メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > .jpドメインを他社にドメイン管理を移管したい。

質問

  • .jpドメインを他社にドメイン管理を移管したい。
  • 本文:

    現在「.jp」ドメインを保有しておりますが、ドメイン管理を他社に移管したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    移管前にドメインのロック解除が必要かと思いますが、ロック解除についてどこにも出てこず、メニューボタンの移管申請いでドメインを入力すると、「移管できません」と出てきます。
    すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:benji11さん投稿時間:2015/01/13 21:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3186

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 移管前にドメインのロック解除が必要かと思いますが、

    .jp ドメインには、ロックはなかったと思います。
    (最近はあるのかな?少なくとも昔は無かったですね。)

    > メニューボタンの移管申請いでドメインを入力すると、

    スタードメインの移管申請は、他社からスタードメインにドメインを移すときのためのものなので、転出したい場合には使えません。

    基本的に、ドメインを他社に移す場合は、移転先の管理会社側で手続きをしますので、そちらの窓口で相談するのがよいと思います。

    # .jp ドメインの場合は、普通は、「移管」でなく、「指定業者変更」という呼び方をしていたと思います。似たようなものですが、意味が微妙に違ったと思います。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/01/13 22:49

回答 No.3185

  • 本文:

    たぶん、以下のあたりだと思う。


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1210
    ||---------------------
    ネットオウルのドメインの管理画面で

    ・レジストラロック
    ・レジストラコンタクト

    の項目を見てください。

    1つ目のところで、ドメインロック解除
    2つ目のところで、「認証キーの送信」ボタンを押すと、「WHOIS情報で登録されているメールアドレス」に「認証鍵(authorization key)」が送られてきます。


    そこにも書いてますが、
    >>
    事前に利用停止(解約)をお願いします。
    ※解約後もドメイン利用期限までは通常どおりご利用が可能です。
    <<

    上記の作業の前に、ネットオウルでのドメインの解約が必要です。
    --------------||


    それでも、分からない場合は、サポートに
    http://www.netowl.jp/support/support.php



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/01/13 22:34

回答 No.3191

  • 本文:

    jpドメインには、ドメインロックという概念がないというのが正解のようです。

    >>
    jpドメインの他社移管はまっくろさんの1577の回答が全てです。
    ・スタードメイン側で解約(利用停止)していること
    ・whoisの登録者のメールアドレスを自分の受信できるものにしておくこと
    上記状態で他社から移管申請すればOKです。レジストラロックや認証キーはありません。
    スタードメイン側としては、申請があった場合に許可するか拒否するかの選択をするのみで、作業の主は移管先サイトになります(スタードメインは解約していれば基本許可する仕様)。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=837
    <<

    上記のような感じで行えば、問題ないと思いますよ。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/01/14 20:05

回答 No.3243

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/02/04 18:33