メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > wPBlogからファイアーバードへ引っ越し

質問

  • wPBlogからファイアーバードへ引っ越し
  • 本文:

    WPBLogでWordPressブログを運用していたのですが、ファイアーバードへ引っ越しをしたいです。

    データベースのコピーは終わりました。次にファイルのコピーですがWPBlogのルートから下記フォルダをダウンロードしました。

    ・backup-dae33
    ・languages
    ・mu-plugins
    ・plugins
    ・themes
    ・upgrade
    ・uploads

    WordPressテーマのファイルは「themes\gush」の中に入っています。

    これをそのままファイアーバードへアップロードしましたが確認用URLで見ると次のようなエラーになります。

    You don't have permission to access / on this server.

    エラーを調べた感じ階層が違うような感じでしたがダウンロードしたファイルをそのままアップロードする以外の方法も分からず行き詰った状態です。


    詳しい方アドバイス、フォローお願い致します。

  • 緊急度:緊急投稿者:タネショーさん投稿時間:2014/12/13 11:09
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3124

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    まず、WPを普通にインストールしてから表示されることを確認して

    1.ファイルのコピー ->問題なく表示されることを確認
    2.DBのインポート ->問題なく表示されることを確認

    と段階を踏んだほうがよいかと思います。


    WPBLogの場合は、FTPで除くと一部のフォルダしか見えない様になってます。

    wp/wp-admin
    wp/wp-content <--ここ
    wp/wp-includes


    wp-content以下しか見えないので、
    コピーする先は、wp-contentフォルダです。


    /wp-content/themes
    /wp-content/plugins

    通常は、テーマとプラグインだけをコピーすればよいかと思います。


    mu-pluginsには、WPBlogの広告表示用プラグインなどが入っているので、
    このあたりをコピーするのはもしかすると不味いかも。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/12/13 13:58
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

もう少し教えて頂きたいのですが、

>>まず、WPを普通にインストールしてから表示されることを確認して

というのは、WPBlogのファイルをコピーではなく、ファイアーバードの簡易インストール機能でまずは、WordPressをインストールしてみるということでしょうか?

その場合、すでにDBはインポートしたので、一度消してWordPressを簡易インストールしようと思っています。

回答 No.3129

  • 本文:

    >というのは、WPBlogのファイルをコピーではなく、ファイアーバードの簡易
    >インストール機能でまずは、WordPressをインストールしてみるということ
    >でしょうか?

    そうです。

    「WPBlogのファイルをコピー」って、たぶん、Wordpressの本体が入ってませんよ。


    >その場合、すでにDBはインポートしたので、一度消してWordPressを簡易イン
    >ストールしようと思っています。

    雰囲気的には、それで問題ないと思います。
    ただ、DBの指定だけはしないといけなかったと思う。

    インストール後でも、
    wp-config.phpファイルを編集すればできたと思う。


    どうしてもうまくいかないのなら、
    DBのインポートはあきらめて、

    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

    Wordpressの記事のインポートを使うとよいかも。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/12/15 17:24
質問者からのコメント

お返事ありがとうございます。

試行錯誤の末に解決いたしました。

一度データベースを削除して再び簡易インストールを行いました。
次に/wp-content/themesをコピーしたところ正常に表示されました。

ありがとうございます。

回答 No.3164

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/12/31 10:49