ、実際には、担当者に電話が繋がる位の確認のこともある。) ... 次に安い。
    ○実際に実体のある会社であることの確認 ... 高い。
    まあ、実際にかかる手間の違いが費用に反映されていると思ってもいいのでは。
    あと、証明書が破られたなどの原因による被害にあったときの保証額の違いもあるかもしれません。

> 用途としては、注文用のメールフォームのページ用であり、クレジットカードでの支払いカートなどはありません。

どうでしょうね。注文の金額が数万円くらいなら一番安いのでいいのでは? どれがいいかは、その証明書をどのくらい信用するかの「お客さんの心理」の問題だと思います。

... まあ、ここに書いたのは、サポートからの正式な回答ではないので、正しいとは思うけれども、正確なことを知りたいなら、サポートに直接聞いた方がいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/04/29 16:35
質問者からのコメント

詳しいご回答ありがとうございました!
とても勉強になりました。
また自分でもいろいろ調べてみます。