メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > SSL更新で、CSRを登録する際にエラー

質問

  • SSL更新で、CSRを登録する際にエラー
  • 本文:

    現在、Windows2008R2のIISでサイトを運営しています。
    昨年取得したSSL証明書の期限が本日のため、更新手続きをしました。

    IISの管理画面から、証明書を選択し、CSRを保存し、NetowlのSSL更新画面で中身を張り付けましたが、

    CSRのコモンネーム「RapidSSL CA」と入力されたコモンネーム「xxxx.net」が異なります。

    と赤文字でエラーが表示され、先に進みません。
    昨年の更新も同じ方法で行っており、当該の証明書でも、CNはxxxx.net(自サイト)となっています。

    CSRについて、何か手続きの変更が有ったのでしょうか。

  • 緊急度:緊急投稿者:はくとさん投稿時間:2014/02/28 11:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2501

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 教えていただきましたURLに記載されていたCSR確認ページでCSRを張り付けてみると、エラーとなります。
    何度、IISから出力してもエラーとなりました。

    CSRが、うまく作成できていないみたいですね。
    CSRの中身(テキストファイル)は、
    -----BEGIN CERTIFICATE REQUEST-----
    で始まっていて、
    -----END CERTIFICATE REQUEST-----
    で終わっていますか?

    > 昨年の更新時に使用した、CSRを張り付けると私が想定している内容で、コモンネームもxxxx.netでした。

    去年のCSRを作成したときの "KEY"ファイルも残っているのなら、去年のCSRで更新できたような気がします(実行は、サポートに確認してからすることをお勧めしますが)。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/02/28 16:42

回答 No.2499

  • 本文:

    追加項目です。
    昨年の更新時に作成したCSRは2Kバイト程度ですが、今回作成したものは、6Kバイト有ります。

    CSRの作成方法は、IISのサーバ証明書の画面で、証明書一覧から、xxxx.netの証明書を選択し、右クリックで「更新」を選択。
    その後の画面で、「証明書の更新要求を作成する」です。

    サイズが大きく違うので、何か手順に違いが有るんでしょうか・・・

  • 投稿者:はくとさん 投稿時間:2014/02/28 12:10

回答 No.2500

  • 本文:

    前の証明書の CN が、www.xxxx.net だったのでは?

    ご参考までに、証明書の内容の確認方法は、こちら。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1237

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/02/28 14:51
質問者からのコメント

ジョバンニさん、情報ありがとうございます。
教えていただきましたURLに記載されていたCSR確認ページでCSRを張り付けてみると、エラーとなります。
何度、IISから出力してもエラーとなりました。
昨年の更新時に使用した、CSRを張り付けると私が想定している内容で、コモンネームもxxxx.netでした。
ちなみに、ご指摘の「CNがwww.xxxx.netだったのでは?」ですが、質問には「xxxx.net」と書いていますが、「aaaa.bbbb.net」の形でして、前の証明書のコモンネームも確認しましたが「aaaa.bbbb.net」になっています。

回答 No.2546

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/03/19 11:05