メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > SQLファイルのインポートができない

質問

• SQLファイルのインポートができない
  • 本文:

初歩的なことかもしれませんが、どうにもならないので質問いたします。

現在xammpのローカル環境でWordPressサイトを作成し、それをFirebirdで同期を取ろうとしています。

xammp側のphpMyAdminで対象となるデータベース(wp_pcw)をエクスポートし、zip形式にてファイル(wp_pcw.sql.zip)を作成しました。

Firebirdで簡単インストールを使ってWordPressをインストール後、FirebirdのphpMyAdminでローカルで作成したSQLのwp_pcw.sql.zipファイルをインポートしようとしているのですが、次のようなエラーが発生し前に進めません。

---
    実行した SQL:

--
    -- Database: `wp_pcw`
    --
    -- --------------------------------------------------------
    --
    -- テーブルの構造 `wp_commentmeta`
    --
    CREATE TABLE IF NOT EXISTS `wp_commentmeta` (
    `meta_id` bigint( 20 ) unsigned NOT NULL ,
    `comment_id` bigint( 20 ) unsigned NOT NULL DEFAULT '0',
    `meta_key` varchar( 255 ) DEFAULT NULL ,
    `meta_value` longtext
    ) ENGINE = InnoDB DEFAULT CHARSET = utf8;

MySQLのメッセージ: ドキュメント
    #1046 - No database selected

-----

ローカル側を確認するとwp_commentmetaテーブルはあるのですが、気になるのはクリックすると「返り値が空でした」と表示されることです。これが原因なのでしょうか?どのようにすればインポートできるのでしょうか?

• 緊急度:急ぎ投稿者:pcw-naoqさん投稿時間:2015/04/20 13:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3416

• 本文:

https://ja.forums.wordpress.org/topic/14291

メッセージ通り、データベースが選択されていないのが原因だと思います。

ファイアバードのphpMyAdminの画面で、
    左側に、データベースが表示されているので、それを選択しないとダメだと思いますよ。

選択しない状態でも、「インポート」をクリックできますが、この状態ではデータベースを選択していないので、今回のようなメッセージになるかと思います。

1.インポートするファイルの中に、DB名を明示的に書く
    2.phpMyAdminの画面でデータベースを選択する

多くの人は2でやってると思います。
    選択後に、インポートをクリックして、インポートすればOKかと思います。

左側のDBの選択ですが、

information_schema (17)
    xxxxxxx (28)

みたいに2つ表示されてるはずで、下の方を選択します。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/04/20 16:18
質問者からのコメント

>k-tanさん

回答有難うございます。言われていたDBが見当たらなかったのですが、データベースのユーザ追加を実行したら出てきました。
で、インポートしてみたのですが、今度は

実行した SQL:

--
-- Database: `pcworld_wp1`
--
CREATE DATABASE IF NOT EXISTS `wp_pcw` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;

MySQLのメッセージ: ドキュメント
#1044 - Access denied for user 'pcworld_root'@'sv16.firebird.netowl.jp' to database 'wp_pcw'

とエラーが出て、1044エラーとの戦いになっています。
現在原因を探しているところですが、なかなか難しいですね。

回答 No.3417

• 本文:

解決しました。

エクスポートで作成したsqlファイルをテキストエディタで開き、23行目あたりから始まる、

-- Database: `[WordPressのデータベース名]`
    --
    CREATE DATABASE IF NOT EXISTS `[WordPressのデータベース名]` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;
    USE `[WordPressのデータベース名]`;

までの行を削除(コメントアウトでもいいそうな)したら、正常にインポートされました。
    少々乱暴なやり方のようにも思えるのでこれでいいのか不安もありますが、今のところ問題なく表示されています。

• 投稿者:pcw-naoqさん 投稿時間:2015/04/20 18:43