メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > WpblogとWordpress.org

質問

  • WpblogとWordpress.org
  • 本文:

    こんにちは、
    FirebirdからWordpressblog(wordpress.com)を使用してビジネス用のHPを作るものだと思っていたのですが、よくよく調べてみると、Wordpress.orgを使用した方がよいことに気が付きました。

    そこで、wordpressblogを削除せず、Wordpressをインストールしたのですが、wordpressblogを削除してしまって大丈夫なのでしょうか?

    (wordpressとwordpressblodは同じアカウント・IDを使用しています。Wordpressblogには削除するとドメインIDは使えなくなりますと書かれているので削除しても問題なく使用できますか?)

    また、wordpress.comとorgは別物であるはず?(認識が間違っていたらごめんなさい)なのに、Wordpressblogからインストールしたwordpressにアクセスできるのはなぜでしょうか?

    初心者で、本当に初歩的な質問だと思うのですが、ご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします

  • 緊急度:急ぎ投稿者:EdukidsJapanさん投稿時間:2015/04/06 10:58
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3382

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    Windows(OS) - Windows(PC)
    WPアプリ   - サーバー(wordpress.com、 WPblog、Firebird) 
     

    ■wordpress.org

    Wordpressというアプリを配布しているサイト。
    このアプリを別途、レンタルサーバーなどに導入して使う。

    アプリの配布だけ。

    ■wordpress.com

    Wordpressというアプリを使用して、ブログサービスを提供しているところ

    「wordpress.com」というサーバーに、Wordpressアプリを導入して、サービスとして提供しているところ。

    ■WPblog
    http://www.wpblog.jp/

    ネットオウルさんが提供しているサービス。
    Wordpressというアプリを使用して、ブログサービスと提供している。

    Wordpressは、ネットオウルさんのサーバーで動作している。

    ■Firebird

    Firebirdの簡単Wordpressインストールは、
    Wordpressというアプリを、Firebirdに導入するもの。

    Wordpressが使えるようになる。

    Firebirdというレンタルサーバー上で動作している

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/04/07 10:20

回答 No.3383

  • 本文:

    EdukidsJapan様が使っておられるサービスは、「WPblog」と「Firebird」の2つだと推測しました。

    >FirebirdからWordpressblog(wordpress.com)を使用してビジネス用のHPを作るものだと思っていたのですが、よくよく調べてみると、Wordpress.orgを使用した方がよいことに気が付きました。

    EdukidsJapan様は、WPblogよりもFirebirdを使用した方がよいと気づいた。

    >そこで、wordpressblogを削除せず、Wordpressをインストールしたのですが、wordpressblogを削除してしまって大丈夫なのでしょうか?

    EdukidsJapan様は、FirebirdにWordPressをインストールした。WPblogを削除してもいいかを知りたい。

    このままWordPressをインストールしたFirebirdを使っていけばよいと思います。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2015/04/08 02:47

回答 No.3427

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/04/22 12:05