メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ページの自動転送設定が正しくありません]

質問

• ページの自動転送設定が正しくありません]
  • 本文:

数日前からミニバードに置いている Joomla を利用したサイトが表示されなくなりました。具体的には、Firefox で表示すると、「ページの自動転送設定が正しくありません。このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。Cookie を無効化したり拒否していることにより、この問題が発生している可能性もあります。」となります。

使用している Joomla のバージョンは 3.4.0 です。ブラウザからサイトにアクセスしようとすると、URL のアドレスの末尾に「/」が 1 つ追加されて「//」となっていて、アクセスすべき場所とファイルにアクセスしていないようです。

私としてはサイトに変更を加えたことはなく、急にサイトが表示されなくなったのですが、このようになった原因として何が考えられるでしょうか。また、このような場合に、どのように対処できるでしょうか。

ご存じの方がおられましたら、どうぞご教示ください。

よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:vikasさん投稿時間:2015/03/03 10:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3308

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>私としてはサイトに変更を加えたことはなく、

本当に何も変更していないのなら(Joomblaが、勝手に自動更新している可能性も含めて)、minibird のサーバー側の問題だから、サポートに連絡ですね。

大抵の場合は、minibird側のURLの書き換え規則(一つのサーバーでたくさんのサイトを運用するときに必要になる書き換え)と、Joombla側でのURLの書き換え規則が相反していることが原因。
    ユーザー側で対処できる場合もあるけれど、それには、このエラーが発生する具体的なパターンがわからないと無理。

>URL のアドレスの末尾に「/」が 1 つ追加されて「//」となっていて

これは、多分、joombla側で、「ファイルが見つからなかったら、ディレクトリだと思ってもう一度検索しろ」というルールが組み込まれているせいで、「普通は、URLの最後が/なら、このルールは適用しないように作ってあるもの」なので、joomblaのバグの可能性がある。変なプラグインが、余計な書き換えをすることも可能性としてはある。

ちなみに、/ が一つ増えるくらいでは、「自動転送設定がループしている」とは言わない。
    / -> // -> ///
    となっているとか、
    /abc -> /abc/ -> /abc
    とか
    /abc -> /index.php?p=100 -> /home -> /abc
    のようになっている場合が「ループ」だけれど、この種のトラブルは、(例えば)デバッグモードにしてログを出してみないと発見は困難です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/03/03 10:59
質問者からのコメント

ジョバンニさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

状況としては、いつものように使えていたところが、昨日になってサイト購読者からサイトが表示されないと複数の連絡が入ったことで異常を知ったということなんです。minibird サーバー側の何らかの変更の可能性も含めて、サポートにご相談するのが賢明なようですね。そうしてみます。

質問をアップしてまもなくご回答をいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

回答 No.3326

• 本文:

自己レスです。問題が解決しました。
    以下の情報を参考にしました。

joomla の「ランゲージ管理」で多言語を利用できるように設定してある場合に、joomlaのバージョンを3.4.xにアップデートすると、この問題が生じるようです。

------
    参考の facebook 情報 URL とその内容
    ttps://www.facebook.com/Joomla.Goyat?fref=nf
    ------
    多言語設定をしているJoomla 3.xサイトをJoomla 3.4.0にアップデートすると表サイトでError: too many redirectというメッセージを表示する問題の解決方法が分かりました。

私と同じ問題で困っている人が増えていました。

Joomla 3.4にアップデートしてからランゲージ管理>コンテンツにある言語タイトルを開いて再保存をすれば直ります。
    http://forum.joomla.org/viewtopic.php?f=707&p=3271431
    ------

これによりループの問題は解決しましたが、ユーザメニューのレイアウトが少し崩れたりしていましたので、「ブートストラップの設定」の値を0にして元に戻すことができ、以前のように使えるようになりました。

ご報告まで。

• 投稿者:vikasさん 投稿時間:2015/03/09 10:38

回答 No.3349

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/03/18 16:07