メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ワードプレスが入らない

質問

• ワードプレスが入らない
  • 本文:

宜しくお願いします。

今日ミニバードを3カ月間、本契約しました。
    データベースを作成し、フォルダーにマニュアル通り
    ワードプレス「wordpress-2.9.1-ja」をFTPでアップしました。

ワードプレス側からの設定では、最後に、
    ------------------------------------------------
    データベースを選択できません
    データベースサーバーへ接続することはできましたが (ユーザー名とパスワードは正しいということです)、152age_wp データベースを選択することができませんでした。

•そのデータベースは作成済みですか ?
    •ユーザー 152age_○○○ に 152age_wp データベースを使用する権限はありますか ?
    •システムによっては、例えば username_152age_wp のように、データベース名の前にユーザー名が付加される場合があります。その可能性はありませんか ?
    ------------------------------------------------
    になってしまいます。

ミニバードからの簡単インストールだと、

データベース情報に誤りがある可能性があります。設定情報に誤りが無いか確認してください。
    PHPが正常実行されなかった可能性があります。指定したパス内でPHPが動作するか確認してください。

となった後、フォルダーの中身をみるとファイル0です。上書きされるからだと思います。
    なので、そのフォルダーにまたファイルをアップしてワードプレス側から操作してもやはり前述したとおりになります。

なにがミスしているのでしょうか。教えてください。

• 緊急度:通常投稿者:タニミツさん投稿時間:2011/02/11 20:51
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.216

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ありがちなパターンとしては…

http://www.minibird.jp/man/homepage_database_setting.php
    このページの下の方、「データベース権限設定」はできていますか?

MySQLユーザー自体のユーザー名、パスワードが合っていても、
    そのユーザーがデータベースへ接続できない(権限がない)場合、
    インストール時のエラーが発生します。

• 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/02/12 11:05
質問者からのコメント

ありがとうございました。成功しました。
いったんデータベースを削除して最初からやりました。
また、管理者権限の部分を慎重に間違えないように操作し、簡単インストールで入りました。