メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > php5.1の実行パス

質問

• php5.1の実行パス
  • 本文:

cronを使ってPHP(5.1)のスクリプトを実行したいのですがうまくいきません。(メールでNo such file or directoryと送られてきます)

ちなみにパス指定はcron設定のコマンドから行っています。スクリプトに書きこむ方法も試しましたが失敗しました。

php5.1の実行パス(/usr/bin/php)は通らず
    試しにphp5.3の実行パス(/usr/bin/php5.3)でやったところ成功しました。

今のところ特に問題は出ていないのですが、5.1向けにプログラムを作っているので少し気がかりです。

解決方法を知っている方がいましたらお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:hirotoさん投稿時間:2011/04/05 08:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.281

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

PHP5.1 でCRON設定をしてみました。CRON設定に設定した内容は

50
    *
    *
    *
    6
    /usr/bin/php /home/[サーバーID]/[ドメイン名]/public_html/test.php

上から、分、時、日、月、曜日(土曜日)、コマンドですね^^

test.php の内容は

<?php
    mail( "test01@gmail.com", "TEST MAIL", "This is a test message.", "From: test02@gmail.com");
    ?>

です。「<?phpの前と?>の後には空行はいれないでくださいね」test01@gmail.comとtest02@gmail.comはダミーです。この設定で毎時50分にtest01@gmail.com宛にメールが届いているのでPHP5.1の実行パスは正しいのではないかと思います。

ちなみに、「メールでNo such file or directoryと送られてきます」とありますが、メールの本文の内容すべてを掲載するとより回答がつくと思いますよ。

• 投稿者:アダムスミスさん 投稿時間:2011/04/09 23:08

回答 No.273

• 本文:

もしかしたらですけど
    管理ツール→PHPバージョン設定で
    PHP5.3.3に指定してませんか?
    これをPHP5.1.6に変えると動作すると思います。(未検証)

• 投稿者:人間ですさん 投稿時間:2011/04/05 16:12
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
調べてみましたがバージョンはPHP5.1.6で間違いないようです

回答 No.274

• 本文:

php5.1は/usr/bin/php 又は /usr/local/bin/phpとなっているので、後者で試してみてはどうでしょうか(未検証)

• 投稿者:kmxさん 投稿時間:2011/04/06 11:06
質問者からのコメント

返信が遅くなってすみませんでした。
そのパスでも試してみましたが結果は同じでした。

回答 No.277

• 本文:

PHP5.1 のパスがあっているのならば、自作のプログラムへのパスが違っているのではないですか?

例えば

/home/[ユーザー名]/[ドメイン名]/public_html/test.cgi

のような自作プログラムを作ったとしたら、CRON設定には

/usr/bin/php /home/[ユーザー名]/[ドメイン名]/public_html/test.cgi

と指定すると思います。

• 投稿者:アダムスミスさん 投稿時間:2011/04/08 20:53
質問者からのコメント

/user/bin/php5.3 〜で実行できたところを、5.3だけ消去して/user/bin/php 〜に変えて駄目だったので自作プログラムへのパスは特に問題ないようです

回答 No.279

• 本文:

cron設定に/usr/bin/phpを書かないで、
    実行するPHPの一行目に
    #/usr/bin/php
    と書いてみてください。

• 投稿者:人間ですさん 投稿時間:2011/04/08 23:09
質問者からのコメント

ご指示の通りに試してみましたが駄目でした。

なにを試しても駄目なので、そもそもコマンドパス情報の実行パス(/usr/bin/php)の記載の方が間違ってるんじゃないかと疑い始めているのですが・・・

cronで5.1を使用している方はいますか?

回答 No.298

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/04/28 11:42