メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > .htaccessを使用せずに301リダイレクトをする方法

質問

  • .htaccessを使用せずに301リダイレクトをする方法
  • 本文:

    wpblogにて、wwwありとwwwなしの統一ができたらと思っています。

    .htaccessを編集できれば301redirectができると思うのですが、wpblogの場合は、.htaccessの編集ができません。

    ドメインのサービス側の設定は、wwwなしのアドレスをAレコードに、www
    ありのアドレスをCNAMEで設定しており、いずれも同じIPアドレスを引いてきているので、DNS側の設定は正しいと思っています。

    残りはwpblog側で何ができるかだと思っているのですが、.htacces以外で、たとえばredirectionのpluginなどで解決する方法はありませんでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:kazscapeさん投稿時間:2014/10/08 14:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2979

  • 本文:

    >ドメインのサービス側の設定は、wwwなしのアドレスをAレコードに、
    >wwwありのアドレスをCNAMEで設定しており、いずれも同じIPアドレス
    >を引いてきているので、DNS側の設定は正しいと思っています。

    www.example.com ->設定したサイトに飛ぶ
    example.com ->飛ばない

    現状で、example.com でトップページに飛ばないのなら
    上記の方法の延長線上では解決できません。

    現状では飛ばないと思います。


    飛ばない理由

    A:DNSレコードの設定
    B:サーバー側の設定

    example.comの設定は、
    Aだけの設定ができているだけで、
    B側の設定が出来ていないから。

    Aの設定で、IPが引けるだけでは、ダメだということです。
    例えば、1台のサーバーに複数サイトが入っているわけですが、
    IPだけだと、どのサイトを表示させたらよいか不明だから。


    結論
    wpblogだけでは無理だと思う。

    example.comを別のサーバーに設定して
    そのサーバーのhtaccesで、リダイレクトさせれば実現できるかと思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/10/09 22:31

回答 No.2986

  • 本文:

    ご回答ありがとうございました。
    やはり、そのようにしないといけないのですね。。。

    レンタルサーバーへの移行を検討したいと思います。

  • 投稿者:kazscapeさん 投稿時間:2014/10/12 13:08