メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > ヘッダー広告、フッター広告の不具合

質問

  • ヘッダー広告、フッター広告の不具合
  • 本文:

    ネットオウル様か、ワードプレスのテーマなのか、原因がどこにあるか分からず問い合わせさせていただきます。
    ヘッダー広告と、フッター広告の表示がおかしくなっています。
    これは、本日テーマを複数切り替えた作業を行った際から発生しています。
    ヘッダー広告は、バーが短く表示されており、フッター広告は本来表示されるべき位置よりかなり上の方に表示されています。
    これらは、テーマを変更しても同様です。
    どういった部分に原因があるか、見当がつく方がいらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。
    ちなみに、該当のページは以下の通りです。
    http://lotus.wpblog.jp/

  • 緊急度:通常投稿者:jazzlotusさん投稿時間:2014/03/30 23:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2571

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    実証環境がないので、はっきりしたことは言えませんが、

    > しかし、パソコンで閲覧すると、変わらずにフッター広告の位置がおかしいままです。

    当方、PCで見る分には、正常なんですよね...
    (javascriptを使っているので、「再読み込み」しないとキャッシュの絡みで古い表示のままという可能性もあります)
    で、javascriptの方をみると、モバイル環境とPC用とで処理が違うように書かれているみたいなので、
    「携帯用の場合だけの問題かも」と書いたのですが、症状をみる限りだと、

    文字の幅とか、画面の大きさとかの計算を間違えている

    ような雰囲気なんですよね。で、もしかしたら、

    PCの場合は、「Windows8で、タッチパネル操作で、画面の拡大縮小を行っている場合」とか、「スマートフォンでも、同じように画面の拡大縮小回転を行った場合」なのかなという気がします。
    (どちらも環境がないので推測です)

    画像をみる限り、最初に計算した値(画面の大きさとか、フォントの大きさとか)を、画面の大きさが変った後に再計算していないような場合に出てきそうな症状に見えます。

    で、この推測が当たっているとすると、テーマのかなり深い部分まで修正しないと対応不可能な気がします。
    <div id="wrap">の使い方もそうですが、このテーマを作成した人は、何かトリッキーな手法が好きなようで、(それはそれで、特殊な環境においては効率的なよい方法となることもあるわけですが)、一般的な書き方で書かれていると想定している他のソフトと組み合わせた場合に、あまり協調して動かないことがあるのだと思います。

    ( 他のトリッキーな手法の例は、ブラウザの「スタイルシートを使わない」の設定で表示したときの、一番下に表示される「S」という文字にも窺がえます。hidden属性になっているので、通常は表示されませんが、hiddenを外すとなんと画面左上に表示されるように指定されているんですね。何かの基準に使っているんでしょう。 )

    特にこだわりがないなら、他のテーマにした方がいいのかも...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/04/02 02:00
質問者からのコメント

>ジョバンニ様

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
再読み込みをしても私の環境では相変わらずの表示です。
環境によって表示が左右されるようですね・・・

おっしゃる通り、このテーマは相性が悪いのかもしれません。
特にカスタマイズをしない状態でも、例えば「パンくずリストがいちいち改行されて表示される」といったような、本来の仕様ではないと思われる症状が併発していたりしますので、やはりテーマの問題だと思いました。

また、深いところまで確認して修正しなければならない・・・というコメントの通りと推測し、ちょっと様子を見て他のテーマに変更することを検討したいと思います。

「BizVektorというテーマと、WPblogの相性が悪い」という一旦結論付けて、もう少し他の方からアドバイスいただけるような状況でなければ、回答を締め切らせていただこうと思います。

何度もアドバイスいただきましてありがとうございました。

回答 No.2568

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1318

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/03/31 06:35
質問者からのコメント

>ジョバンニ様

早速ありがとうございます。
過去のご回答を踏まえ、同様の対応を行いましたが、やはり表示がおかしいようです。

以下の表示がおかしいので、WPblog側のスタイルシート等、テーマの設定ではない部分が悪さをしているように思います。

・画面上部のWPblogのツールバーが短い
・ログインしているときに画面上部に出るワードブレスのツールバーの表示がおかしい(文字が欠ける)

タイトル下のメニューボタンが、本来表示されるべき色で表示されずに、背景の色となったりもしています。
何となく、WPblogの環境が壊れてしまったように思えます。

しばらく解決策が見つからなければ、全ての環境を削除してイチからやり直してみようと思っています。

回答 No.2569

  • 本文:


