メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメインを他社に移管申請をしたのですが認証メールが届きません。

質問

  • ドメインを他社に移管申請をしたのですが認証メールが届きません。
  • 本文:

    スタードメインにて取得したドメインを他社のレジストラに変更するため移管をしている最中なのですがなかなかうまくいきません。


    現在進行していることは


    1スタードメインにてロック解除
    2スタードメインwhois情報をスタードメインから本人に変更
    3認証キー取得
    4移管先レジストラにてドメイン移管申請
    5認証キーをコピーペーストにて入力後、料金を支払い変更待ち


    ここで止まっています。
    すでに申請してから1週間が経過するのですが未だに

    ドメイン変更に必要なメールが届きません。


    何が悪いのかわからなくなってしまい困ってしまっております。

    何か良い解決法があれば教えていただければ幸いです。

  • 緊急度:緊急投稿者:minotoさん投稿時間:2014/06/28 00:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2759

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    メールは、1度も来てないんでしょうか?

    http://www.onamae.com/service/d-transfer/

    例えば、お名前.comに移管するとすると
    上記のURLの図のようなやり取りになります。

    メールで数回やりとりがあるのですが、どの段階のメールが来ないかにもよります。また、それで、問い合わせ先が変わってくるとは思います。


    >2スタードメインwhois情報をスタードメインから本人に変更

    WHOIS情報代理公開をしていて、メールがスタードメインさんのサポートのメールになっていたのを、「本人」に変更したとするのなら、

    変更をしてから、24時間?程度置かないと、変更前のメールアドレスに送られる可能性があるのですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

    1度もメールが来ないとなると、この辺りが怪しい場合が多いです。


    スタードメイン側で情報を変更した後、WHOIS情報をみて、反映されていることを確認しないと失敗するかと思います。

    http://www.cman.jp/network/support/ip.html

    通常は1日もかからずに反映されると思いますが・・・・。


    メールは10-30分ぐらいで大体来ます。
    で、最後の移管完了しましたというメールだけが、数日から1週間程度かかるだったと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/06/29 07:39
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。


お名前ドットコムのURLの内容を拝見させていただきましたが3番のメールが届いてない状況です。

WHOIS情報を変更して数時間しか経過していない状況で移管申請をしたのですが、「もっと時間が必要と」いうことをご指摘いただいているのでそれが理由かもしれないです・・・

WHOIS情報は変更後確認をしていない状況です。


一度キャンセルしてもう一回申請してみるというのが1番の近道な可能性が高そうですね。


教えて頂いてありがとうございます。

回答 No.2756

  • 本文:

    ◎ spam フォルダーをチェックする。
    ◎ 2と4の間は、少し時間をあけないと、旧アドレスにメールが送られることがある。
    ○ ドメインの種類によって多少手順が異なることがあるので、ドメイン名を省略しない。
    ○ ドメインの有効期限にゆとりがあるなら、移管が失敗するのを待って再度トライ。
    ○ 基本的に相談は、移管先のレジストラに。
    ◎ whois の使い方が判るなら、whoisの検索結果を引用する。

    # よほど不満がない限り、他社レジストラに移管する理由はないと思いますけどね。値段もほぼ最低価格水準だし。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/06/28 09:07
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。どうしても仕事の都合上移管しなければならない状況なので金額はとても安く魅力的なのですが・・・・


※迷惑メールフォルダには入っていません
※旧メールアドレスも確認済みです
※省略もしておりません。
※有効期限はまだ余裕があるのであと1回ぐらいはチャレンジ出来ます。もう少し様子見になりそうですね・・・
※移管先のレジストラにもメールを送っているのですが返信が遅すぎて本来移管元に質問なのかな?と考えてしまったのです。気をつけます。
※使い方がわからないので調べてみます。

教えて頂いてありがとうございます。

回答 No.2758

  • 本文:

    minoto様は、「利用停止」をしていますか?
    私の場合、ロック解除の前にまず「利用停止」しました。

    ドメインの解約申請方法は?
    ネットオウルの[ご利用中のサービス]より利用停止を行ってください。
    ※他社への移管の際にもあらかじめ解約申請が必要となります。
    http://www.star-domain.jp/faq/faq_stardomain.php

    下記のURLで、移管したい独自ドメインの「利用停止」をクリック!
    https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_service_index=true

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/06/29 03:02
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

すでに利用停止しているので大丈夫だと思いたいのですが・・・う〜ん・・・

という感じなのです。


教えて頂いてありがとうございます。

回答 No.2760

  • 本文:

    > ※旧メールアドレスも確認済みです

    ??? もし、
    > 2スタードメインwhois情報をスタードメインから本人に変更

    が本当なら、旧メールアドレスは、ネットオウルの管理者(whois@netowl.jp)宛てなので、確認できないはずですけど?

    > ※省略もしておりません。

    「省略しないで、この掲示板に書け」という意味なのですけどね。。。


    ま、用語とかいろいろ思い違いがありそうだから、その辺を確認してみるのもいいかもしれません。


    whois は、メジャーなドメインなら
    http://www.internic.net/whois.html
    で検索して、その Status: 行を引用してみては?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/06/29 09:44
質問者からのコメント

お手数おかけしてすみません、連続して回答ありがとうございます。


> 2スタードメインwhois情報をスタードメインから本人に変更

が本当なら、旧メールアドレスは、ネットオウルの管理者(whois@netowl.jp)宛てなので、確認できないはずですけど?


すみません、これはwhois情報のメールアドレスではなくて、ログインするための管理メールアドレスを変更したということです。勘違いしておりました。



>whois は、メジャーなドメインなら
http://www.internic.net/whois.html
で検索して、その Status: 行を引用してみては?


ありがとうございます。やってみます。


回答のお時間を頂いて本当にすみません。ありがとうございます。