メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > ウェブクロウプラスでconcrete5がインストールできない。

質問

• ウェブクロウプラスでconcrete5がインストールできない。
  • 本文:

今回ウェブクロウプラスのサーバにConcrete5をインストールしようとしたところ、以下のエラーでインストールできませんでした。
    open_basedir restriction in effect. File() is not within the allowed path...

同じ手順でミニバードやウェブクロウのサーバにConcrete5をインストールしてみたところ、問題なくインストール完了します。

わたしだけの問題でしょうか?
    ウェブクロウプラスでconcrete5をインストールできている方はおられますか?

• 緊急度:通常投稿者:masanogaさん投稿時間:2014/01/23 21:17
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.2418

• 本文:

open_basedir restriction in effect. File() is not within the allowed path... の File()の括弧の中は、本当に空なんですか?
    何かファイル名が入っていませんでしたか?

エラーメッセージは勝手に省略したら駄目です。

> Concrete5をインストールしようとしたところ、以下のエラーで

インストールのどの段階で(そもそも、インストール画面に辿りつけないのか、インストールのどの画面のどのボタンを押したらそうなったのか、など)を書かないと、調べる気も起らないです。

... concrete5のフォーラムで質問した方が、適切な答えが返ってくるかも。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/01/25 06:15

回答 No.2419

• 本文:

ジョバンニ様

>open_basedir restriction in effect. File() is not within the allowed path... の >File()の括弧の中は、本当に空なんですか?

はい、空です。

>インストールのどの段階で(そもそも、インストール画面に辿りつけないのか、インストールのどの画面のどのボタンを押したらそうなったのか、など)を書かないと、調べる気も起らないです。

ftpでconcrete5のファイルをアップロードし、インストール画面が表示される段階でWarningが多数表示されます。さらに必須項目チェックで「concrete5 request URLをサポート」でエラーが発生し、インストールできません。そのページのアドレスは以下のとおりです。

http://masanoga.webcrow.jp/concrete5/

とりあえず私が皆様にお聞きしたいのは、ウェブクロウプラスでconcrete5のインストールが出来ている方がいるかどうかなのです。環境的にウェブクロウプラスで動作不可なのであれば、ミニバードへ移行する予定です。
    ただ、無印ウェブクロウではインストール可能なのが腑に落ちないのですが...

• 投稿者:masanogaさん 投稿時間:2014/01/25 09:45

回答 No.2421

• 本文:

webcrowの無料版の phpオプション付きだと、とりあえず installはできるみたいです。
    http://jovanni.webcrow.jp/concrete5/
    (このサイトは近いうちに削除します)
    concreteのバージョンは concrete5.6.2.1.ja

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/01/26 09:30

回答 No.2422

• 本文:

> ただ、無印ウェブクロウではインストール可能なのが腑に落ちないのですが...

あ、無料版での確認は済んでいるのでしたね。

だとすると、あと思いつくのは、ファイルがキチンとアップロードできていないとか、ディレクトリのパーミッションが違う、くらいしか思いつきません。

Waringのうち、「Cannot modify header」の方は、エラーメッセージが本体より先に出力されたことによる福次的な警告なので、これは無視してかまいません。
    残るのは
    require()... concrete/core/controllers/single_pages/install.php on line 64
    include() ... concrete/core/libraries/view.php on line 969
    など ですが、
    前者は、
    /concrete5/concrete/config/file_types.php がないもしくは見つからない、なんですけど、同じディレクトリの他のファイルはちゃんと読めているようですし...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/01/26 10:02

回答 No.2423

• 本文:

ジョバンニ様

ネットオウルのサポートに確認したところ、以下の回答でした。

1.ウェブクロウとミニバードではサーバ設定に違いあり
    2.ウェブクロウとウェブクロウプラスにサーバ設定に違いはない
    3.ウェブクロウおよびプラスでは、動作プログラムによりopen_basedirのエラーが発生することを確認している

しかし、ウェブクロウとプラスで違う症状が発生していることを報告し、現在サーバ設定に本当に違いがないのかを調査中です。

• 投稿者:masanogaさん 投稿時間:2014/01/26 11:55

回答 No.2424

• 本文:

インストールするだけであれば、

concrete5/concrete/dispatcher.php の初めの方の、

if(defined("E_DEPRECATED")) {
    error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_STRICT & ~E_DEPRECATED); // E_DEPRECATED required for php 5.3.0 because of depreciated function calls in 3rd party libs (adodb).
    } else {
    error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_STRICT);
    }
    をコメントアウトして、
    /*
    if(defined("E_DEPRECATED")) {
    error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_STRICT & ~E_DEPRECATED); // E_DEPRECATED required for php 5.3.0 because of depreciated function calls in 3rd party libs (adodb).
    } else {
    error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_STRICT);
    }
    */
    php.iniの方で、エラー報告レベルを
    E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_WARNING 
    あたりに設定してやれば、インストール自体はできるみたいです。

ただ、コメントにも書かれているように、サードパーティのツールに不具合がでるかもしれません。

http://giovanni.webcrow.jp/concrete5/
    (webcrowplusです。これも近いうちに削除します)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/01/26 11:58

回答 No.2425

• 本文:

システムのキャッシュ関係のバグみたいですね。

file1.php で
    <?php require("file2.php");

file2.php で
    <?php echo "THIS IS file2.php\n";

として、1回目に file1.phpにアクセスすると、正常に
    THIS IS file2.php
    が表示され、その状態で再読み込みをすると、
    Warning: require(): open_basedir restriction in effect. File() is not within the allowed path(s)...
    が表示され、その状態で、file2.phpに修正を加える(空白を追加など)と、正しい状態
    に戻るようです。

#キャッシュしたファイルが、open_basedir以外の場所に保存されているとか????

ユーザーレベルでの根本的な対処法はなさそう。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2014/01/26 15:51

回答 No.2426

• 本文:

ジョバンニ様

いろいろと調査していただきありがとうございます。

やはりウェブクロウプラスにおけるサーバ設定の問題ということですね。
    サポートにジョバンニ様の調査結果を連絡しておきます。

現在、ウェブクロウ、同プラス、ミニバードの3つを試用しておりますが、ミニバードにしようかと思っています。
    いろいろとありがとうございました。

• 投稿者:masanogaさん 投稿時間:2014/01/26 16:11

回答 No.2440

• 本文:

ネットオウルカスタマーサポートより以下の回答がありましたので、報告します。

----ここから回答内容
    当社稼動サーバーのシステム構成について、
    ウェブクロウ(PHPオプション)、ウェブクロウプラスでは
    PHPの高速化に関する内部システムが異なっておりました。

これに起因し、ウェブクロウプラスのご利用に際して、
    ご指摘のエラーが発生しております。

こちらにつきましては直近でシステムの修正(これまでの高速化モジュールとは
    異なるモジュールの採用)を検討しておりますが、
    暫定的な対応として下記を行っていただきますようお願いいたします。

▼ご対応いただく内容
    ウェブクロウプラスの「php.ini設定」メニューより
    「error_reporting」の値を「0」へご変更ください。

※エラー自体を非表示にする設定変更ではございますが、
     動作等に支障がないことを確認しております。

この度はご不便をおかけし申し訳ございません。
    以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 投稿者:masanogaさん 投稿時間:2014/01/29 23:05

回答 No.2446

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2014/02/05 09:22