メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメイン移管の行方

質問

• ドメイン移管の行方
  • 本文:

ドメイン移管手続きで、移管元の代理公開whois情報のメアドの変更が反映されるタイミングより前に移管申請を出してしまったようです。(その他の条件はクリアしているので。)
    結論からすると、承認が取れないことにより、移管失敗になるようなのですが、申請から12日が経過しています。

再度申請をしたいのですが、どのくらい待てば再手続きが可能なのか教えてください。

移管元とこちらのサポートにも問合せしましたが、『移管元に問合せしてください。』また、移管元からは『移管先へお問い合わせください。』と同様の回答が返ってきてしまい、双方の管理会社へ問合せと、メールの確認ばかりしておりますが、移管失敗のメールは現在も届かないままです。

過去の移管はスムーズに行えたので、困っています。よろしくお願いします。

• 緊急度:緊急投稿者:mist-mistさん投稿時間:2014/03/04 02:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2505

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

・移管元
    ・移管先
    ・上位レジストラ(移管元と同じこともあるが、違うこともある)

最初の承認確認のメールは、whois情報のメアドに上位レジストラから送られると思う。

ということで、移管元に問い合わせるしかないと思う。

このタイミングで放置して、
    移管が失敗した時に、誰が、どのメールアドレスに送られることになってるかで、問い合わせ先が決まると思います。

移管失敗も、whois情報のメアドに送られるのなら、メールを待っても仕方がないということになるかと思います。

あと、移管する場合は、移管の状態が管理画面とかでわかるようになってる場合は、そこで、申請中とかそういうステータスで確認するしかないかと。

移管元のシステムによるとおもうが、
    そこが申請中となっている限りは、申請ができないはずですから、
    このステータスが変わるのはどういう条件のときか?などを聞けばよいのでは?と思う。

他社のヘルプには、以下のように書かれています。

失敗でなくて、未完了がメールされるということなので、
    ちょっと用語が違うかと思います。

今回の場合も、失敗でなくて、承認してないから作業が継続できない「未完了」になると思うので・・・。

>>
    移管の際の承認メール(※)は、Whois情報にドメイン登録者連絡先として登録されているメールアドレス( registrant contact )宛てに送信されます

なお、承認メールは上位機関より送信されるため、再送手続きを行うことができません。
    承認メールが確認できない場合は、移管が失敗するまでお待ちいただく必要があります。
    移管が失敗となりましたら、弊社より“ドメイン移管未完了のお知らせ”を登録メールアドレス宛てにお送りいたします。
    こちらがお手元に届き次第、再移管申請を進めてください。
    https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_transfer_domain.php
    <<

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/03/04 14:54
質問者からのコメント

アドバイスありがとうございます。

>最初の承認確認のメールは、whois情報のメアドに上位レジストラから送られると思う。

私の情報変更のタイミングにより、承認確認は代理宛てメールに届いていると思います。(前途の通り、変更反映より前に申請を行ったためです。)

>移管元に問い合わせるしかないと思う。

移管元に問い合わせると、「現在移管可能な状態になっているので移管先で再申請の手続きを行えるかどうか確認してください。」とのご回答をいただきました。
ところがこちらのサポートに問合せを行うと、「移管元に問い合わせてください」「移管の結果をお待ちください。」の回答で… 

k-tanさんのコメントの通り、レジストラからのメールを待っていても仕方がないと思っています。(そもそも代理宛てに通知されるはずですので。)

>ステータス…
については、確認をしていますが、申請中(成否承認待ち)としか表示されず、再度移管申請の選択も出来ない状態が続いています。

一連のやりとりをサポートにお問合せをし、進捗がないためここに質問させていただいた次第です。

ドメイン管理とサーバーが連動していて便利だと思い、同時進行していけば良いなと、サーバーもこちらに引越そうと思って登録したのですが、進まないので本契約までの期限に間に合いそうもなく、凍結されそうです。

「移管元にお問い合わせください。」が最後の回答だったので、躊躇してしまいますが、もう一度、こちらのサポートに再申請が可能なのか問い合わせてみます。

回答 No.2508

• 本文:

現状どの段階だから、
    どこどこに問い合わせてくださいみたいな
    回答を希望すればよいと個人的には思います。

他社のムームードメインの説明なら
    こういう段階があると説明に書かれています。
    http://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=transfer

どので止まってるかによって、何処が担当すべき話なのかはっきりするかと思います。

・お名前com->スタードメイン

移管をしたことがありますが、スタードメイン側の移管完了通知までかなり時間がかかったと思います(10日?ぐらい)

・スタードメイン->お名前.com

こっちの移管の場合は、即日に近い感じで、お名前comから完了通知が来たと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2014/03/04 21:39
質問者からのコメント

k-tanさん

ありがとうございます。
移管元では現段階で問題なく移管可能な条件が整っているので
再度、この移管についてメールで
移管先(つまりこのスタードメイン側)に移管の再申請をお願い
しましたところ、下記のアナウンスがありました。

>>当初の承認を上位レジストラ側のシステムにて移管の強制終了処理を
かけて、再度移管申請を行うことが可能な状態に……後略

これで滞っていたドメイン管理画面が申請可能な状態に戻り
先ほどトランス申請を行いました。
上位レジストラの否認自動処理を待たずに手動で処理していただいた
感じなのでしょうか。。。ちょっとこのあたりは不明です。

●ムームー → Xサーバー とっても早かったです。

今回はスタードメイン待ちになるので、k-tanさんのコメントを
参考にさせていただくと、長くなりそうですね><

そもそもこちらの不注意なのですが、2月20日申請から今日までの
道のりも長かったです…無事完了すると良いのですが。

回答 No.2543

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/03/19 11:03
質問者からのコメント

k-tanさま

運営チームさん側で回答の締め切りがありましたので
この回答(記事)をお借りしてお礼申し上げます。

過日より質問に対してご丁寧にご回答いただき
ありがとうございました。

結論から申しますと、移管準備はすでに整っているので
(何度もこの状態をサポートさんにメールしていたのですが)
再度ドメイン移管申請をしたい旨をメールにて
改めてサポートさん宛てに送信したところ、
今度は最初の申請を強制的に終了させたとの案内をいただきました。
そこで、必要な手続きを即済ませました。
このトランスファーもスムーズでした。
そして、サポートさん側からの移管完了のお知らせを待っていたのですが。。。

特に、届かないまま本日に至ります^^;
管理画面で該当ドメインの表示や操作が可能になったことから
微妙な感じで通知なしで移管が完了した?????という感覚です。
微妙です。

++++++++++++++++++++++++++++

上記の通りの経過でお礼遅くなりましたが、
スッキリとした結果をお伝えすることができないまま
大変お世話になりましたことをあらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。