    まず、Wordpresの標準のテーマで問題ないのなら、
    テーマ側の問題だと思います。

    ※見解の相違はあるとは思いますが、ネットオウル側からすればそうなるかと個人的には思います。


    <?php wp_head(); ?>

    <?php wp_footer();?>

    テーマファイルに、上記の部分があると思います。

    この部分を利用して、ヘッダーのバーややフッター広告を挿入していると
    予想されるので、その部分(ブロック)どの位置に表示されるかを確認してみてください。

    前後に、テキスト文字をいれて表示させてみてもよいかも。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1318

    の修正をみてもわかるように、
    <?php wp_footer();?>の部分を、divを追加することでフッター本来の位置に表示させるようになっているかと思います。


    この関数をフックして、HTMLを挿入しているだけだと思うので、CSSを別に読み込んだりはしていないと思います。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/04/01 03:22
質問者からのコメント

>k-tan様

コメントいただきありがとうございます。
「No.1318」の方の対応案を参考に、広告が表示されている場所などは把握しまして、
divで囲う編集を試したのですが、変わりませんでした。

正確にいうと、divで囲う「No.1318」の対応を行ったことで、本日スマートフォンの表示は改善されていることを確認しました。
しかし、パソコンで閲覧すると、変わらずにフッター広告の位置がおかしいままです。

また、ワードプレスにログインしている際に表示されるツールバーの文字が欠ける現象、WPblogの上部ツールバーが短い現象もそのままとなっています。

画面のハードコピーをアップロードいたしました。
http://lotus.wpblog.jp/wp-content/uploads/2014/04/top_prt_scr1.jpg
http://lotus.wpblog.jp/wp-content/uploads/2014/04/top_prt_scr2.jpg

別のテーマに切り替え、もう一度テーマを戻すと、直後は問題なく表示されますが、ページ内のリンクを遷移していくと、症状が戻る…という状況です。
やはり、ご指摘の通りテーマに問題があるかとも思われます。

BizVectorのサポートページには特にバグの報告はなさそうですが、場合によってはそちらへの問い合わせをするか、テーマの採用を見送ることも検討中です…

回答 No.2570

  • 本文:

    PCからはまともそうに見えるので、携帯用の場合だけの問題かもしれないので、画像を 1318の記事の方のように、どこかにアップできますか?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/04/01 07:32
質問者からのコメント

>ジョバンニ様

コメントありがとうございます。
画面のハードコピーをアップロードいたしました。
http://lotus.wpblog.jp/wp-content/uploads/2014/04/top_prt_scr1.jpg
http://lotus.wpblog.jp/wp-content/uploads/2014/04/top_prt_scr2.jpg

・フッターの広告が画面の中央に表示される。divで囲う「No.1318」の対応を行ったことで、本日スマートフォンの表示は改善された。
・ワードプレスにログインしている際に表示される上部ツールバーの文字が欠ける。
・WPblogの上部ツールバーが短くなっている。
・別のテーマに切り替え、もう一度テーマを戻すと、直後は問題なく表示される。ページ内のリンクを遷移していくと、症状が戻る。

やはりテーマに問題がありそうな気がしています。そもそもですが、このテーマでは1318の記事の方と同じ色や画面配置になるはずですが、若干上部メニューボタンの色が正しく出ていないような症状も併発しています。もし思いつく対処策等ありましたらアドバイスいただければ幸いです。

回答 No.2578

  • 本文:

    IEのバージョン10から、11へアップデートを行ったところ、症状が改善いたしました。
    (Windows8.1へのアップデートを行うと、IEのバージョン11にアップデートできます)

    「BizVektorテーマとWPblogの相性」ではなく、
    「BizVektorテーマ(0.11.1.2)がIE10に対応していない」が正しい結果でしたのでご報告いたします。

    なお、テーマ提供元のホームページには、
    対応ブラウザ:Chrome,FireFox,Safari,IE9以上(IE8非対応)
    と記載がありましたが、これが誤っていた可能性がある状況です。
    ※正確にテーマ提供元の調査結果が回答されたわけではありません

    本来ならばテーマ提供ページへの問い合わせが適切であったところ、ご丁寧に対応いただきありがとうございました。

    上記の通り解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。

  • 投稿者:jazzlotusさん 投稿時間:2014/04/06 00:38