メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ネームサーバーの変更とドメイン設定の順序について

質問

• ネームサーバーの変更とドメイン設定の順序について
  • 本文:

ファイアバードのレンタルサーバーにスタードメインで取得した独自ドメインを使用しようと思い、

1. ファイアバードの【ドメイン設定】からドメインを追加
    2. スタードメイン管理の【ドメイン管理ツール】より【お手軽設定】でファイアバードのネームサーバーに変更

という手順で行いました。

ですが、ネットでいろいろ調べると、その逆の手順で行っている方が多く見受けられ、逆だと失敗してしまうかどうか気になっています。

なるべく早くこちらのドメインでサーバーを使用できるようにしたいと思っており、間違っていた場合はドメインを一旦ファイアバードの管理ツールから削除し再設定すべきなのか…などを知りたいので質問させていただきました。

ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 緊急度:緊急投稿者:faceinctokyoさん投稿時間:2015/01/08 10:45
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3177

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

どちらが先でも同じです。

・サーバー側の設定
    ・ドメイン側の設定

の2つがあって、どちらを先に設定しても問題ありません。

www.sample.comを使うとして

1の設定は、サーバー側の設定
    以下のような感じのことを行っています。

1-A.ファイアバード側のサーバーで「www.sample.com」とフォルダとの関連付け設定
    1-B.ファイアーバードのネームサーバ(住所録)に、www.sample.comをマッピング

2の設定は、ドメイン側の設定で
    マスター(基本)のネームサーバ(住所録)をどれを使うかを指定しています。

1.のファイアバードの【ドメイン設定】からドメインを追加
    の設定の時に、

http://www.firebird.jp/support/man/domain_add_star.php

スタードメイン管理のドメインを追加するで
    追加していたら、
    今回のケースでは、問題ないはずです。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/01/08 14:55
質問者からのコメント

迅速な返信をありがとうございます。
さきほど無事に表示されましたのでご報告します。
k-tan様から問題ないと返信をいただきましたので、安心して切り替えを待つことができました。感謝いたします。

この度はありがとうございました。