メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > Webcrow plus利用時のDNS設定

質問

• Webcrow plus利用時のDNS設定
  • 本文:

これまでスタードメインで取得した独自ドメインと、Outlook.comを組合わせて以下のような形で利用しています。

============================================
    現環境
    ============================================
    メール:Outlook.com
    サイト:Seesaa

しかしMicrosoftがOutlook.comをOffice 365へ移行する方針のようなので、新たにWebcrow plusでサーバを立ててメールをこちらに移そうとしましたが上手くいきません

新環境(計画)
    メール:WebCrow Plus
    サイト:Seesaa

実施した作業手順は以下の通りです。

Webcrow plusで自分のドメインを追加
    Webcrow plusメールアドレスの設定
    スタードメインのDNS設定を変更

上記を実施したところ、Webcrowのサイトがアップされていませんとのエラー画面が表示されます。DNS設定値に関しては以下の通りとなっています。

変更前
    www.abcdefg.com CNAME c.seesaa.net -
    abcdefg.com MX xxxxxxxxxxxx.pamx1.hotmail.com 10
    seiryuh.org TXT v=spf1 include:hotmail.com ~all -
    変更後
    www.abcdefg.com  CNAME    c.seesaa.net -
    mail.abcdefg.com   A   0  123.456.789.321 (WebcrowのサーバIP)
    abcdefg.com     MX   10  mail.abcdefg.com
    abcdefg.com     TXT  0  v=spf1 ip4:123.456.789.321 ~all

このケースに関して適切な設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか

• 緊急度:通常投稿者:ま〜くさん投稿時間:2014/07/17 12:18
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2812

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> となります。これまでこの設定をしない状態でうまくいっていましたのでWebに関してはこの設定がなくても良いことはわかります。しかし今回の作業の一番の目的である、オリジナルドメインのメールサーバをWebcrowへ移管するという点については、Webcrow側でオリジナルドメインを追加しないとできないのではないでしょうか?

A. webcrow側の設定を取り消していない状態なら、

A1. スタードメイン側で、「ネームサーバーをスタードメイン専用に設定する」
    A2. mail.abcdefg.com   A   0  123.456.789.321 (WebcrowのサーバIP)
    abcdefg.com     MX   10  mail.abcdefg.com
    の2行を追加設定する。

で問題なし。

B. webcrow側の設定を取り消してしまった状態なら、

B1. もう一度、webcrow側で設定する。
    B2. もし、この時点で、ネームサーバーがウェブクロウ専用に切り替わってしまうなら、A1 に進む。

補足説明1:
    B2で、ネームサーバーが勝手に切り替わるのを避けたいなら、webcrowでドメインを設定する際に、「スタードメイン管理のドメインを追加」ではなく、「他社管理のドメインを追加」を選ぶ。但し、この場合は、ドメインの所有権の確認の手続きが必要になるので、少し煩雑になる。
    「スタードメイン管理のドメインを追加」で追加して、後でネームサーバーだけ「スタードメイン専用に戻す」方が多分楽。

補足説明2:
    ドメイン関連の情報は、「基本的に公開情報」なので、無駄に伏字にする必要はないし、問題解決にはむしろ有害。
    mail.abcdefg.com   A   0  123.456.789.321
    が正確な情報なら、もっとピンポイントで正確なアドバイスが得られたはず。(この情報が正確なら、少なくとも今が A. の状態なのか、B.の状態なのか判別できる。)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/07/18 11:05
質問者からのコメント

ジョバンニさん

取り急ぎ途中経過のご報告です。
B1 のWebcrowへのドメイン再設定を実施し、スタードメイン側のネームサーバが変更されていないことを確認しました。昨日はこの段階で、「www.abcdefg.com 」とブラウザに入力すると、Seesaaに飛ばずにWebcrow側に飛んでいましたが、現在は期待通りSeesaaに飛んでいます。
(昨日は何度もDNS設定を変えたので混乱が起きていたんですかね・・・)

メールの設定変更がまだですが、こちらはメール数の少ない週末に実施してみます。

回答 No.2806

• 本文:

... 問題なさそうですけどね。

> Webcrowのサイトがアップされていませんとのエラー画面

これは、多分、一瞬でもネームサーバーを間違えて「ウェブクロウ専用にする」とでも設定してしまった名残でしょう。
    時間がたてば多分解消します。

MX レコードも問題なさそう。ただ、今は元の設定に戻してしまたみたいなので断定できませんが。。。

WebCrowのメールサーバーが正常に動作しているかどうかの確認は、
    windows使いなら、コマンドプロンプトから

C:\> telnet 123.456.789.321 25
    と入力して、

(適当なメッセージが出力された後)
    HELO example.jp
    ( example.jp は、あなたのIPアドレスの逆引きが望ましいけれど、普通はなんでも大丈夫)
    MAIL FROM: foo@example.jp
    ( foo@example.jp は、あなたが受信できる、実在のメールアドレスを使用すること)
    RCPT TO: bar@abcdefg.com
    ( bar@abcdefg.com は、あなたが webcrawplusに設定した、実在のアドレスを使用すること)

