メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > dokuwikiの入力補助(クイックボタン)が表示されない

質問

  • dokuwikiの入力補助(クイックボタン)が表示されない
  • 本文:

    はじめまして、質問出来る場所があるということで、こちらでアドバイス頂ければと思い投稿させていただきます。

    http://sfcwiki.webcrow.jp/dokuwiki/

    以下に設置しているdokuwikiなのですが、タイトルの通り、編集の入力補助を行うボタンが出てこなくて悩んでいます。
    具体的にどういう状態かというと

    こうあってほしいものが
    http://sfcwiki.webcrow.jp/dokuwiki/lib/exe/detail.php?id=start&media=dk01.gif

    こう表示される
    http://sfcwiki.webcrow.jp/dokuwiki/lib/exe/detail.php?id=start&media=dk02.gif

    入力補助ボタンを表示させるにはどうすればいいかのアドバイスを頂ければ幸いです、よろしくお願いします。


    -----

    入力補助ボタンはJavaScriptで表現されるらしいので、ネットオウルのアドセンスと何か競合しているのかもしれません?

    ・dokuwiki本体のバージョンは最近の安定版(2013-12-08 "Binky")です。
    ・1.ダウンロード時に同梱できるプラグイン全部載せでダメだった
     2.ダウンロード時に同梱できるプラグイン全て外してもダメだった

    dokuwikiのFAQにある「ツールバーが表示されない」
    https://www.dokuwiki.org/ja:faq:toolbar
    は個人個人のブラウザによるもののようだったので、何人かに違う環境それぞれで確認してもらいましたが、やはり入力補助ボタンが表示されませんでした

  • 緊急度:急ぎ投稿者:honomesanさん投稿時間:2014/03/13 19:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2526

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    http://sfcwiki.webcrow.jp/dokuwiki/lib/exe/js.php の出力の中の

    t.write("<!doctype html><html><body>
    <script type="text/javascript" src="http://ad.netowl.jp/js/webcrow-php.js"></script>")

    の部分で文法エラー( " の対応が変 ) になっているのが直接の原因みたいですが、見やすさを犠牲にして圧縮しているプログラムなので、それ以上は調べる気になりませんね...

    " を 一部 ' に置き換えられれば直りそうな気はします。

    t.write('<!doctype html><html><body>
    <script type="text/javascript" src="http://ad.netowl.jp/js/webcrow-php.js"></script>')

    t.write("<!doctype html><html><body>
    <script type='text/javascript' src='http://ad.netowl.jp/js/webcrow-php.js'></script>")
    になるように、どこかの設定で直りませんかね。。。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/03/13 20:46
質問者からのコメント

回答ありがとうございます!
なるほどクォーテーションのエラー、無料プランだと挿入される広告のとこでエラーが出て、以降のJavaScriptがあるところまでエラー扱いになってしまってる、って感じなんでしょうか。

仰るとおりの書き換えを行おうかと思ったのですが
t.write("<!doctype html><html><body>
<script type="text/javascript" src="http://ad.netowl.jp/js/webcrow-php.js"></script>")

はウェブページを展開する時に自動挿入されるPHPのようなので
手っ取り早く解決、となると有料プランへの加入で広告を消すのが良さそうですね。

それをせずに〜だとPHPを書き直す、必要なJavaScriptを読み込み直すJavaScript……?ちょっと自分だとやり方が思いつかないですね……。
折角お知恵を頂いたのにそれを生かせずにすいませんorz

別の方法でどうにか出来ないか、もう少し探してみます
回答、本当にありがとうございました!

回答 No.2528

  • 本文:

    私の環境では、

    ・IE11
    ・chrome
    ・firefox

    で問題なく表示されてます

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/03/14 03:44
質問者からのコメント

回答ありがとうございます!

k-tanさんの環境だと表示されるんですね、ううむ……
4名の友人に聞いてみたところ、誰も表示されていなかったものなので
お手数なのですが、もしよろしければ、使ってるアドオンなどの情報を頂けますでしょうか?

他の方も、もしちゃんと表示されているようでしたら
その環境など教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします!

回答 No.2531

  • 本文:

    皆様、ご回答頂きありがとうございました。

    解決策としてはご提示頂いた方法をどうにか実現すれば出来そうな気はする(エラー解消→表示可能!)のですが、半日ほど四苦八苦した結果、今の自分の知識では無理そうなので、別の運用方法を検討することにします。

    貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!

  • 投稿者:honomesanさん 投稿時間:2014/03/15 02:09