メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メールを保存に選択しているはずが消えてしまう。

質問

  • メールを保存に選択しているはずが消えてしまう。
  • 本文:

    ミニバードの問題です。


    1 メールを保存と選択しているのにも関わらず数時間から数日後に消えてしまう。

    2 転送アドレスを設定しているのにメールが転送されてない。

    なお迷惑メールフォルダにも来ていません。
    これはどうでしてでしょうか?


    アウトルックのほうにも転送させてますが、これはアウトルック側の設定の問題なのでしょうか?
    アウトルックにはメールが来るのですがお問い合わせフォームが文字化けしてしまうので見られるうちはこちらで見たい。

  • 緊急度:緊急投稿者:emixさん投稿時間:2014/02/06 10:05
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2452

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    # https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1266 と同じ人ですね?

    1.まづ、ミニバードのメールは、どうやって読んでいますか?
    いつも必ずWebmail(ブラウザを使って読む)を使って読んでいますか?
    他のメールソフトを併用していることはありませんか?

    他のメールソフトを使用してミニバードのメールを読む(POP3を使ってアクセスする)と、ミニバード内のメールは、そのメールソフトに取り込まれた時点で無くなります。

    もし他のメールソフトでもミニバード内のメールを読むことがあるのであれば、使用するプロトコルは、POP3 でなく、IMAPを使用しましょう。

    2.これはよく判りません。設定ミスを疑いましょう。
    転送以前に、そもそもメールが届いていないのであれば、DNS設定を疑いましょう。
    ( メールが届いていない場合に必要な情報は、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1261 を参照のこと。)

    3.(文字化けについて)ワードプレス コンタクト7 のような外国産のソフトウェアは、メールのヘッダ部分(題名とか、差出人名、受取人名の部分)の処理がいい加減なことが多いです。
    (一番よくあるのは、mimeエンコードするべきところを、JISでエンコードしたり(この場合はコントロールコードが入ってメールソフトによっては化ける)、SHIFTJISやEUC、UTF8でエンコードしたり(この場合は8bitコードになって化ける)というものです。)
    その辺に漢字を使うのをまず止めましょう。
    それ以外の対処法は、「Contact Form 7 文字化け」で検索すると、いろいろと対処法が見つかると思います。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/02/06 22:48

回答 No.2454

  • 本文:

    ありがとうございます。確認してみます。

  • 投稿者:emixさん 投稿時間:2014/02/07 10:21
質問者からのコメント

ミニバードは

通常はアウトルックエクスプレスを経由してさらにフリーメールにバックアップを
取っているので基本はアウトルックかフリーメールで見ております。

ただここ最近頼んだホームページ作成会社のお問い合わせフォームが文字化け
してアウトルックにきてしまうのでミニバードからログインをしてみるようになりました。

現在は昨日の10時過ぎ行こうアウトルックへのメールは送られてないですし(フリーメールも同様)
ミニバードからログインしてもメールが届いてないです。

アウトルックからメールを送ることは可能で、アウトルックの設定を見た限りは
問題ないように思います。
となるとミニバードの設定に問題があるのではと思っております。

会社アドレスなのでメールが見られないというのは非常に痛いです。

回答 No.2455

  • 本文:

    > ただここ最近頼んだホームページ作成会社のお問い合わせフォームが文字化け
    > してアウトルックにきてしまうのでミニバードからログインをしてみるようになりました。

    他社に仕事で頼んだのなら、きちんと動くようにすること、(あるいはきちんと動くソフトウェアを選択すること)は、そのホームページ作成会社の責任だと思いますよ。
    (こんなところに、質問を投げるのは筋違いかと...)

    > 現在は昨日の10時過ぎ行こうアウトルックへのメールは送られてないですし(フリーメールも同様)
    ミニバードからログインしてもメールが届いてないです。

    届いていないなら、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1261 に書いてある

    ---- ここから ---
    windowsのコマンドプロンプトで、

    > nslookup -type=mx あなたのメールアドレスのドメイン名

    を実行してみて、mail exchanger が正しく △△△.minibird.jp と同じサーバーを示しているかどうか確かめてみたら。
    --- ここまで ---

    を試してみなさいな。
    それが実行できるのは、あなたしかいないんだから。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/02/07 20:13

回答 No.2493

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/02/26 10:00