メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > データベース上におけるテーブルの作成方法

質問

• データベース上におけるテーブルの作成方法
  • 本文:

会員サイトを作ろうと考えています。

PHPでサイトを構築し、データベースを作成しました。
    しかし、name,id,pass,mailというテーブルを作ろうとしたのですが、どのようにすればいいのかが分かりません。

xamppを使用した際は、phpmyadminを使用してテーブルを作成することができましたが、phpmyadminの仕様が異なっており(Verが違う?)、テーブル作成まで行き着きません。またphpmyadminを開いたとしても、自分の作成したデータベースはなく、information_schemaというデータベースしかありません。

回答いただければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:nickQさん投稿時間:2015/02/03 21:06
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3239

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

的を外していたら、ごめんなさい。

http://www.webcrow.jp/support/man/homepage_database_setting.php

まず、データベースを作成するべきではと思います。
    上記にしたがって、作成すれば、自分で作成したデータベースが表示されるかと思います。

ユーザーを作成するときは権限に気を付けてください。

ウェブクロウの場合、
    phpmyadminから直接作成できないのだと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/02/03 21:33
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

データベースは作成完了しました。

phpmyadminでは作成できないのですね。
その他の方法として、コマンドプロンプトにおいてcreate table membersというコマンドを使用する、という方法をみつけたので、試そうとおもったのですが、この場合データベースへはどのようにたどり着けばよいのでしょうか。

ローカル以外でPHPを動かしたことがないので、知識不足でもうしわけありません。

回答 No.3241

• 本文:

phpadminでデータベースを作成されたことまで確認できているという前提で

1.phpadminで、該当のデータベースを選択

2.SQLというタブをクリック

3.SQL文を実行する

CREATE TABLE example (
    id INT,
    data VARCHAR(100)
    );

例えば上記のようなものを実行すれば、
    example というテーブルが作成できる

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/02/03 23:23
質問者からのコメント

ありがとうございます。回答を参考にし、無事解決できました。

参考までに、詰まっていた点を記しておきます。

ひとつめは、データベース設定における権限設定を忘れていたのが原因でした。MySQL一覧の追加可能ユーザの「追加」を押していなかったためにphpmyadminに表示されていませんでした。

ふたつめは、コマンドプロンプトと同じ働きをするのがSQLタブだということを知らなかったことが原因でした。