メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > wordpress内で投稿した記事の保存場所について

質問

  • wordpress内で投稿した記事の保存場所について
  • 本文:

    投稿した記事の文書を直接参照しようとしてmysql内のwp_postテーブルを確認しましたが、アップグレードに失敗して再インストールしてからというもの記事がそこには保存されていない状態が続いています。再インストールしたことでデーターベース自体がもう一つ別の場所に作られたのでしょうか?自分で追加したテーブルは残っているのでよく理解できずにいます。

  • 緊急度:通常投稿者:jurakuenさん投稿時間:2014/05/07 12:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2624

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    wp_posts

    テーブル名を間違っているということはないでしょうか?
    たぶん書き間違いだとおもいますが、「wp_post」でなくて「wp_posts」です。



    WPblogのほうの管理画面で
    「データベースのバックアップ」があるかと思います。

    これでエクスポートしたファイルを、
    テキストエディタで開いて、
    「wp_posts」を検索すれば、
    そこにか機能されているデータが、テキストで見られると思います。

    これで、何処にも、「記事文章」が見つからないとしたら、何らかの不具合の可能性はありますが、

    しかし、WPに記事が表示されている限り、DBのどこかに格納されています。

    また、この辺りはそんなに簡単にバージョンが変わっても仕様変更はしないと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/05/08 09:04
質問者からのコメント

table名『wp_post』は『wp_posts』の記述間違いです。

おっしゃられるようにWpblog管理画面より「データーベースのエクスポート」を行い[sql]ファイルをローカルディスクに保存しました。

データーのインポートはWpblog管理画面からでは「正常に終了しました」とメッセージが表示されるも実際のデーターベースには表示されず、phpadminの方からインポートを実行しましたところ、確かにデーターが格納されていることが確認できました。

しかし、もともとデーターベース内に値が入っていなかったのに実際のページの方は問題なく表示されていましたので、web_blogのページとmysqlのデーターとのリンク関係が違うところにもうひとつ出来てしまっているような気がします。

実際wordpressダッシュボードより新規投稿を行いまして、mysqlのtable wp_postsを確認しましても投稿したはずのデーターは追加更新されておらず『?』っていう状況です。

回答 No.2626

  • 本文:

    >phpadminの方からインポートを実行しましたところ

    WPblogのデータベースでなく、別のデータベースにインポートしたんだと思います。
    WPblog管理画面は、エクスポート(バックアップ)とインポート(復元)しかありません。

    phpMyAdminは、スターサーバープラスやウェブクロウ(PHPオプション)などのサーバーにはあります。


    >実際wordpressダッシュボードより新規投稿を行いまして、mysqlのtable wp_postsを確認しましても投稿したはずのデーターは追加更新されておらず『?』っていう状況です。

    ・実際wordpressダッシュボードより新規投稿 → WPblogのデータベース
    ・mysqlのtable wp_postsを確認 → 別のデータベース(スターサーバープラスとか)

    jurakuen様がおっしゃる「実際のデーターベース」が、WPblogのデータベースを指していないんだと思います。
    phpMyAdminの方からだと、スターサーバープラスとか別のデータベースなのかも。
    phpMyAdminの方からではなく、WPblog管理画面からインポートをすればいいと思います。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/05/12 20:18
質問者からのコメント

イクラ様、wordpressを初回にインストールした時に作成されたデーターベース(Mysql)を参照しにいっています。他には自分の知りえているmysqlのインストール先はないのですが、どうやら最初想像していたとおりに2箇所にmysqlデーターベースが存在しているような気がしてなりません。Wpblog管理画面よりインポートしてインポートされたはずのデーターベースにはおそらくはじめからデーターが存在しており、エクスポート→インポートの操作を行っても同じデーターが上書きされていたのだと思います。そういう意味で、最初に伝達された(インストールされた)Mysqlの位置と違うところにもう一つMysqlが存在していることを確信しています。結局それにたどり着くpathが判りませんが・・・

回答 No.2641

  • 本文:

    >アップグレードに失敗して

    プレミアムプランへのアップグレード?
    WordPressのアップグレード?


    >再インストールしたことでデーターベース自体がもう一つ別の場所に作られたのでしょうか?

    アプリケーションの再インストールを行えば、たぶんWPblogのデーターベースは初期化されると思います。


    >エクスポート→インポートの操作を行っても

    アップグレードに失敗する前の「データベースのバックアップ」をインポートしていますか?

    1. WPblog管理画面からエクスポート(バックアップ)
    2. アップグレードに失敗
    3. 再インストール
    4. 1をWPblog管理画面からとインポート(復元)


    こっちだとダメだと思います。

    1. アップグレードに失敗
    2. 再インストール
    3. WPblog管理画面からエクスポート(バックアップ)
    4. 3をWPblog管理画面からとインポート(復元)

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2014/05/15 22:18