メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 独自ドメインの設定について。

質問

  • 独自ドメインの設定について。
  • 本文:

    初めまして。
    少しITが分かるせいで会社のシステム全般を
    担当しております。

    自社でサイトが欲しいという要望があり
    お名前ドットコムで独自ドメインを取得し
    Tumblrの独自ドメイン設定で運用、
    サイトっぽいテーマで誤魔化してきました。

    更に、
    自社でメールアカウントが欲しいと言い出したので
    Zohoメールで連携させてこちらも誤魔化してきました。

    サイトのほうにもっと動きが欲しいと言われたので
    ミニバードの契約を行い
    以前からTumblrの方で動かしていたドメインを
    ミニバードに移管するため
    Tumblrで登録していたDNS(A、CNAME)を削除し
    設定も外し、ミニバードでもメール認証で
    独自ドメインとして認識、追加できたのですが
    独自ドメインにアクセスしても
    未だに反応がなく(3日前のことです)
    お手上げの状態です。

    分かりづらい部分がございましたら
    遠慮なくお聞き下さい。

    ご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 緊急度:緊急投稿者:zackingさん投稿時間:2014/08/20 14:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2874

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >お名前ドットコムで独自ドメインを取得し

    ネームサーバーは、お名前ドットコムでしょうか?


    zacking様は、独自ドメインをTumblrで運用されていたということなので、「お名前.com」でのDNSレコード設定が間違っている(※ミニバードのAレコードが間違っているとか)可能性は低いと考えます。

    「お名前.com」はメンテナンスが頻繁にあるようなので、私ならネームサーバーをDozens(ダズンズ)に変更して試してみると思います。

    http://www.onamae.com/news/onamae.php

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/08/20 18:48
質問者からのコメント

はい。お名前ドットコムです。

案の定、Aレコードを書いていませんでした…
お恥ずかしい限りです。

DOZENS、見てみました。
紹介サービスがあるそうなので
もし良ければ紹介して頂けませんか?
双方にメリットがあるようですし。
厚かましくて申し訳ないです…

回答 No.2875

  • 本文:


    1.ミニバードにドメイン追加
    2.お名前comで、DNSレコード編集で
     AまたはCNAME レコード追加

    ※ネームサーバーはお名前.comのまま

    もしかして、2の作業をされていないとかいう事は無いでしょか?


    nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】
    http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html


    DNSレコードに登録されたかどうかは、nslookupなどを使用すると確認ができます。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/08/21 12:09
質問者からのコメント

ああ!
ミニバードにもレコード追加が必要なんですね!!
完全に2のパターンでした…
検索したら過去にもよく質問があったんですね。
(最も皆さん、私より理解されている様ですが…)

一応、確認のためにお聞きしたいのですが
ドメイン追加した後に
Aで「ns1.minibird.jp(112.78.117.90)」を追加した後に
CNAMEで www.独自ドメイン.com で 独自ドメイン.com
と設定してみたのがあってますでしょうか?

(以下のサイトの見よう見まねでやってみました。)
http://server.change.jp/5-minibird/5-minibird_6/


回答 No.2876

  • 本文:

    >DOZENS、見てみました。紹介サービスがあるそうなのでもし良ければ紹介して頂けませんか?

    私は、「スタードメインで取得した独自ドメイン」をすべてDozensで管理しています。
    もちろん紹介サービスも使っています。
    しかし、この掲示板で紹介すると、イクラ(仮名)が誰だかバレてしまうので、申し訳ありませんが紹介することは出来ません。


    >ドメイン追加した後にAで「ns1.minibird.jp(112.78.117.90)」を追加した後に
    CNAMEで www.独自ドメイン.com で 独自ドメイン.comと設定してみたのがあってますでしょうか?

    Aレコードの値は、サーバー基本情報を調べれるとわかります。
    ネームサーバーの値ではありません。
    下記は、ミニバードではなくてウェブクロウですが似た例です。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1422

    私なら、CNAMEは使いません。
    「wwwあり」も「wwwなし」もAレコードで設定します。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/08/21 19:45
質問者からのコメント

>しかし、この掲示板で紹介すると、イクラ(仮名)が誰だかバレてしまうので、申し訳ありませんが紹介することは出来ません。

もしTwitterなどをされているなら@zacking_jpをフォローして頂ければ。
僕は特に気にしていないので(笑)


>Aレコードの値は、サーバー基本情報を調べれるとわかります。
ネームサーバーの値ではありません。

ネームサーバーだったんですね!!!
本当に勉強不足でして…これからもっと勉強していきたいと思います…

>私なら、CNAMEは使いません。
「wwwあり」も「wwwなし」もAレコードで設定します。

一応、サーバー情報にてIPを確認して
設定出来たのですがAレコードでwwwの有無の設定は
どうすればよろしいのでしょうか?
現在はwww.ありだとページを見れます。
本当に何から何まで聞いて申し訳無さで一杯です…

回答 No.2878

  • 本文:


    >Aで「ns1.minibird.jp(112.78.117.90)」を追加した後に
    >CNAMEで www.独自ドメイン.com で 独自ドメイン.com
    >と設定してみたのがあってますでしょうか?

    違います。

    Aレコードの追加だけでOKです。
    www.独自ドメイン.com A サーバーのIP
    独自ドメイン.com  A サーバーのIP

    サーバーのIPは、
    http://www.minibird.jp/man/tool_server.php
    管理画面でわかります。

    ネームサーバーは、お名前comのものを使用してください。



    dozensについて

    紹介リンクを探しているのなら、
    dozensで検索して、dozensを紹介しているブログをさがせばすぐに見つかるかと思います。

    紹介記事はそんなに多くないので・・・。


    無料プランでは、TTL変更ができなくて。またTTLの値も大き目だったので、個人的にはお勧めしません。

    また、昔は無料プランでも、なんでも問い合わせが出来たのですが、「技術的なサポートはBASICプラン以上のユーザ様に限らせていただきます」となっています。

    障害はたぶん技術的なサポートではありませんが、今回のような設定の勘違いなどは問い合わせても答えてもらえません。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/08/21 23:36

回答 No.2879

  • 本文:

    >もしTwitterなどをされているなら@zacking_jpをフォローして頂ければ。

    Twitterはやっていません。


    >設定出来たのですがAレコードでwwwの有無の設定はどうすればよろしいのでしょうか?

    DNSレコード

    example.com A 0 ミニバードのIP
    www.example.com A 0 ミニバードのIP

    その後、「.htaccess」でどちらかに統一。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1498
    http://www.suzukikenichi.com/blog/integrating-www-and-non-www-by-301-redirect/

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/08/21 23:43

回答 No.2887

  • 本文:

    >example.com A 0 ミニバードのIP
    >www.example.com A 0 ミニバードのIP

    「ホスト名」、「タイプ」、「優先度」、「コンテンツ」
    の順番で書いています。

    0は、「優先度」です。
    TTLではありません。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/08/26 19:23

回答 No.2913

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/09/03 11:13