メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 使用のブラウザによって、ホームページにアクセスできない問題

質問

  • 使用のブラウザによって、ホームページにアクセスできない問題
  • 本文:

    ミニバード レンタルサーバーを使用し、
    スタードメインで取得した「blackmama.niigata.jp」
    というドメインを使って
    『 http://blackmama.niigata.jp/ 』
    とうURLでホームページを作り、
    パスワード制限をかけつつ、限定公開しています。

    最近、IDを作りパスワードも設定して閲覧を許可した方から
    「URLを入力してスマホでは見れたが、同じURLでPCでは見れない」という
    問い合わせをいただきました。

    問い合わせを受けて、不思議に思い、
    使用しているブラウザの問題かも?と感じ
    自分では普段firefoxのブラウザばかりを使っているのですが、
    他のブラウザでいくつか試してみました。

    すると、googleでは開けましたが
    インターネットエクスプローラーでは「存在しないURL」とのエラー表示がでて、
    確かに開けませんでした。
    (まず、IDやパスワードの入力を求める画面にアクセスできない状態)

    この問題を解決するには、どのようにしたら良いのか
    ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂ければと思います。




  • 緊急度:急ぎ投稿者:WIMPSさん投稿時間:2014/03/04 11:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2504

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    IE11で該当URLを見ましたが、認証画面がでます。

    .htaccessのbasic認証を利用されていると思うのですが、
    これをサポートしていないブラウザなんて、ほぼないんじゃいかな?と思うのですが・・・。


    認証とかそういう以外の理由かもしれないと思う。


    たとえば、こういうのとか・・・。
    Internet Explorer 9 において Webサーバーとの通信なしでキャッシュからコンテンツを表示する場合がある http://support.microsoft.com/kb/2530998/ja

    もし、この場合だと、
    サーバー側で、キャッシュさせないようにするか。

    Internet Explorer 9 で [Web サイトを表示するたびに確認する] に設定するとかで対応するみたいです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/03/04 14:41
質問者からのコメント

ありがとうございます。

私が試してみてアクセスできなかったブラウザはInternetExplorer9でした。
可能性をご指摘いただいた通り、キャッシュをクリアしてみたところアクセス可能となりました。
また、お問い合わせを下さった方に確認したところ
やはりInternetExplorer9をお使いとのことでしたので、同じようにキャッシュのクリアを試してみて頂いたところ、無事アクセス出来たとのことでした。

今後の事も有るので、インターネットオプションで、[Web サイトを表示するたびに確認する] 設定にしておくと同じような不具合は発生しないと思われる旨をお話しておきました。

私自身もとても勉強になりました。
助かりました。

ありがとうございます。