メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > データベースユーザへの特権の設定

質問

• データベースユーザへの特権の設定
  • 本文:

XAMPPのphpMyAdminのように、作成したユーザーの特権編集は可能ですか?
    可能であれば、それはどのような手段を用いる必要がありますか。

具体的には、
    ユーザー「root_master」には全ての特権を、
    ユーザー「root_user」にはSELECTのみ許可させたいです。

「MySQLユーザー追加」からユーザを追加し、「MySQLユーザ権限」で権限設定済みユーザとして登録は終わっており、作成したデータベースおよびテーブルへの接続は可能な状態になっております。

• 緊急度:通常投稿者:tar3さん投稿時間:2015/03/26 12:22
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3367

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

たぶんできない。

ミニバードで作成できる「MySQLユーザー」には、管理者権限がないから。

phpMyAdminにログインするときに、管理者権限があるユーザーでログインすれば、特権などのメニューが表示される。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/03/26 16:59
質問者からのコメント

たしかに管理者でなければ見えるはずもありませんね。
せめてSELECTのみ可能なユーザーが作れると嬉しいのですが、みなさんはどうされているのか気になります。
解決方法が見つかったときは、何らかの形でご報告させていただきます。
ご回答ありがとうございました。