メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > wordpressのインストール先フォルダ

質問

  • wordpressのインストール先フォルダ
  • 本文:

    簡単インストールを利用して、wordpressをインストールしました。

    その際、インストール先を指定する箇所がありますが、例にある「wp」などは入れず、そこを空白にして「http://(sample).com/」に直にインストールしました。
    ※URLをhttp://(sample).com/にしたかったため。

    その後、FTPソフトでもともとあった「index.html」を削除することでトップページに繋がりました。管理画面にも行けますし、インストールは成功した・・・ように思えます。

    しかし、そもそもこのようなやり方をしても良かったのでしょうか?今後使い続けるうちに、何か問題は起こらないでしょうか?

    アドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:コナーさん投稿時間:2011/03/11 00:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.244

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    特に問題はないと思います。

    ただし、今後管理していくうえで、wordpressで管理するページとそうでないページ(たとえば通常のhtmlファイルなど)を混在させる可能性がある場合は、wordpressのページは専用のディレクトリがあったほうが管理しやすい(FTP上から見たときにわかりやすい)ので、そういった可能性があるならばwordpressは専用のディレクトリにインストールしたほうがいいかもしれません。

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/03/11 13:00

回答 No.245

  • 本文:

    ちなみに、http://sample.com/wordpress/にWordpressをインストールしてもhttp://sample.com/でwordpress内のサイトを表示させることはできますよ。

    ダッシュボードの「一般設定」で、
    Wordpressのアドレス(URL):http://sample.com/wordpress/
    サイトのアドレス (URL):http://sample.com/

    とすれば良いです。

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/03/11 14:12
質問者からのコメント

回答ありがとうございます!助かりました。

なるほど、管理する上で煩雑になるという欠点があるんですね。まだわからない事だらけで、どのように続けるか定まってないのでもう少し考えてみたいと思います