メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > 英文SPAMがひどいのですが対策等ありませんでしょうか

質問

  • 英文SPAMがひどいのですが対策等ありませんでしょうか
  • 本文:

    お世話になっております

    日本語ではない文字のSPAMがよくきていて、ページを作られては消し、作られては消し、のいたちごっこです

    Akismetを使えればよいのですが、新しくファイルをUPしたりで、こちらではうまく運用できない感じで
    なにか対策ありませんでしょうか

  • 緊急度:通常投稿者:みすらんぶたさん投稿時間:2015/03/13 16:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3345

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    freeWiki の話かと思います。
    実態は、Puwikiなので、そのプラグインがそのまま使えたかと思います。

    >新しくファイルをUPしたりで、こちらではうまく運用できない
    >感じでなにか対策ありませんでしょうか

    http://www.freewiki.jp/support/man/man_application_ftp.php

    いつからか分かりませんが、FTPがサポートされたので
    FTP経由でファイルを置くことが可能だと思います。


    .htaccess ではじく方法

    これは使えるかと思います。
    FTPで接続しても、このファイルが見えてるので、そこに追記するだけです。

    プロキシー経由、海外経由をはじく設定にすれば可能では?


    プラグイン(Akismet)を使う方法

    実際にやってみてダメだったのでしょうか?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/03/14 21:54
質問者からのコメント

遅くなりましてすみません!
FTP使えることにいま気づきました!!

htaccessやってみます
Akismetもファイルアップできそうなのでやってみますー

お二人ともありがとうございました!

回答 No.3344

  • 本文:

    1. 普通は キャプチャ (画像の文字を入力してください...的な)を導入するのだろうけれど、 Akismetを有効にできないなら難易度は同じくらいかな。。。

    ... 近頃は、画像を解読してくれるサービスもあるので、いたちごっこですけどね。

    2. 後は、外国からのアクセスを制限するとか

    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_wpsecurity.php

    (結構、国籍誤判定があるので、それが許容できるなら、ですけれど)

    3. パスワードが漏れている可能性も、一応考えておいた方がいいですよ。
    FTPクライアントソフトウェアから、パスワードを盗み出すウィルスもあります(というか、一時期かなり蔓延していました)から、PCのウィルスチェックと、古いFTPソフトウェアを使っているならバージョンアップしてパスワードも変更。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/03/14 18:11
質問者からのコメント

FTP使えることに今気づきました><;
Akismet導入してみますー

アクセス国籍制限、地味に引っかかるんですよね…

お二人ともありがとうございました!