質問
- 送信先のメールサーバが見つからない
-
本文:
携帯メールからミニバードで作成したメールアドレスへ
送信すると「送信先のメールサーバが見つからない」というメッセージエラーが返って送信できません。逆も同じです。
メール設定の「ワンポイントマニュル」の通りやって
おりますが送信ができません。
独自ドメインをネットオウルのドメインサービスで取得し
『スタードメイン管理のドメインを追加する』メニューから独自ドメインを設定しております。
その他確認すべき点を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。 - 緊急度:緊急投稿者:ジョブリッジさん投稿時間:2015/04/09 11:07
回答 No.3391
-
本文:
1.ネームサーバーの設定がされていない、か
2.ネームサーバーの設定内容がまだ浸透していない、か
のどちらかでしょう。
1.なら、スタードメインの管理画面からネームサーバーをミニバード用に設定。
2.なら、1日くらい様子をみる。
2.で、かつ、待つのがいやなら、nslookup コマンドを使って、今どういう状態なのか調べる。( 過去記事を検索してみるべし )
3.それ以外なら、
> メール設定の「ワンポイントマニュル」の通りやって
『○○の通りにやった』という人間が、実際に○○の通りにやった可能性は(掲示板に質問に来るような人に限れば)半分程度しかない。具体的に何をしたのか書くべし。
4.ドメイン名を書くのが適切な回答を得るための一番の近道だと思いますよ。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/04/09 12:50
質問者からのコメント
ジョバンニさま
早速のご回答ありがとうございました。
初心者なものでご迷惑をおかけしております。
1.実行はしておりミニバード用に設定しましたが状況が変わりません。
2.で様子をみながら、コマンドを使ってみます。
ありがとうございました。
回答 No.3392
-
本文:
■
スタードメインの管理画面で「ネームサーバーの確認・変更」
というのがあると思うのですが、
ここがミニバードのネームサーバーを指定しているかどうかを
確認したほうがよいかと思います。
ミニバードのネームサーバーは以下の通りです。
http://www.minibird.jp/man/domain_nameserver.php
■
ミニバードで独自ドメインを設定するには
・ミニバード側の設定 『スタードメイン管理のドメインを追加する』
・スタードメイン側の設定
の2つが必要です。
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1675
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/04/09 16:55
回答 No.3395
-
本文:
■
ミニバードのWEBメール
http://www.minibird.jp/tool/webmail.php
1.独自ドメインのメールで、送信してみる
送信できれば、メールアプリの設定がまちがっていることが反映する
2.1で送信できない場合
ミニバード取得時についてくるドメインで、メールアドレスを追加して
おなじことをやってみる
これで送信できるのなら、
独自ドメイン関係の設定が出来てない可能性が高いのがわかるかと思う。
3.あと、自分自身のメールアドレスから、自分自身のメールアドレスに送信する確認もしたほうがよい。
これが送信(受信)できるけど、外部のメールアドレスにはできないとなれば、原因が絞れると思う。
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/04/09 17:21
質問者からのコメント
k-tanさま
ご回答ありがとうございます。
1.2.3.ともに実施してみましたが
送受信ができない状態です。
基本的な設定ができているか再度確認致します。
回答 No.3398
-
本文:
> 1.実行はしておりミニバード用に設定しましたが状況が変わりません。
前にもどこかで書いた気がするけれど、
○ネームサーバーが正しく設定されているかどうかを調べるには、
(whois gatewayで検索すると、いろいろなwhois検索サービスが見つかるのでそれから適当に選ぶ。jpドメインなら http://whois.jprs.jp/ がおすすめ。)
例えば、http://whois.shinobi.jp/ にアクセスして、ドメイン名を入力(wwwなどは付けない)して検索する。
検索結果の NameServer 欄を確認する。
minibird用に正しく設定されていれば、
Nameserver:NS2.MINIBIRD.JP
Nameserver:NS3.MINIBIRD.JP
Nameserver:NS1.MINIBIRD.JP
(順不同)が返るはず。
○ 上の結果が正しければ、「送信先のメールサーバが見つからない」というエラーは、そのうち解消する。
メールが実際に届くかどうかは、別の要因が絡むので、また別の話。
正しくなければ、「ミニバード用に設定しました」がどこか間違っている。
◎ま、ドメイン名を書くのが速いと思うけどね。
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/04/10 11:56
回答 No.3448
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/04/29 11:00
回答 No.3400
この回答がベストアンサーです
>ミニバードのWEBメール
>http://www.minibird.jp/tool/webmail.php
>
>2.1で送信できない場合
> ミニバード取得時についてくるドメインで、メールアドレスを追加して
> おなじことをやってみる
|ご回答ありがとうございます。
| 1.2.3.ともに実施してみましたが
| 送受信ができない状態です。
|
| 基本的な設定ができているか再度確認致します。
■サポートへの問い合わせ先
http://www.netowl.jp/support/support.php
■
ミニバードを開設した時についてくる
サーバーID.minibird.jp
で試してダメなら、おかしいので、問い合わせた方がよいかと思います。
ミニバードの管理画面で、「メールアドレスの追加」で
メールアドレスは追加したもので送信してますよね?
受信はともかく、
・ミニバードのWEBメールから
・ミニバードに付属してきたドメインで
・送信できない
・それも、開設してから1日は立っている
という条件はおかしいと個人的には思います。