メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > メールが受信できない

質問

• メールが受信できない
  • 本文:

すいません、初歩的な質問だと思いますが、お助けください。
    ドメイン取得後にメールアドレスの設定をし、メールソフトの設定をOutlook で設定しテストアカウントの設定にて電子メールの送受信はできテストメール受信は確認できました。
    しかし、その設定したアカウントにメールを送ると受信できません。
    どのような対処がひるようなのでしょうか?
    アドバイスお願いします

• 緊急度:通常投稿者:コテニコさん投稿時間:2015/01/05 01:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3170

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

windows だったら、コマンドプロンプトを起動して、
    あなたのネットオウルのメールアドレスが、abc@example.jp だったとして、

C:\> telnet example.jp 25           <==
    ( telnet example.jp 25 を入力、example.jp の部分は、あなたのメールアドレスのものに置き換えること。"<==" は入力しない(以下同様) )

と入力

220 xxx.yyyy.netowl.jp ESMTP Pstfix     <==

のような返事が返ってきたら、

helo example.jp               <==

と入力

250 xxx.yyyy.netowl.jp            <==

mail from: abc@example.jp          <==

と入力 ( abc@example.jp の部分は、あなたの実在するメールアドレスを入力すること )

250 2.1.0 Ok                <==

rcpt to: abc@example.jp          <==

と入力 ( abc@example.jp の部分は、あなたの実在するネットオウルのメールアドレスを入力すること )

250 2.1.5 Ok                <==

quit                    <==

と入力。
    通常は、

221 2.0.0 Bye                <==

と返ってくるので、

『上の説明で <== の付けた行を、正確に ( abc@example.jp の
    abc の部分だけは伏字可、example.jpの部分は、伏字不可 ) すべて引用』してごらん。
    期待していない応答があった場合も、その応答を省略せずに正確にすべて引用すること。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/01/05 07:14
質問者からのコメント

ありがとうございます、コマンドプロンプトでtelnetは操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識できませんと表示されました、どうしたらいいでしょうか?
すいませんがご回答いただけないでしょうか。申し訳ありません

回答 No.3171

• 本文:

>コマンドプロンプトでtelnetは操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識できませんと表示されました、どうしたらいいでしょうか?

そういえば、Vista以降だと、標準では無効になっていましたっけね。

「telnet windows」で検索するといろいろ見つかると思いますが、
    http://blog.heiichi.com/?eid=805729 あたりをご参照くださいませ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/01/06 02:34
質問者からのコメント

解決いたしました。
本当にありがとうございました。