メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ロリポップコロリポプランからの移転方法

質問

• ロリポップコロリポプランからの移転方法
  • 本文:

お世話になります。
    当サイトはロリポップのコロリポプランを使ってWordPressを運営していますが
    あまりに遅いためミニバードに引越しをしたいと思っています。

コロリポプランはMySQLではなくSQLiteを使ってWordpressを動かしていますが、例外的な方法のためうまくサーバーを引越すことができるかわかりません。

サーバー移転方法をご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:半兵衛さん投稿時間:2014/10/09 16:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2980

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

DBベースの移行はできないと思ったほうがよいと思います。

ほとんどは手作業で処理したほうがよいでしょう。

記事データ

WPの管理画面で、
    「ツール」−>「エクスポート」のところで、エクスポートできるので

それを新しいサイトの方で、
    「ツール」->「インポート」で取り込めば、記事は移行できる

テーマーはFTPとかで
    これはDBでの以降と同じ

画像とかは、FTPで直接・・・。
    これはDBでの移行でも同じ

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/10/09 22:40
質問者からのコメント

k-tanさん
ありがとうございます。

まずは全てのバックアップを取りました。

現在、ムームードメインをロリポップで使っていますので、そのドメインをミニバードに移し、WordPressをインストールしたのち、記事データ等をインポートすれば良いということなのでしょうか。

回答 No.2984

• 本文:

http://www.wpblog.jp/

ネットオウルさんの無料で使えるサービスに、上記のようなものがあります。
    登録して、開設するだけで、WPがインストールされた状態になります。

先ずは、記事をインポートしてみて、どうなるか試して見ては?

1.そのドメインをミニバードに移し、
    2.WordPressをインストールしたのち、
    3.記事データ等をインポートすれば良いということなのでしょうか。

そのドメインというのが、独自ドメインならそうだと思います。

ミニバードの場合は、
    後からドメインとのフォルダの関連付けができないので、
    ドメインをまずミニバードにという手順になるかとは思います。

ただ、ドメインを変更してしまうと、
    元のWordpressでDBに入っている情報などを取り出せない状態になるので
    事前に必要なものを取り出しておく必要があるかとは思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/10/11 02:57
質問者からのコメント

k-tanさん
お忙しいところ、ご回答いただき誠にありがとうございます。

ドメインは独自ドメインになります。

実はミニバードをすでに契約していますのでミニバードドメインにWordPressをインストールしてみたところ、記事は無事にアップロードすることができました。

プラグインやアイキャッチ画像、ウィジット等、細かいところはFTPでアップしたり、手動で治そうと思いますが、記事のアドレスは元々と同じアドレスが引き継がせることは可能でしょうか。

実はパーマリンクの設定を「/%postname%-%post_id%.html」としていることから日本語のアドレスになっております。

よろしくお願いします。

回答 No.2985

• 本文:

記事のエクスポートの中に、パーマリンクの情報が入っていたと思います。
    直接、メモ帳などで中をみればわかるかと思う。
    post_id情報も持っていたと思う。

その前提で、

WPの管理画面の
    パーマーリンクの設定で「/%postname%-%post_id%.htm」
    と指定すれば、反映されるはずですけどね。

以前試した時は、反映されていたと思う。

記事のエクスポートのデータの中に、その手の情報が入っていない場合は、
    記事数によるが、1個ずつ手作業とかになるかとは思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/10/11 20:30
質問者からのコメント

本当にありがとうございます!
トライしてみます。

回答 No.3005

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/10/22 13:47