と入力して、

250 2.1.5 bar@abcdefg.com Recipient OK
    のような答え(最初の数字が2なら大抵は大丈夫)が返ってくれば、メールサーバー側はほぼ問題なし。

テストが終わったら、
    QUIT
    と入力すればtelnetは終了します。

一気に移行せずに暫定的に DNS設定を

www.abcdefg.com CNAME c.seesaa.net
    abcdefg.com MX 10 xxxxxxxxxxxx.pamx1.hotmail.com
    mail.abcdefg.com   A   0  123.456.789.321 (WebcrowのサーバIP)
    abcdefg.com     MX   5  mail.abcdefg.com
    seiryuh.org TXT v=spf1 include:hotmail.com ~all

のような設定をしておけば、
    ○webcrowのメールサーバーに優先的に配送、それに失敗すればhotmailに配送。
    といったことができますので、(両方のメールサーバーを確認しないといけない不便はありますが)、比較的安全に移行できます。

ま、何をするにしても、DNS設定関連は、周りに浸透するのに時間が掛かるので、気長に。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/07/17 13:48

回答 No.2807

• 本文:

追記:
    > C:\> telnet 123.456.789.321 25
    > と入力して、

最近は、OP25B が増えているので、25 だと繋がらないかも。

C:\> telnet 123.456.789.321 587
    の方がいいかも。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/07/17 14:29
質問者からのコメント

> ジョバンニさん

「一気に移行せずに暫定的に DNS設定を」とアドバイスいただいたので一つ設定変更して反映される時間を置き、次の作業をと思ったのですが、Webcrow側でドメインを指定したタイミングで、これまでSeesaaに向いていたWebサーバの設定が、Webcrow側を参照するよう変わってしまうようです。
なにか解決策などお分かりになりますでしょうか?

回答 No.2808

• 本文:

はずしてたら、ごめんなさい。

>Webcrow側でドメインを指定したタイミングで、これまでSeesaaに向いていた
    >Webサーバの設定が、Webcrow側を参照するよう変わってしまうようです。

ネームサーバーが「スタードメイン専用」以外になっているからでは?と思います。

スタードメイン側の設定で、ネームサーバーをスタードメインにして
    スタードメイン側のDNSレコード編集で、質問文のように書けばOKそうな気がします。

スタードメインを利用していても
    webcrowで独自ドメインを追加するときは、他社ドメインとして追加すれば
    ネームサーバーを変更される恐れがなかったかと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/07/17 18:00
質問者からのコメント

k-tanさん

ご回答ありがとうございます。

DNSの設定は「スタードメイン専用」のまま変更しておりません
なにか思い当たる節がございましたらまたご回答いただけますと幸いです

回答 No.2810

• 本文:

> Webcrow側でドメインを指定したタイミングで、

これが、余計ですね。
    一度、Webcrow側でドメインが使えるようになった後は、(ネームサーバーの情報を変更したとしても)、再度、Webcrow側でドメイン指定をする必要はなかったと思います。
    もし消してしまっていて最初からやり直すということであれば、(k-tanさんの書かれているように)他者管理ドメインとして追加するのかな。

いづれにしても、ネームサーバーが「スタードメイン専用」になっていないと、
    www.abcdefg.com  CNAME    c.seesaa.net -
    abcdefg.com     TXT  0  v=spf1 ip4:123.456.789.321 ~all
    といった設定は、意味がないので...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/07/17 21:04
質問者からのコメント

ジョバンニさん

度重なるご回答ありがとうございます。

言葉足らずだった気もしますので、きちんと書きますと

「 Webcrow側でドメインを指定したタイミングで、」
 →Webcrow側でのサーバ管理ツールんぽドメイン設定で、取得済のオリジナルドメインを追加したタイミングで

となります。これまでこの設定をしない状態でうまくいっていましたのでWebに関してはこの設定がなくても良いことはわかります。しかし今回の作業の一番の目的である、オリジナルドメインのメールサーバをWebcrowへ移管するという点については、Webcrow側でオリジナルドメインを追加しないとできないのではないでしょうか?

回答 No.2813

• 本文:

ジョバンニさん

本日未明にメールのDNS設定をしたところ、無事にメールの送受信も可能となりました。
    いろいろお世話になりましてありがとうございました

• 投稿者:ま〜くさん 投稿時間:2014/07/19 08:59