メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• wordpressの再起動
  • 本文:

はじめまして
    FIRE BIRDにWord press 3.1.2をインストールして使用しています。
    Zip形式のプラグインをアップロードして有効化したのですが、WordPressで新式できない型式とのエラーが表示されました。

削除しようと思いましたが、リストに表示されません。

以降、今迄動作していたプラグインが不安定となり、アップロードしたプラグインのファイルはFTPで削除したのですが、WordPressまたはApachの再起動の方法が判りません。

WordPress または Appach もしくはFIREBIRD自体のリブートはどのように行えば良いのでしょうか?

• 緊急度:急ぎ投稿者:jyoさん投稿時間:2011/05/15 12:04
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.307

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

もう少し情報を整理していただいた方が良いと思います。

プラグインのファイルを削除した後も不安定な状態が続いているのでしょうか。どこかで再起動を促すようなメッセージが表示されたのでしょうか。
    WordPressはApache等の設定を変えない限りは、Apacheやサーバの再起動により動作が変わることはほとんどありません。

不要なプラグインを削除されたのであれば、再起動を行わなくとも反映されていると思います。もしキャッシュ機能を導入されているようであれば、一度その機能をオフにして試してください。

それでも動作がおかしい場合は、導入されたプラグインや不安定になったプラグイン、正確なエラーメッセージを記載いただくと解決が早まると思います。

• 投稿者:aerialさん 投稿時間:2011/05/15 21:31
質問者からのコメント

aerialさん、コメント&ご教授ありがとうございます。

プラグインについては、ご指摘の通り順番に機能をオフにして行き問題となっていたプラグインを特定できました。
どうやら、削除したプラグインが問題ではなかったようでした。

>WordPressはApache等の設定を変えない限りは、Apacheやサーバの再起動により動作が変わることはほとんどありません。

Apache上で動作しているのであれば、問題のあるプラグインや設定を変更しなければ、同じ結果になると言う訳ですね。結果的にはご指摘どおりの結果となりました。
質問が整理されていなくて申し訳ありませんが、この様な事態になってサーバーやApache、WordPressの再起動方法が見当たらない事に気が付きまして、掲示板に質問しました。

質問した時点では問題解決もしていなかった事もあり、ご指摘の通り何だか取り留めの無い質問なのにお応え頂き恐縮です。

恐縮ついでにレンタルサーバーを利用するのが初めてなので常識であればお許し頂きたいのですが、サーバーやApacheなどの再起動は基本的には行えないのでしょうか?

よろしければ、教えて頂けないでしょうか。

回答 No.308

• 本文:

私のコメントは間に合わなかったようですが、解決されたとの事でよかったです。

再起動の件ですが、残念ながら明確な答えを持っていません。
    ただFIREBIRDは共用サーバなので難しいと思います。
    再起動中は他のユーザへのサービスにも影響が出ると考えているためですが、私が知らないだけで実は可能かもしれません。

新しく質問を作成していただくか、サポートに問い合わせていただくのがよいかと思います。

• 投稿者:aerialさん 投稿時間:2011/05/15 22:52
質問者からのコメント

aerialさん コメントありがとうございます。

いえいえ、コメントを頂いて嬉しかったです。
この掲示板の有用性が判りました。

再起動については、もけもけさんからもコメントを頂きましたが、
共用サーバーでのサーバー再起動は無い様ですね。
私も、同じ様に感じていたのですが再起動できないと何か問題あったら大変だろう?
他の方はどうしてるんだろう?

そういう疑問が出て来ていたので、厚かましくもお伺いした次第です。
実機のような操作をするのであれば、VPNサーバーを利用する必要があると言う事でサービスの違いにも納得ができました。

ご対応、ありがとうございました。

回答 No.309

• 本文:

■まず「再起動」の件について
    共用サーバでは基本的に運営会社が「サーバメンテナンスをします」とアナウンスしたとき、その予定日時にリブートをかけることがあります。
    ユーザは、サーバマシンやApacheソフトなどのコアな部分に触れることはできませんし、もしそれが可能になるとそのサーバを使っている全ユーザに影響してきます。

自分で再起動が可能なのは、VPSや専用サーバと呼ばれる部類のものです。ただしその場合は、サーバを所有する会社はほとんどユーザの契約領域に手をつけませんので、すべての設定をユーザが行う必要があります。これには、サーバ運用に関する知識が必要になってきます。

■Wordpressプラグインについて
    aerialさんの回答と一部重なります。
    インストールしたプラグインの組み合わせや環境によっては、動作が不安定になることがあります。「不安定になるなら、特に必要ない」というものであれば、管理画面(ダッシュボード)のプラグイン管理画面から削除すれば、それで問題解決です。

恐らく、Windowsと同じ感覚で「アンインストールしたら再起動」とお考えになったのかもしれませんが、Windowsとは全く違う、と考えてください。

また、もしどうしても使いたいプラグインが不具合を起こしている場合は、ハック(改造)をするか、そのプラグインの開発者に問い合わせるのが良いかと思います。

• 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/05/16 05:48
質問者からのコメント

もけもけさん、コメントありがとうございます。

再起動の件、VPS&専用サーバーとのサービスの違いが良く分かりました。
共用サーバーなので、勝手に再起動は出来ないですよね。
しかし、再起動なしで運用できる程安定しているのには少しビックリしました。
とりあえず、1年くらい状況を見て行こうと思っています。

プラグインに関しましても、aerialさんからご指摘を頂いてからWeb等で調べてみましたが、コンフリクトが結構あるモノなのですね。
同じテーマを利用しているサイトのソースと比較したりしながら、最終的にテーマのPHPを調べて、必要なプラグインがテーマのフォルダ配下にも存在する事が判り、自分でインストールした同種のプラグインを削除する事で解決できましたが、丸1日以上悩んでいました。

PHPもJSも初めてだったので、作法が判らずにこの掲示板に藁にもすがる思いで投稿しましたが、皆さんから的確なアドバイスを頂いて感謝しています。

ありがとうございました。